だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   0 comments

村上春樹さんのスピーチ

村上春樹さんがカタルーニャ国際賞というのを受賞され、その時のスピーチの内容を新聞で読みました。
小説はわかりにくくて苦手なのですが、スピーチの内容はとてもわかりやすいもので驚きました。
バルセロナのキスの歓迎から始まる明るい文章から、原発、そして日本について書いてありました。
記事はコチラ
ホントに今さらだけど、そして私が言うのもおこがましいけど


すごいよ村上春樹!!!

涙出ちゃった。


被爆国だったのに、利便性に目を奪われて自分たちの手で悲劇をもたらしてしまった。
村上さんの言うとおり、バカだなって笑われても、戦前の人たちが身を持ってまであれだけ核の脅威を教えてくれていたのに。
今度こそ忘れてはいけない。決して。

村上さんのように賢い人がいると日本は大丈夫!って思える。
北条政子の演説や、平安時代の和歌で人の心が動かされた気持ちが今ならわかる。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

