だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments

ジベルバラ色粃糠疹、再発!

話は変わりますが、最近また恋愛とか仕事とかでストレスMAX!!!な状態が続いてまして。
そんなごたごたのなか、全身ひどい発疹ができて皮膚科通いを続けるもなかなか原因がわからず。
痒みがひどいため寝れないし、見た目も気持ち悪くて治るかどうか気が気でなく、悪化をたどるばかり。
結局ジベルバラ色粃糠疹と診断されたのは病院に通って2週間後でした。
今は湿疹も枯れてきてて、順調に治ってきています。
これにかかるのは二度目でジベルは再発しにくいらしいけどしちゃったわー。

割と多い皮膚病なので詳しいことを載せちゃいますね。
ジベルに関するサイト→コチラ
大病ではないし、ほっといても治るらしいんですが、今回は前回を上回る強烈な掻痒感とグロテスクな湿疹。
最初は首の後ろとか胸の横とかとにかく柔らかい部分に虫さされのようにできました。
それが、痒みの増加と、真っ赤にただれた皮膚。
柔らかい部分だけでなく、体のいたるところが痒い!でも顔や足、手の日のあたるとこにはできにくいのが特徴。
あとはらせん状に発疹ができるらしいのだが、らせんどころかひどすぎて判別は困難だったようです。
あまり痒みがないことが多いらしいのですが、気が狂いそうに痒かったです。
で、皮膚科ではステロイドの強いのを処方されました。
でも、この病気はほとんどステロイドは効かなかったです。
私の場合、快方に向かったのは前回同様、ビタミン剤を飲むようになってだと思います。
それとたまたまあった、ユベラ軟膏。
これはビタミンの入った軟膏なので、いいかな?と思って勝手に塗りました。
だって、病院のステロイドとかヒルドイドが全然効かないんだもん。
そしたら痒みもおさまるし、治りもよくなりました。
責任は持てませんが、ビタミンは有効のように思いますので、皮膚科の先生に相談してみるとよいと思います。
1か月ちょっととの戦いで、何とか治りかかっておりますが、完治はもうちょっと先になりそうです。

Comment

urara says... "大丈夫(´・ω・`)?"
ストレスからの皮膚炎?なのかな?
早く治りますように!
ストレス発散に今度美味しい
スイーツでも食べに行こ☆
2009.12.07 19:02 | URL | #pcEsqDro [edit]
SATOMI says... ""
こんにちは。
ヒーリングの参加&感想ありがとうございました。
女性が出現?!^^;
ふふふ。
みなさん、それぞれで、とても、おもしろいです♪
2009.12.08 05:36 | URL | #LkZag.iM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

