だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

百万円と苦虫女

百万円と苦虫女 [DVD]百万円と苦虫女 [DVD]
(2009/01/30)
蒼井優森山未來

商品詳細を見る

百万円を貯める度に引越しをし、その行く先々の街で様々な人々と出会い、笑ったり、怒ったり、また恋をしながら自身の生き方を模索する一人の女性を描く。短大卒業後、就職もできずにアルバイト生活を送っている鈴子。ひょんな事件に巻き込まれた彼女は、人との関わりを避けるように家族のもとを離れ、百万円が貯まるたびに誰も知らない土地へと移り住むことにするが…。


蒼井優ちゃんは別格です。存在感がすごい。
彼女は間違いなく日本の映画界を背負って立つ人物です。
彼女の透明感がなければこの映画は成立しないし、彼女以外の人が演じても面白くない。
彼女が演じたものは、もはや彼女にしかできないだろうと思う。

蒼井優ちゃん演じる鈴子は、元々あった魅力なのか、それとも人を惹きつけてしまう処世術を身につけてしまったのか行く先々で好意をもたれます。
深くかかわらず、適応し、好かれ、距離を置き、てきぱきと仕事をこなす。
小さな荷物と、少しのお金。
それだけで人は生きていける。
身軽でシンプルな生き方をする鈴子は、たくましい。
賛否両論ありそうなラストは、私も好みではないけど人生は苦いものも必要だからあれもありかな。
彼女はこれからもっともっと素敵になると思う。
おっきな感動もないけど、ものすごく印象的に残る映画。
私は、大好きです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

