だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   1 comments

男尊女卑と矛盾

うちはふたり姉妹です。
ねーちゃんがもう嫁に行ってます。
私に親は名前だけでも継いでほしいと言ってます。

「男の子がいれば」という言葉をふとした拍子に出されます。
家の継承問題だけでなく、農家ということで力が要るのです。

男女平等、と言われても力の問題はどうしても女では勝てません。
名前の問題でも、夫婦別姓と言われても普通は結婚したら男性の名字になります。
わたしもそれを望んでます。
でも、父は名前を継ぐことを望んでます。その気持ちはわかります。
でもね、たぶん私は女の子を産むと思うんです。
なんとなくだけど、男の子を産まないと思うんです。
そしたらまた子供を継承問題に巻き込むのが嫌なんです。
それに、婿に入ってもらうとうまくいかない場合が多いって聞くし。

父も祖父もとてもわたしを可愛がってくれたのはわかるけど、
そのことに関しては応えれそうにありません。
が、占いでは私は家を継ぐという縁を持ち合わせてるのだとか。
どうなんでしょうねー。
そもそも、私は結婚できるのか。という問題があるのですが苦笑い

男兄弟のいる人がうらやましいです。
気持ちが決まっていて、それを伝えていてどうしようもないとわかっているのに、
後ろめたい気持ちがある。
私が男の子だったらなぁって。
女でよかったなぁって思ってるし、私の誕生を喜んでくれたのは紛れもない事実だけど、
時々、父と祖父の発言にどうしようもない気持ちでいっぱいになる。
ごめんねって。

Comment

みりん says... "男きょうだいいるけど"
あてになる男の子じゃないと意味ないからねw
うちの弟のように地元に帰ってきたくない病の子だったらあまり意味がないような。。。
2008.10.12 01:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

