だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   4 comments

初★ひとり旅 in 星野村

CIMG0919_convert_20100513185516.jpg
ある時ふいに、人のいる生活がきつく感じられるようになりました。
ひとりになりたい。自由になりたい。
人といることが辛く、そう思う自分に嫌気がさしました。
このドーンとした気分は、女特有のアレの時期で、一過性のものだったのですが、
最近旅してないこともあって、刺激に飢えていた私は思い切って飛び込んでみることにしました

自他共に認める、超方向音痴。車はナビなし
自分でも大いに不安・・・でもちょっとワクワク
世の中には便利なものがあるんですね。
ナビがなくてもネットがある。
今は車でのルートをネットで検索してくれる便利なサイトがあるのです。
そこで、曲がるところや目印を詳しくメモしていくと、ほとんど迷うことなくたどり着きました。(優秀

星野村についてからの感想は、とっても観光しやすい。
看板がこまめにあって、迷うことがない。
花も街の中に飾られていて、

「観光大歓迎だよ~」
っていうのと、

設備しすぎてもなく、

「自分たちの村を大切にしたい。大好き!」っていうのを感じました。
とても感じのいい村です。
今回の一人旅はひとりになることと、星を見ることが目的。
観光はあまり期待してなかったけど、自然が本当にキレイで、本当にひとりで旅行に来たんだ、という充実感に浸りました。
それと茶の文化館でいただいたしずく茶にびっくり。
あまくて、飲むごとに味が変わる。今までにないおいしさでした。

それから、とにかく森林浴で歩き回り、写真を撮る。
飽きたらその辺をドライブして滝を見に行ったり温泉に入ったりしました。
疲れたらベンチに座って、ボーっと考えた。
「あの人をここに連れてきたら喜ぶだろうな」
「その人に早く写真を見せたいな」
気がつけば、人のことばかり考えてました。

寂しい、と思いました。

誰も私を知らないし、私も誰も知らない。
誰も話す人がいない。周りはみな、誰かと楽しそうに話しているのに。
本当の孤独。本当の非現実的体験とは、外国に行った時よりも格別にありました。
足元がふわふわしている感じです。

その代わり、人疲れはありません。
好きなようにできるから、旅の興奮はぜんぶ自分のもの。
楽しい、がない代わりにドキドキ・ハラハラは格別のものでした。
手が震えるほどドキドキしたのは、何年ぶりだっただろうか?

夜は、星の文化館に泊まりました。
夕食にワインをつけて、ひとりでいただきました。
ホロ酔いになりながら、「もう大人なんだ」という幸福感でいっぱいになりました。


夜は天体観測です。
ペアになっている人達が多い中で、私と同じひとり旅の女性に会いました。
天体望遠鏡で土星やアークトゥルスを観測後、外で一緒に星空を眺めました。
空の状態が非常によく、星がはっきりと見えました。
うちも田舎なので、星はたくさんみえますが、比べ物になりません。
流れ星が5つ見れました。ふたりでキャーキャー言って喜びました。
その女性はひとり旅が趣味で、年齢が近いこともあって、しばらく外で話してました。
とても、嬉しかった。誰かと話せる、ということが。
口下手なわたしも、つっかえながらも言葉を紡ぎ、胸がいっぱいになりました。

宿の部屋にはテレビがありません。
でも不思議となければなくてもいいやと思えました。
もってきた一冊の本を、トイレにこもって読みました。
ちょっとお腹の調子が悪かったので、いつもよおしてもいいように。
ちょっとキタナイですが、ひとり旅ならではの醍醐味です。

次の日。
あれほど、感動した森林に気持ちが動かなくなっていました。
昨日の夜から、ずっとチェックアウトしたらすぐ帰ろう、と決めてました。
そういえば、大食いの私ですが、夜も朝もご飯を残してしまいました。
お腹がすかない。空腹感がない。

おみやげを買って、職場の人と家族に渡す。話す。
ようやく、地に足がついた感じ。

わたしの居場所は、ここなんだ

と、強く思った。

また、ひとりになりたくなったら星野村に行こう。
違うところでもいいかもしれない。
ひとり旅はいい。さみしいけど、いい。
友達とまた、星野村に行ってもいいな。
私は自由で、話す相手がいて、帰る場所がある。
それがとても幸せなことに、気付いた旅でした。

Comment

urara says... "素敵☆"
旅先での出会いいいね♪
私も一人旅したくなっちゃった(^▽^)
免許もってないからJRになるけど(笑)
2010.05.14 09:24 | URL | #- [edit]
sonatine says... ""
JRかぁ・・・あんまり動けないから場所選びが重要そうね。
知り合いで、女の子で一人旅をしたことがあるのが私だけなので、ぜひチャレンジして感想を聞きたいな(^^)
2010.05.20 11:02 | URL | #- [edit]
says... "すみません"
何処のホテルに泊まったんですか?
あと、料金はどのくらいでしたか?

私も行ってみたくて・・・
2011.10.13 23:18 | URL | #- [edit]
sonatine says... ""
こんにちは(^^)
星の文化館ってとこに泊りました。
宿泊もできるんですよ~。
2011.10.14 09:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

