だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   2 comments   2 trackback

美肌の実験

最近、スキンケアでもっぱらお世話になっているぶっちゃけ日記~きれいになるために~さん。
安くて、手軽なもので、美肌つくりに取り組んでるチャレンジャーさん
読んでいてとってもためになるし、楽しいブログです


そのぶっちゃけ日記を読んで取り組んでいるのが、重曹洗顔とチンク油でございます。

T112390H_S2.jpgまずは重曹から説明させてもらいまーす
もともとは、胃潰瘍や胃炎などの制酸剤として使うみたいなんですが、台所の掃除にもよく使われていますよね。
これが、なんと毛穴の黒ずみによいらしい。

炭酸水素ナトリウム(重曹)という名前で、薬局においてあります。
普通に重曹ありますか?って聞くと、これを出してくれます。
値段は500gで661円ということですが、コスモスで特売の300円でゲット
ぶっちゃけのsakiさんの記事をまねてやってみました。

方法は、泡立て洗顔をした後に、重曹を小さじいっぱい混ぜて、優しくくるくるマッサージ
(擦り過ぎは優しく洗うのがポイント)
結構重曹って粒子が粗いから心配してたんだけど、そんなに荒れたーって報告もないみたいだし、@コスメでも評価がよかったので試してみた

結果

特に肌荒れもなく、黒ずみ減少~
黒ずみが減ったせいで肌が白くなった気が。。。
なかなかいい感じです
ただ、一日空けちゃうと、毛穴が再び目立ってきちゃう。
sonatineの毛穴はガンコだわ
今度は乳酸ピーリングに興味あり(詳しくはぶっちゃけ日記さんで読んでね)



お次はチンク油です。
T212620H_S2.jpg

酸化亜鉛を含む塗り薬です。患部を守って炎症をやわらげたい時、傷のなおりを早めたい時などにお役立ていただけます。また患部の液を吸収し乾燥させる働きにも期待。消炎作用はおだやかなので、比較的軽い症状の改善や肌を守る薬として長期的に使うこともできます。ただし、アレルギー体質の方や塗布後肌に異変を感じた時は医師や薬剤師にご相談を。


ワキの毛穴や、顔の毛穴いいらしい。あと小鼻の赤みもひくとか。
亜鉛が入ってるだけあって、真っ白でべっとりついちゃう。絵の具みたい。。。綿棒でつけるといいよ。

結果は
毛穴が目立たなくなった~
でも、これは乾燥しちゃうから毛穴の目立つ部分のみとか、ピンポイントにぬっています。
んで、これのすごいところは医療品だけあって、本当に炎症に効きました
マスカラ負けが酷くて、かなりまぶたが腫れたとき、つけない時は完治までに4日かかったのが、2日で完治
ちなみにこれも、コスモスで440円で購入しました。

手作り&ナチュラルコスメ、恐るべし

Comment

Saki says... "ありがとうございます"
こんばんは~TB&コメントありがとうv-238
重曹はほんと便利ですよぉv-254
あたしは布ナプキン使ってるんですけど、
布ナプの付けおき洗いにも使ってます。
すごく落ちますよ~。

あとは、クエン酸にも混ぜて飲んでるし!
なくてはならないですねー。

チンクちゃんは、ケミピするために、
今は皮膚科の基礎化粧品しか使っちゃいけないことになってるのでおやすみしてますが、
この子もとってもいい子ちゃんですよね~
ほんの少量でいいからコスパも素晴らしいですねv-221
2006.03.07 21:21 | URL | #- [edit]
sonatine says... "へぇ~"
重曹って食べられるんだ!まだまだ勉強させてもらいます(^^)
2006.03.08 11:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gorota.blog32.fc2.com/tb.php/88-0d4d341b
酸化亜鉛のマメ知識
酸化亜鉛酸化亜鉛(さんかあえん)は化学式 ZnO で表される化合物。亜鉛華と呼ばれる。工業的には亜鉛|金属亜鉛を熱して気化させ、空気で燃焼させるか、硫酸亜鉛または硝酸亜鉛を焼いてつくる。軽い白色の粉末で、約 300 ℃に熱すると黄色になるが冷やすと元へ戻る。粒子が
毛穴に~その1~
重曹を使って洗顔すると、毛穴の黒ずみに効果的・・・重曹洗顔のことは前々から知ってたんだけど、重曹みたいな粒子の粗いもので洗ったら、皮膚に傷がつくんじゃないかと思って躊躇していた。だけど劇的な効果が出てる人が多いので、興味は....
