だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments

ありがとうだけじゃ物足りない

2011061912520000.jpg
暑い毎日が続きますね~。ってことで爽やかな写真を。
この前、職場の人とあじさいを見に行ってきました。
雨の中、花を愛でるという、なかなか乙な過ごし方をしました
昔の人たちは季節の移り変わりを楽しむ余裕があったんだろうなーって、
尊敬しちゃいました。
私も美しい物を美しいって思える感性をもっていたいです。


さてさて。

「ありがとうだけじゃ物足りない」

なかなかショッキングなタイトルをつけてしまいました

今日の出来事です。
仕事中、とある患者さんがお菓子をくれたんですね。
で、フツーに「ありがとー」っていっていただいたんですが、
なんとなく、食べた後にその人のお部屋に行って、
「食べたよー、おいしかった
ってお礼を言いに行ったんです。
そしたら、すっごく嬉しそうな顔で笑ってくれて・・・。
結構、気が強い方なのでびっくりした。

ありがとうは何度聞いても嫌じゃないし、人間関係を円滑にする言葉。
ってよく言われてるし、わたしもありがとう乱れ打ちみたいによく使ってます。
手伝ってもらったらありがとうー
話を聞いてもらったらありがとうー


それでもいいんだけど、

そうしてもらって自分がどう思ったのか。
どう感じたのか。

気持ちをはっきり伝える。
ありがとうって抽象的。
だから何が嬉しかったのか、しっかり自分なりに伝える。

そしたらありがとうよりももっと嬉しいんだなぁってことに気付きました。


それとね、ある患者さんの嫌いな薬処置をしなきゃいけない日で、
「ごめんねー」って言いながらやってたんだけど
そんときに
「あんたの頼みなら聞いてやる。娘みたいに思っとるけん」
って言ってもらいました。
結局1分もたなかったけど嬉しかったなぁ。

わたし、すごく仕事ができるわけじゃないし、優しいわけでもないんだけど、
今日は仕事をしていてよかったなぁーって心が満たされた一日でした。

Comment

doruhin says... "ぽぽぽぽ~ん"
お久しぶりです。
あじさいの花、とてもきれいですね~。
見ているとホッとします。

昔私もある人から教わったのですが、「ありがとう」だけ言うよりも、「~してくれてありがとう」と理由を言ったほうがいいそうです。
井上陽水&奥田民生の歌みたいにね。

そんな言いつつも、なかなか言えていない私。
「ありがとう」がうまく言える人間になりたいものです。


最後まで読んでくれてありがとう。
2011.06.26 22:41 | URL | #- [edit]
sonatine says... ""
どるひんさんこんにちは。

>「ありがとう」だけ言うよりも、「~してくれてありがとう」と理由を言ったほうがいいそうです。

そうそう、そういうことを言いたかったんです!
うまくまとめられちゃいました(笑)
最後のありがとうも完璧です。
私はこのとき、「悟った」と勝手に思ってたんですが、そういう教えを説いてくれる人が身近にいるなんて素敵ですね。
2011.06.27 13:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

