だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments

言葉は大事。

最近、ねぇちゃんとケンカした。
大人になってからはケンカしなくなったんだけど、あんまり勝手だったから頭にきて怒った。
私としては客観的にどう考えても怒るに足る理由があった。

頭にきてケンカして気まずいまま、姉は帰った。


私は正しい。間違ってない。悪いのは姉ちゃん。


と思うけど、やっぱりケンカは気持ち悪い。


我が家の決まりはケンカしても次の日にはケロリ。
謝らないし、その件には触れない。

でも・・・もうねぇちゃんは嫁に行っている。
どうやって仲直りすればいい?

私は正しい。。。私は間違ってないっっ!!!

何でねぇちゃんは、ごめんの一言が言えないんだろう。
何で素直に言えないんだろう。

ずーっと何でって考えてた。


職場に行って、バリバリ働いた。
大抵、私生活がうまくいかないと仕事に救われる私。
深入りしない人達と関わることは、ある意味気楽で、
仕事が忙しいとあんまり考えなくなる。

最終的には私が折れてやるか、と思って。

「ごめん。言いすぎた」

ってメールした。


そしたらねえちゃんも同じような返信が来た。
がついてて、メールして良かったなって思った。


私は、家族や友達の絆はすっごく深いと思ってて、
特に家族の絆は切れないと思ってた。
でもそれは間違いで、
家族以外の繋がりなんて簡単に壊れてしまう。
いや、家族だっておんなじなのかもしれない。

人とのつながりはもろくて
言葉ひとつで解決できるのに
なかなかその言葉が出てこない

心理学用語で「ゲーム」というものがある。
仲良くなりたいからやってしまう。終わりは必ず不快になるやってしまう癖。
ある特定の関係になるとやってしまう癖のこと。

例えば、Aが怒って、Bが反論して、ケンカになる。みたいな一種のパターン化ですな。

これを辞める方法はまず、ゲームを自覚すること。
「あ、またやってしまってるな~。」

それから対策を練ること。いつもと行動を変えてみることとかね。
例えば、今回は思いっきり折れて形だけだけも謝ってみるとか。
行動が変わればゲームの数式は変わるから結果も変わることがある。

このゲームを自覚すると、人間関係が変わってくるからお得ですよ♪

んで、それはさておき。仲直りしてから気づいたんだけど、
言葉が足りないのは私も一緒。
一言歩み寄ってほしいと思ってたけど歩み寄るのは別に私からでもよかったってことで。
な~んだっ、人に求めるより自分が変わった方が楽じゃん♪って思った!
なかなか身内だと難しいけどね。
諦めないで気持ちを伝えることの大事さを痛感したよ。

Comment

もちはな says... "謝ったもの勝ち♪"
謝られると謝っちゃうもんだよネ^^
sonatineちゃんが折れてくれたから、意地張ってたお姉ちゃんも素直になりやすかったんだネ。
何かの本で(またうっすらの記憶だけど…)、言い負かしてる方が勝ってるようでいて、実は負けている、みたいな事が書いてあったのを見た事があって。
自分が折れて謝る方が悔しいようでいて、そう出来る事が逆に気持ちいい事で、素直な自分を好きになれたりもして、気持ちが楽になれるのかも^^
2009.06.07 15:54 | URL | #9kxNwEpA [edit]
sonatine says... ""
ずばり、その通り(^^)b
折れた瞬間、「やるじゃん、私」って気分良かった。
相手に求めてばっかりじゃなくて、自分が変わった方が楽だなぁと思ったよ。
ハッと気づかされた出来事でした。
2009.06.10 09:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

