だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments

ごめんね。

愛犬の様子が少しおかしかったので病院に連れて行きました。
元気はすこぶるあるのですが、腰のあたりに少しふらつきがあったので。

車に乗るのはうちにつれてきたとき依頼なので、ブルブル震えてました。
普段、タックルくらってる身としては、かわいくてたまらなかったです。

病院に行って診察してもらったら一番軽い段階の椎間板ヘルニアだろうということで
安静にしておくことと、痛み止めの薬をもらいました。
元気のいい犬はよくかかりやすいとのことでした。8割方は治るとのことなのでひとまずほっ。

それからうちは狂犬病しかしてなかったので、フィラリアの注射もこの際してもらおうと思って頼みました。
まずはフィラリアに感染していないか検査。
そしたら、「うわーうじゃうじゃおる!」と先生。
顕微鏡を見せてもらったら、血液中に動くものがたくさん見えました。
ちなみにこれはフィラリアの子なんですが、子がいる=親がいるということ。
秋ぐらいにバーって発病して、元気だった犬がある日突然ぱったりく亡くなるそうです。
咳があるか聞かれて、散歩中に突進してぐえってせき込むことがあったけど、それもフィラリアの影響とのことです。
フィラリアに感染した犬は長生きしないことが多く、放っておくとあと1年しか持たないと言われました。
幸い、心臓内にはまだフィラリアははいっていないので、間に合うかも。とのことで注射治療・予防の開始です。
それから食欲不振がたまにあるのですが、うちは牛乳を餌に入れると食べるのでそうしてたら
無理に食べさせるのが一番良くないとのこと。気をつけます・・・。
これから月に一回注射を打ちに行きます。今日はエコーと血液検査と薬と注射料金で5000円です。

うちは蚊がすごく多いので、近所の犬も感染しまくってると思いますが田舎だと犬にお金をかけるのを嫌う風習があります。
あたしも大丈夫だろうというケチ根性があって、犬も元気だったし・・・と甘い考えで犬を飼ったら怖いなぁと痛感しました。
ごめんね、これからはきちんと毎年フィラリアの注射もうけさせるからね。

Comment

POM says... ""
うちのイヌもフィラリアは飲ませてますね。

元気なイヌほどヘルニアになりやすいって言うのはちょっと不安です。
2008.07.02 22:27 | URL | #- [edit]
sonatine says... ""
飲ませとけばよかった。。。
猛烈に後悔。
2008.07.03 20:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

