だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments

パーソナルカラー診断

みなさん、パーソナルカラー診断って知ってますか???
女性誌では時々チャート式のがのってますよね。
自分に似合う色を、大きく季節の春夏秋冬の4つで表すってやつです。

これも結婚式の引き出物で、「こういう機会じゃないとできないから」とえいっと頼んじゃいました。
んで、行ってきましたよ。IN熊本。

ちなみに普通に頼むと1万円とからしいです。今回は15分コースで。

ちなみに内容は、先生が布を用意してくれて、あわせていって、肌なじみのいい色を選んでいくと
あら不思議。一つの季節の色に統一されるのです。

sonatineはネットや雑誌で自己診断したことがあって、それでは秋のカラーだったんです。
ちなみに友達からは春っぽいといわれてました。
でも、実は、診断では夏だったんですよ。ちなみにこんな色です
色味を見て納得。このカラーめっちゃ好き。

似合わない色を顔の下にもってくると、明るい色でも肌に影ができてくすんで見えたり、
逆に似合う色をあてると美肌に見えたり魅力的に見えたりするんですよ。
これにはびっくり!ダイエット、美肌テクより簡単で即効!ですよ!!!
この診断は花嫁さんのドレス選びとか成人式の着物選びに使ってる人が多いらしい。

先生の説明では、夏カラーの人ってオレンジや黄みの強い色は似合わないらしいです。
逆に似合うのはブルー。
私、自分は秋カラーと思ってたので、サーモンピンクや山吹色を良かれと思ってきていたのですが、
もっときれいな色がよいとのことで、洋服はくすみのないきれいなパステルカラーを選ぶことにしました。
ブルーは自分では似合わない色と思っていて、苦手なんですが、似合う色だから水色のきれいなのをぜひチャレンジしてみて、と言われちゃいました。

髪の毛は、ちょっと染めた方が自分では好きなんですが、この夏タイプはオレンジ系を入れない方がよいとのことと、地毛の色が結構あってるそうなので、染めなくてもよいのでは?とアドバイス。
それと、目の色や肌の色だけでなく輪郭も関係するらしく、また、私は色白さんだけど少しイエローが入ってるので春タイプの色も着れるのは着れる、と言われました。
輪郭と色味からふわっとした、女性らしいきれいな色のかわいいのが似合うとのことでした。
それと似合わないとされるブラックとかでも、パーソナルカラーを顔下にもってくれば大丈夫って言ってた。

本当に違うから一度試してみて!高いけど。
だって、洋服の色選びなんて一生ものですよ。
一生、間違った色選び続けるより自分をきれいにしてくれる色を見つけてき続ける方が絶対安上がりだって!
あとあと、ネットや自己判断は難しいですよ。勉強中の学生さんも苦労して習得するみたいだし。
それに判断を間違ったらもったいない。

ちなみに効果はすごい劇的で、そのあと買い物に行って試着しまくったんだけど、
パーソナルカラーの色はどれもきれいに似合って、肌をきれいに見せたりキュートにしてくれました。
逆にオレンジ系を合わせるととっても老けて見えましたね。

いや~色って面白い。
もともとカラーセラピーには興味があったんだけどますますカラフルなものに興味がわいちゃった。
んで、パーソナルカラーの本を本屋さんで購入。
面白い!!!これからは見かけだけでも上品でかわいらしい女性を目指します。


韓国の女性は日本人みたいに服やバッグにお金を使わない代わりに
食べ物やスキンケアにお金を使うんだって。
私もインナーとかはプチプラアイテムを使って、絞めるところはうまく絞めて使うところは使うようにしたいな。
今行きたいのはメイク講座!!!
どこでやってるかさっぱりわからないので、福岡・熊本でなにか情報がありましたら教えてください。

それと、先生のブログに診断中の私がのってます。
お暇な人はみてください。

Comment

みりん says... "やってみた"
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050401F/index.htm

私はどうやら冬らしい~~
確かに私が好む色だなww
ま、冬は温泉の季節ってことで私の季節だよねww
2008.04.22 15:05 | URL | #- [edit]
sonatine says... ""
ウィンタータイプは周りになかなかいないタイプだなぁ。
自己診断が100%的中できるわけではないので参考程度にしてね。
たしかにみりんは黒、似合うよね。
あとは、グリーンとか。
大人っぽいシックなのが似合うと思います!
2008.04.23 11:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

