だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments

メイク体験

メイクスクールの看板を見つけてから、お試しで体験してみてから決めてみては?と言われ
体験コースに行ってきました。¥2000円です。

いつもの薄化粧メイクでいってすぐにクレンジング。
ミネラルファンでなので石鹸で落ちるんですが、落とす時に
「うわ~すごく浮き上がってる!」
と言われ、ムッ怒り
・・・そりゃ、クレンジングなんだから浮き上がるだろ。

んで、スキンケアに入りました。
乾燥してますね~。わかってます。
目の周りのくすみがすごいですね~。クマはあるけど、そこまでないと思う。アイメイクほとんどしないし。
肌が荒れてますね~。だから悩んでんだろ怒り

メイクに入りました。
【ベース】
①日焼け止めのベース+ジェル状のベース。
②パウダーファンデーション。
③粉+ハイライト。
・・・こんなに買えないよorz

【チーク】
いつもより少し上の方。オレンジとブラウンの混ざったような色。自然でした。

チークとベースだけで肌のムラが消えました。
塗ってます感もなく、ハイライトの効果でメリハリがでました。
顔全体がちょっぴりリフトアップ。あと、シェービングのおかげで小顔効果あり。
ベースはいい感じですアップロードファイル
素肌感はないけど。

【眉毛】
元々しっかりあるほうだし、形も悪くないのですが、赤茶色できれいに書いてもらいました。
これもいい感じ。

【アイメイク】
普段、どういうのが合うかわからなくて、ほとんど手をつけてないこの部分。
明るいグリーンをアイシャドウ。濃いアイシャドウをラインにしっかり。
ラインはしっかりだったので、自分的にきつい感じになってしまいました。
マスカラはなぜかビューラーを使われなかったので、直毛まつ毛はそのまんまでした。
ボリュームと長さはでました。

【唇】
こんな色を勧められました。
すっごくくすんだパープルって感じです。
「やーめーてー」って思いましたえーん
その上から透明グロスをちょこんとしたらふっくら立体的な唇になりました。
でも色は最後まで気に食わなかったです。
まぁ、こんな感じで終わって、自分的には「きつい顔になったなー」と好きじゃなかったんですが、
スタッフさんからはほめられました。
「雰囲気変わりましたね」「似合ってますよ~」
まぁ、オーナーさんがされたので、褒めるしかないと思うのですが、すっごく無理やり感がありました汗;
んで、私も「そうですか」とか「わー大人っぽくなった」とか言ってみたんですが、第一印象的にいつもの感じの方が柔らかくて好き。
それに似合わないならハッキリ言ってくれた方が信頼できる。
で、スクールに通うか返事を待ってる感じだったので、考えてみますとだけ言って帰った。

・・・もう行かない。

ベースが大事というのはわかるけど、塗りたくってきれいに隠すより、
ちょっと荒れてるかもだけど自然な素肌感があるほうが好き。
普段のわたしをちょっぴりグレードアップさせてくれるメイクがしたかったんだけど、
なんか雰囲気が変わってしまって私らしくない感じ。
姉ちゃんにも母親にも見てもらったけど不評でした。
「悪くないけど、30代ぐらいにすっごく老けて見える。」
「セレブっぽい感じ。悪くないけど、いつものほうがいい」
「きつい感じ。よさがでてない」


友達にも写メ送ってみたけど、そんなことを言われましたね。

メイクの基本には沿っててきれいに粗を隠してくれるんだけど、私らしくない感じ。
んで、ご自慢だった粒子の細かいアイシャドウ。
初心者でもテクニックいらずにきれいになる、ということでしたが、
30分もしないうちに目の下に崩れまくるわ、目の中に入って痛いわ、クレンジングは大変だわ散々でした。
粒子が細かいのは考えものです。

ま、でも勉強になった部分もありました。
ブラウンのアイシャドウはくすんで見えて合わない。
キラキララメの強いものは合わない。
グリーン、ピンク、パープルが似合う(らしい)
目の周りがかなりくすんでる(らしい)
口紅の上にグロスを塗らないとぺったリして似合わない。

んで、あれこれ塗ったくるのは好きじゃない!
粗隠しも仕方ないけど、いいとこをもっと引き出して!!!
これ、私の心の叫び。
オーナーさんは、「メイクを覚えたら楽しくなるよ」「自信が持てるよ」
って言ってた。

占いでも何でも初対面の人や慣れない人の前に行くと「緊張してる?」ってよく聞かれるし
自信がないように見られる。
でも、自信がないのも自分。そんなに人懐っこくもないし、いいじゃん。
何か、たくさん反論したくなっちゃった。
きれいになりたくないわけじゃないけど、もっと良い所に目を向けてほしかった。
それに・・・私はオーナーさんのことがちっともきれいに見えなかったんです。
雰囲気的にも、話し方も、メイクも悪くないけどきっつい感じ。
商品を押し付けられる感じではなかったし、親身になってやってくれたけど
たぶん性格が合わなかったんでしょうね。
んで、お客さんを見ると・・・こういっちゃなんですが冴えない人が多かったです。
これからアカ抜けそうな若いお嬢ちゃんや、おばちゃんっぽい人しか見なかったです。
これから、なのか、たまたま。なのかもしれませんが。
で、スキンケアを扱ってる割には美肌って感じの人がいなかったですね。
肌荒れしてないけど、きれいでもないのよって人が多かったです。

というわけでメイクスクールの話はなし!!!
私は長期型より一発集中型があってるみたい。

Comment

うさきち says... "メイク魂に火をつけろ♪"
メイクはテクニックも大事だけど…
自分のなりたい全体的なイメージを
強く描くほうが上手くなるような気がする!
うさきちは上品な感じが好き♪
なのでラメよりパール派
グロスより口紅派です♪
写メ立体感はGOODだったよ♪
2009.01.08 09:24 | URL | #- [edit]
もちはな says... ""
そっか~メイクスクール残念な感じだったのネ↓
だけど、分かる!ただメイクが上手になりたいとかじゃなくて、自分の好みの自分らしいメイクをしたいモノなんだよねぇ。好きなのだからこそワクワクするんだし♪
私も素肌感・透明感のあるようなふんわりメイクが好みなので、さらにキモチ分かるナー。
また何かの機会で、オシャレで好みなメイクスクールにでも出会えるとイイネ^^
2009.01.08 12:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

