だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   4 comments

大分&阿蘇へ!

またまた屋久島メンバーと行ってきました。
大分&阿蘇の日帰りの旅です。

まずは大分くじゅう花公園へ。
CIMG0391_convert_20090522223235.jpg
CIMG0405_convert_20090522223928.jpg

CIMG0400_convert_20090522224616.jpg
こうやってみると、つくづく夢の国ですね。
めっちゃ花がきれいでした。

昼食はガンジーファームでチーズフォンデュを。
本格的なのは初めて
ズバッと言えば、茹で野菜と焼いたパンをチーズに絡めただけの簡単料理なんだけど、
うまかったです。ペロリ平らげお腹いっぱい
CIMG0409_convert_20090522225641.jpg
・・・さらに、欲張ってその直後にソフトクリームを賞味。
が、これが間違いだった
1つを半分にしたら余裕~♪と思ってたけど、思いのほか量が多くて、・・・。
もうひとりの子はシェイク+ジュースも飲んだからトリプル乳酸菌でピーピーに。
本当に道中がつらくて、食べすぎるのは辞めようと思いました。
・・・何度も思ってるんですけどねぇ。
味はめっちゃ濃厚でおいしかったです。行ったら食べた方がいいです。
ただし、空腹の状態でね。

ちなみにこのときの無茶食いがたたって、3日は甘いものを受け付けなくなりました。
食欲が落ちて1キロ痩せましたピース


それから九重夢大吊橋へ。
こちらは日本一長いつり橋です。
結構人気スポットみたいですね。人が結構いました。
んで、日本一というだけあって、長い!高い(高さが)!そして怖い!
揺れる!揺れる!
もうへっぴり腰で歩きましたよ~。
途中からはなれてきて、風景を見る余裕ができました。
2009051916130000.jpg

わかるかな?近くに滝が見えて、虹がかかっててきれいでした。絶景


そして最後は南阿蘇にあるルナ展望台へ。
こちらは宿泊客優先なので、予約が必要です。
夜になって、通されたのはシェルターのような展望台。
そこには大きな望遠鏡があって、外の星空とそれを使いながら説明を受けました。
そこのオーナーさんはとってもダンディなおじ様で、
すらりとした長身と落ち着いたいい声で、ユーモアのある柔らかな口調がたまらなく心地よくて、
カレセン好きな私の好みにドンピシャでした。

まぁ、それはいいとして、とっても説明がお上手で引き込まれました。

人工衛星が肉眼で見えるんだ!

とか

土星をくっきり見せてもらって、「あ、宇宙って本当に存在してるんだ」

とか。

学生の様に天体観測。ワクワクが止まらない。
北斗七星、スピカは名前くらいは知ってましたが、「アークトゥルス」という星を初めて知りました。
肉眼でも分かりますが、望遠鏡でみると、キラッキラとダイヤモンドのように輝いて、感動しました。
今届いてる光は、約35年前のものらしいです。
ちなみに土星も見たのですが、土星は約1時間10分の時差があるとのこと。
なんだか、ちまちま悩んでるのがバカらしくなります。
宇宙規模で行ったら、何億という単位や未知の想像を絶する可能性がわんさかあって、
自分ってちっちゃいな、ということに妙に安心。

たくさんの星を見せてもらって、夢のような時間でした。
すごく楽しくて、楽しくて、大満足。
胸がいっぱいになりました。

Comment

urara says... "お花キレイ!"
くじゅう花公園いいね!
こんなにキレイなところなんだv-353今度行ってみようv-231v-355
大吊橋は怖くていつも車から眺めるだけですv-404
怖い!
2009.05.23 07:15 | URL | #pcEsqDro [edit]
sonatine says... "え~"
もったいないっ
勇気を出していってみて。あたし、知らない人にここで優しくされたら一発で恋に堕ちそうやった(笑)
怖いけど、スリルはあるし、きれいだよ。
2009.05.23 10:55 | URL | #- [edit]
もちはな says... ""
えぇーっ35年前の光が今見えてるってすっごいビックリですw(°0°)w
なんだかすごく貴重な光に感じる
そう考えると、一時一時が大事に感じる
2009.05.24 00:49 | URL | #9kxNwEpA [edit]
sonatine says... ""
観たことないんだったら、天文台で本物を見てみるとすっごく感動するよ~♪
宇宙規模で考えると、単位が億とか普通に出てくるので感覚がマヒする・・
2009.05.26 08:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

