だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments

お葬式って…

効率悪いなぁ~と思う。
暗い曲より好きな曲かけた方が故人も絶対喜ぶだろうし、お経より誰かが故人との思い出を語る方が喜ぶし、他の人もわかりやすい。
まぁお経は音がよいって話もあるからお経のことは置いといて。

悲しませたいのか遺族の悲しみを癒したいのか、はたまた故人のためのものなのか。

私としては故人を悲しみ、敬い、そして家族の悲しみを共有し癒すってイメージだから、効率悪いなぁと思う。あの泣かせようとするナレーションや曲がいや。
ついでにお通夜で、酒で酔っぱらってる人がいるけど酒なんていらないんじゃ?お通夜=さめざめ泣くじゃないの???


ちなみにわたし、自分の骨は山か海かとにかく自然に還してほしい。
残したくないし、手入れが大変そうだから…。

日本の冠婚葬祭は自分にはあってないなぁ~と思う。

Comment

old says... ""
わたしも
自分が死んだら漫才とかやってもらって
みんなで集まって大笑いしてくれてたほうがうれしいかな

自分のお葬式では、遺族があつまって絆深めてもらえる方向性で
おねがいします^^そういうもんだと思います

自分が居たんだって再認識してもらうのに涙はイラネェ!!
悲しい死に方はしたくないけど
皆いつか死ぬもの。
ポジティブに捉えることができるようになってる未来も悪くないよねっ
2008.02.09 03:08 | URL | #- [edit]
sonatine says... ""
old、久し振り~!!!
大笑い・・・・OLDは自分より周りの人を思いやれる優しい子じゃのう。
私はとことん自分のことを話してほしい。思い出話とか。。。
自己中なので(笑)
んで、私がいい気分であの世に行けるように送り出してほしいなぁ。
2008.02.09 22:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

