だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments

脱毛外来

あまりに脱け毛がひどいので、このままじゃハゲる!と危機感を感じ、
生理不順なのでホルモンバランスのせい?と産婦人科に行き、
男性ホルモンが原因かも、ということで検査をしてもらい
紹介状を書いてもらい皮膚科に行くことになりました。

これといって、大きなストレス原因もないのに髪が抜けるんです~。
と先生に切実に訴えた。

そしたら

ストレスは抜け毛の誘発原因にはなるけども、直接的な原因ではないと言われてるんですよ

って言われてびっくりbikkuri01
免疫機能が過剰に働いて、毛根を誤認識して攻撃するようになり脱毛が起こってる可能性が高いとのこと。
円形脱毛症も、ストレス患者よりもこの免疫機能の誤作動の方が罹患者は多いんだってbikkuri01
今までストレスをなくさなきゃ~と頑張って、でも抜け毛は減らないからなんでだ!?ってストレスになってたけど、一種のアレルギー反応だろうということで、セファランチンとグリチロンという飲み薬が治療されました。
ステロイドを短期間塗布して治す方法もあるらしいけど、とりあえず一週間弱い飲み薬で様子見て、って言われた。
昔、思春期真っ盛りのころは友人関係のごちゃごちゃで明らかにストレスで円形脱毛症になってたんですけど、再発を繰り返してた頃は全くの原因不明。
友人の家に泊まりいったとき、抜け毛がひどいので排水溝とか枕もとの抜け毛に気を使って、
いつか私は髪の毛がなくなってしまう!と将来がすごく不安だったんですけど
先生が

たいていの場合は治ります

と言ってくれて安心した。性別とか年齢からみてかもしれないけど。

薬剤情報を見てみたらめっちゃ発毛作用って書いてあるし、
効くならお父さんにも勧めてみようかな。
ハゲを気にしてる人は皮膚科に行けばいいのにー。
保険きくから1500円くらいだし。

病院に行ってよかった~。
雑誌の健康コラムはお手軽だけど危険だなぁ。見方が偏ってるんだもの。
前回ベルバラでちょっと怖い思いをしたので、やっぱり行きつけの皮膚科はいいなぁとひしひしと感じたよ絵文字名を入力してください
んで、皮膚科ってコエンザイム入りのコスメ処方もできるんですよね。
あとビタミン剤とか。
これをうまく活用すれば低コストで高効果が見込めるってことよね。
活用してる人が少ないのはなぜだろう???

Comment

ワタナベ says... ""
こんにちは~。髪の毛お大事に・・・
下のお見合い記事も拝見しましたよ~。
デートの結果教えてくださいね~^^
2008.03.18 11:46 | URL | #- [edit]
sonatine says... "それが・・・"
デートはないかもしれません。
何回かメールしてから連絡が来なくなったから縁がなかったのかと。
髪の毛相変わらず抜けてます。お風呂場の排水溝が毎回すごいことになってます(涙)
2008.03.22 10:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

