だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

骨盤と性格

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
(2004/10/08)
片山 洋次郎

商品詳細を見る

この本非常に面白いです!
曲がってるから悪いのよ~って本じゃなくて、曲がってたり緊張してるとこんな風な傾向の人が多いと紹介してあります。
たとえばストレスがたまったら運動して発散する人、とにかく食べることで発散、新しいことにチャレンジして発散などなど。
あたしは、旅行とか一時的なマイブームでストレス発散するタイプだから、すごく納得できました。
んで、胸の緊張が強い人は寝付きが悪いそうですが、寝方でその人の骨盤の状態がわかるのです。
私はいっつも抱き枕抱えて寝て、側臥位じゃないと眠れないんですが、胸の緊張が強いそうです。
そうすると呼吸が浅くなる。抱きかかえて寝ることで、ゆるめようとしているんですね。
今まで、うつぶせとか側臥位は悪い!と思ってたけど、体の癖なんですね。
もちろん歪みやすくなるからいいことばっかりじゃないけど、ちゃんと理由があるんだな~って思いました。

ところで表紙は寄藤文平さんなんですが、挿絵は違う人が書いてます。
なぜー???

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

