だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   0 comments

手を合わせる。

震災があってから、毎晩仏壇に手を合わせる習慣がつきました。
今までは「やろう」と思っても、なかなかできなかったけど、
習慣になれば、ちょっと楽しくもあるのです。

最初は震災のことばかり祈っていたけれど、
最近は「今日こんなことがあって、こう思ったよ~」って報告も増えてきました。
で、最後にひいおばあちゃんの遺影を見るんですが、
最近は笑っているように感じるのです。

前に、お姉ちゃんと日によってムッとしてたり笑ってたり見えるって話していたから
そういうこともあるのかもしれないって思う。
なんとなくだけど、ひ孫の近況を知るのが嬉しそうなようにも感じる。
時々、悟ったようなことを思っていると「まだまだだな」って顔もされる(笑)

私はまったく霊感がないので、ひょっとしたら内観ってやつなのかもしれないですね。
自分自身との対話というか・・・。
でも、自分ではひいおばあちゃんへの報告とか相談って思っています。

お仏壇を見ると、金キラな仏像様とお花の飾りがあって、そこが極楽ってものなのかな?
それは、本当にあるのかなぁ?どんなところかなぁ?って不思議に思ってみてしまいます。
でも、尋ねてもスピリチュアルな方のようには返ってきません。
たぶんですけど、わたしは未来とか知ってしまったら「あーもうそうなってしまう」って思いこんで、
努力しなくなる。
たとえば、結婚できないって知ったら「できない」
つらい未来を見せられたら「もう駄目だ」

受け止める力。乗り越える力。伝える力。
そういうのが備わっている人が視れる人なのかもしれないなぁ。

でも、いつか教えてもらえたらいいなぁ。
いろんな不思議。いろんな見えてない世界を。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

