だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   4 comments

結婚と恋愛は別問題?

昨日、彼氏と話し合ってきました。
最近、うつみたいだから今度病院にいってみるって。
仕事でものすごく忙しくて人に会いすぎて、今は一人でゆっくり過ごしたい。誰とも会いたくない。だけど、好きだから別れたくない。

といわれました。
でも、私はこんな状態で付き合うのは不安だし、好きだから受け入れたいけど無理だと伝えました。

そしたら、「じゃあ、別れよう」
と言う話になって彼が別れたら会わないし連絡もとらないとわかって、もう二度と会わないんだな、と思ったらどうしてもまだ気持ちが揺らいで、条件付で付き合うことにしました。

1.病院できちんと治療して、その経過を報告すること

2.そっとしといてほしいという希望を受け入れ、私からは連絡しないが、週に一回は連絡を入れること

3.禁煙すること

4.私から何回か着信があったら緊急の場合なので、その場合はとること

5.会う予定が決まったら早めに連絡を入れること


正直、私は彼氏の気持ちとかをもうあんまり信用できていないんですよ。
彼が別れたくないっていうのもフラれたくないからだったのかもしれない、という風に思ってしまったりもするし、
「別れそうになったことを親や友達に言った?俺はまだいってないけど」って言われて、かなり親と密な関係で引いてしまったり。
自分が私の友達にどう思われているかを気にしてるんだなーって思ったり。

私は付き合ってる人には自分を一番に考えてほしいのに、彼の中で優先順位はいつも親!
彼との結婚、となったときに絶対もめる点はそこだと思います。
今のところ、彼との結婚はまったく考えてません。
でも彼は考えてるみたいで、
「今はこんな状態で苦労もさせるけど、治ったら絶対幸せにするけん。sonatineちゃん以上の人はいないって思ってるし」
って言われました。
私、絶対って言う人ってなんとなく信用できないんですよね。
付き合い続けることに迷いはあるけどまだ、「好き」「知りたい」という気持ちがある以上、納得がいくまで付き合っていこうと思ってます。
彼は病気が治ったら、順調に付き合えると思ってるみたいですが、本当のお付き合いというのは病気が治ってからやっと始まると思ってます。
私は今の時点で、半分も思ってることがいえない状態ですし。
てか、精神学をかじったことのある私に言わせれば、おそらく彼はうつ病じゃないです。
うつ状態ではあるかもしれないけど・・・。

熱しやすくさめやすいから、今までは自分から好きになって、冷めて、それに相手が気づいて去っていくパターンが多かったと言う彼。
私も熱しやすく冷めやすいけど、そういうことを堂々と言うことに不安を感じるし、彼の性格そのものに不信感が強く残りました。
でも、自分には友達もいるし、仕事も順調だし。
今は彼への依存の気持ちが少ないので、しばらくはこの状態で様子を見ていこうと思ってます。

でも自分に好意をもってくれる人もいて、もっといい人がいるんじゃないかとも思ってます。
彼への気持ちが少し冷めて冷静になっている部分がありますし。
皆様の意見をお聞かせください。

Comment

みりん says... ""
ああ~~類は友を呼んでいるなぁ。。。
私も似たような状況さ。
家賃のこともあるからさ、だらだらと同居してるさ。
結婚ねえ。確かに別問題やね。うつ状態を改善してからじゃないと先に進めないってのは確かね。私の場合、私がうつ状態モードだからちゃんと仕事が落ち着いて収入も落ち着いてからじゃないと何も始められないかんじね。

ま、とりあえず別れてないんだし、遠距離なんだしこっちから連絡とらないってことで連絡してない間は彼氏のことは忘れた方がいいのかもな・・・いい方悪いけどキープ?みたいなね。
コンパとか行っちゃっていいような気もするぞ。彼氏いるから~って気にしないで友達増加計画!!みたいなかんじでさ。
もしかしたらまた運命的な出会いがそこであるかもしれないし!!
恋愛で精神的に参っちゃうのはやめよう!お互いに!他にも仕事とか鬱なことはいっぱいあるんだから。恋愛くらい癒しであってほしいもんっす。

私も結婚とかどうなるか全然わかんね~~もん。私も奨学金返してて借金あるし向こうも車のローンあるし。結婚なんて出来る状況じゃないもんね。精神的にもね。

人生苦じゃなぁ・・・
2007.06.20 14:06 | URL | #- [edit]
POM says... ""
やっぱ姉さんは大人ですねー
強いっすw
2007.06.20 21:42 | URL | #- [edit]
sonatine says... ""
みりんさんへ

ねぇさんと心行くまで彼氏の愚痴を語りたいです。OLD強制参加!
ホント恋愛で悩みたくない。
恋愛は癒しでなきゃね!
キープかぁ。。。
今までそういうのとはまったく考えたことがなかったけど、そういうのもアリかなぁとおもってきてます。
でも、彼氏がうつ気味な時にふら~っと浮気モードに移るのは忍びないので、彼氏が元気になってから、もしくは条件を守らなかったときに実行に移そうと思います。
ホントすぱっと別れて新しい出会いにいければいいんですけど・・・。
考えないようにしても、やっぱりまだ彼が好きなので考えますね。
でも、前みたいに期待も信用もしてないですけど。
本当は相手のことを信じられなくなった時点で終わりだと思うんですけど、まだ、彼のことが好きなのでしばらくは続けてみます。
きちんと恋愛に向き合って傷ついたら、本当に幸せな恋愛ができる気がします。
お互い、次の恋のための練習なのかもしれませんね。

**************

POMへ

ノンノーン!!!
傷ついてる女性に強いんだね、は禁句っすよ。
女心をおしえりゃ、強がってる状態。
POMも女心をまだまだ勉強しなきゃね。
2007.06.21 23:07 | URL | #- [edit]
POM says... ""
そうだったんすかぁ
申し訳ないっすv-12
2007.06.24 06:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

