だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   0 comments

激安シャンプー&リンス

知り合いに肌荒れ相談をしたときに、

「私も肌荒れ、背中ニキビひどかったけど、シャンプーを無添加固形石鹸にして、お酢かクエン酸をお湯で割ってリンス代りにするようになったら調子が良くなったよBrilliant

と教えてもらい

お世話になっている知人から借りた本に

「市販されてるシャンプーは合成界面活性剤が含まれていて、経皮毒(皮膚から体内に吸収される)になる可能性も・・・」と言われて
もしかして抜け毛も背中ニキビも肌荒れも全部全部シャンプーのせい?
なんて思い出しまして・・・

でも、面倒だなぁと思ってずっとやってなかったのですが、初挑戦しちゃいました。
まず、その辺にある石鹸を泡立てて、購入したサクセスブラシで石鹸で髪をごしごし。
すすぎ終わったら、洗面器に小さじ一杯分の酢を入れてこれもかけ流します。

おわり。

石鹸はぎっしぎしになって、抜け毛がハラハラ落ちてきてあらららら~どうしようorzって焦ったけど、洗い流して、薄めた酢をかけたらサラサラになったわ。
リンスの方が指どおりがなめらかだけど、酢の方は自然にさらさら。
たとえて言うなら、都会のメイク上手な美人さんと、田舎の素朴なすっぴん美人さんってとこかしら?
心配してた酢くささも全然気にならなかったよ~。

あたしは本当に適当にやったんだけど、詳しくこちらに説明がしてあるので、
興味がある人はこちらのやり方を参考にしてね。

ちょっとめんどくさい、持ち運びに不便って難点はあるものの
チープで安全で、実際いいものだからなるべくがんばって続けようと思います。

合成界面活性剤の影響を受けた髪は、その成分が抜けるまでなかなか慣れないらしいけど、
sonatineは抜け毛以外は、髪は元々サラサラだから(ツルツルというのはやめましょう)大丈夫でしたピース

お金をかける化粧品は結婚前ぐらいにして、今は手間を惜しんでなるべくがんばろうと思います。
筋トレはもうすぐ2か月目に突入~。若干体脂肪と体重が落ちてくれました。(0.5減が安定した)
欲を言えばもっと減ればいいと思うけど食事制限もしてないし、外食が増えてきたのに体重が増えないのは優秀☆
たま~に髪型のせいか「痩せた?」って聞かれます。
グッジョブ、美容師さんグッ

体重より体脂肪!と知恵袋に書かれてるのをよく見かけるので、
体脂肪も重視してます。
筋トレして、まだ残念ながら締まってきたという効果はないんだけど、
腕立てが全然できなかったのができるようになりました。
それから汗がぶわーってかくのが気持ち良くなってきて、ちょっとした気分転換にもなってます。
最近、呼吸が大事!とあったので、呼吸を気をつけるようにしたら汗のかき方がアップ。
この調子で筋肉量が少しずつでも増えてくれば、冷え症が治るかなって期待してます。

冷え性→生理不順、ホルモンバランスが乱れることによる肌荒れ、抜け毛

と、私の3大悩みはすべて冷え性のせいになってますから解消できたらいいなぁ、いや!して見せる!!!と意気込んでおります。
いっぱい努力して、痩せて、冷え症に付随する悩みが解消されたら気持ちいいだろうなぁ。
年末に、目標達成!って堂々と発表できるといいな。

あ、そうそう。このスロトレってはなまるマーケットでも特集組まれてあったことを発見。

このA奥様、私の体重に近い。
ってことは私も頑張ればウハウハ体型になれる!?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

