だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments

うきは市 筑後吉井へ

急に思いたって、前々から興味があった、うきは市の筑後吉井に行ってきました。
ここは懐かしい雰囲気の通りがあって、昭和や大正時代の骨董雑貨が置いてあるんです。

わたしも雑誌を見ながら、有名どころをいっぱい見に行きました~。
道がわかりやすいので、わたしのような方向音痴でも迷わず行くことができました
すごく観光地ってわけでもないから日曜日でも多くなかったし、駐車場もお店にあります。
でも、街歩きしたい人は電車での旅もいいですよ~。
だいたい駅周辺にお店があるので、徒歩でぶらぶらするにはちょうどいい。

南米ペルーっていう名前のラーメン屋さんがあったり、
おいしそうなランチのお店を発見したり・・・。

そうそう、素敵なお店を発見したんです
CIMG1754_convert_20120123195257.jpg

立丁尾花というステンドグラスのお店です。ブログはココ
しっかり和なんだけどかわいらしさもあって、若い人にもおすすめ

あまりにツボすぎて、長居してしまってすいません
ウサギに龍に招き猫などなどめちゃくちゃかわいかったですし、種類もたくさんあって、お店の雰囲気もすごくよくて、近くにあったら頻繁に通いたいです!!!

ちなみにわたしが買ったのはこちら。

CIMG1847_convert_20120123202027.jpg

ネックレスはばら売り。和の雰囲気を出したくて、紐を思いっきり和にしてみました。
わたしはパステルカラーのトップスが多いので、黒を選びました。
アクセントになって、とっても気に入っています。

あとは、うさぎのネックレス。ストラップは傷だけどよかったら・・・とおまけしてくれました。
CIMG1849_convert_20120123202107.jpg
見てもかわいいけどつけてもかわいいんです!

* * * * *

あとは、キチココというお店がかわいかったです。
ここもイヤリングやヘヤピンなど職人さんのオリジナル雑貨がかわいすぎ


そんなこんなで、吉井の街をあとにしたのでした。
ここには有名なとんかつ屋さんがあるのですが、それはランチタイムが終了していたので食べられず。
そうそう!吉井に行くときは、行きたい雑貨屋さんが定休日かどうか、あと営業時間も確認していった方がいいです。土日しかやってないってところもありますからね。

ちょっとこっからは愚痴・・・。




駅のきっぷ売り場が1000円しか受け付けてなくて、駅員さんに「1万円から・・・」といったら、
ものすごく嫌そうにされた。
だったら売り場の機械を1万円対応にしてくれ
せっかくほっこりだったのに、そこが残念でした。

サービス徹底お客様第一に慣れきっていたから、外国ではこれが普通なのかも。
・・・でもやっぱりいやな気分でした
ま、こういうのも旅の思い出ということで。

最近読んだ、
異国のおじさんを伴う異国のおじさんを伴う
(2011/10)
森 絵都

商品詳細を見る

って本で、何かを得れば何かを失うって話があって、
平凡で安定した毎日なら失うものはないようで刺激がなくて、
安定を捨てれば、刺激はあるけれどもリスクもある。

旅行もそのひとつかな、と思います。
家にこもれば、がっかりすることもないけど、おもしろいこともない。
そとにでれば、出なければよかったと思うこともあるかもしれないけど、
時々出てよかったと思えたり、怒ったり笑ったり変化が待っている。

そうやって、人生の引き出しを少しずつ増やしていく方を選びたい。

話は変わるけれども、この本はオススメです。
短編集で読みやすいし、どの話もハズレがないので、機会があったらぜひ読んでみてください

Comment

urara says... "先週末?"
先週末なら私も駅から5km圏内の
道の駅原鶴(バサロ)にいたよ!
うきは市を通って白川水源方面に行ってきたi-186

駅周辺には雑貨屋さんがあるんだね~i-179
原鶴温泉周辺はいつも386号線しか通らないから
知らなかったi-199
2012.01.26 09:59 | URL | #pcEsqDro [edit]
sonatine says... ""
原鶴温泉!私はそっち方面にも行きたかったんだけど、電車移動だったから交通手段がわからなくて断念したんだ。
そっち方面に行ったのなら、吉井は駐車場もあるし、雑貨屋さんもオススメよ。ただレトロすぎて好みがあるかも・・・。
2012.02.09 18:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

