だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments

ゴッホ展

2011012618400000.jpg
大宰府でゴッホ展があっていたので、会いに行ってきた。
私には絵心というものはないが、ゴッホは好きだ。

休みの日に美術館なんて流行ってないだろうな、と思ってたら、
平日にもかかわらず駐車場は満車で、たくさんの人が来場していた。
ゴッホ、大人気である。

音声ガイドはTBSの安住アナ。気付かなかったがなかなかいい声

絵は初期のものから末期のものまで。
ゴッホは日本の浮世絵に影響を受けていて、浮世絵も展示されていた。
浮世絵もなかなかよかった!
私パリで影響を受けてカラフルになった時代のも好きだ。
けど特にゴッホの末期の作品が好き。

精神を病んでからのほうがいい作品なんて皮肉だな。
普通、人間は精神の状態がいいほうが、ずっと幸せなはずなのに、
芸術に関してはそうともいいきれない。
それでも芸術家のひとは、やめられない。
人生のエネルギーを絞り出す。
そういう生き方はできないけれど、残酷で悲しくて、力強く魅せられる。

Comment

doruhin says... ""
こんちわ!!!
絵にはあまり詳しくありませんが、私もゴッホ展見に行く予定です。
博物館の駐車場、車多いらしいですね~。
大宰府天満宮の駐車場に停めて、参拝がてら見ようと思っています。
今から楽しみ!!!
2011.01.30 22:09 | URL | #- [edit]
sonatine says... ""
おおお!!!どるひんさんとは趣味が合いますなぁ♪
国立美術館の駐車場も平日なら10分ほど待てば入れましたが土日は多そうですね。
でも、とってもよかったですよ!ぜひ音声ガイドをつけて見てもらいたいですね~
2011.02.03 19:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

