だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

機械が好き

普段、人とかかわる仕事をしているせいか、思いどおりになるパソコンや機械をいじるのが好きである。
人は毎日違う動きをしていて、昨日よかったから今日も同じやり方が通用するとは限らない。
でも、機械は利用者の動きに正確に答えてくれる。
自分のインプットした情報に機械が答えてくれると、気持ちが通じたかのような気持ちになる。
まるで、優秀なパートナーのような。

私は機械操作が得意なほうではないし、知識もない。
どちらかといえば機械音痴で、何度もパソコンを壊した。
壊しながら覚えていった。
マニュアルを見てもわからないことが多くて、
機械の得意な人から見たら、機械音痴だな~って笑われるかもしれないけど、
パソコンをいじってて、長時間かかってもあまり嫌にならない(動画は除く)

元々好き、ということもあるのかもしれないけど、
仕事内容も関係していると思う。
思い通りになるものを扱うことで、バランスをとっている面があるような気がする。

昔はパソコンを扱う仕事に就けばよかったな、と思ったこともあったけど今は思わないなぁ。
あーでもない、こーでもないと自分のペースで
いろんな技術をゆっくりと習得していく楽しみを「仕事」にしてしまったら
嫌いになってしまいそう。
というのもあるし、
メカ音痴に扱われる機械がかわいそう、というのもある。

とにかく何が言いたかったかというと、
機械を扱うことが好きだ。それだけ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

