だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   3 comments   0 trackback

光と影のシンクロ

年上の元同僚。というかすでに友達にあってきましたぁ~。
実はこの方、私より1*才年上なんですが、私と同じレベルの小心者なんです。
一緒にいて楽しいですよ~♪

んで、おっとりとした方なんですが、人生は波乱万丈。
てか現在も波乱万丈汗とか

今日は結婚のこととか、いろいろ聞いてきました。
30代既婚女性はいろんな深~いことを経験されてるんで、勉強になります。
その人の話を聞いてて、特に印象に残ったのは

「大抵のことは我慢できる」

という言葉でした。

それは仕事でオーバーワークしてて、自分の体調がおかしいのもわからないくらいだった。という話をしてたときにでた言葉で、いろんな意味を含んでるんだろうけど、
もしかしたら自分も、大抵のことが我慢できる体質になりうるんじゃないかな、と思いました。
人間って強くなれる。でも果たしてそこまで麻痺することがいいことなのか、考えさせられる言葉でもありました。
私はその人がすごく好きなんだけど、人生に対してものすごく疲れてる感じがする。諦めてる、というか。
楽しい人なんだけど、影を持ってる。
私とその人は光の部分は違うけど、影の部分はかなり似ていると思う。

プラス思考やポジティブシンキングだけじゃなくて、
愚痴ること、共有することで癒されることがある。
光の方ばかり向いてると疲れちゃうんじゃないか。
人と関わっていくということは、光と影を交差しながら自分のバランスを保っていくことなんだなぁ。

Comment

うさきち says... ""
「大抵のことは我慢できる
なんていうと
すごく暗くて重い感じや
自分が犠牲になってる感があるけど
「大抵のことはなんとかなる
というのと同意語だよね(笑)

もちろんその人ががんばってるから
なんとかなるんだけどね!

光の方向か…

『プラス思考やポジティブシンキングだけじゃなくて、 愚痴ること、共有することで癒されることがある。』

それはあるね。

落ち込んでるときにやたらとポジティブなこと言われたりするとムカッとしちゃう。

『お前みたいに単純にできてないんだYO!』
ってね(笑)

あんまりネガティブでも嫌だけど。愚痴大会みたいになるしv-389

その波乱万丈な友達はきっとsonatineに愚痴れただけでも気持ちが軽くなったんじゃないかな?

2007.05.12 16:40 | URL | #- [edit]
ワタナベだよ(・∀・) says... ""
私もポジティブだけじゃ生き方にムリが来てしまう方です。
愚痴もいいますし、毒吐いた後はスッキリして
また明るく生きれます。
毒の受け皿を夫が引き受けてくれているので、
助かっています。
sonatineさんがおっしゃるようにバランスですよね。
2007.05.15 08:39 | URL | #- [edit]
sonatine says... "コメントありがとうございます"
うさきちへ

ありがとう。この前うさきちにあったときに、
「結構思ったことが顔に出てるYO!」
と言われて、そうだなぁ~と妙に納得しました(笑)

ワタナベさんへ

バランスは大事ですねぇ。
だんなさんが受け皿になってくれるなんて、羨ましいです。
ワタナベさんのブログを読んで夫婦仲がよいのが伝わってきましたよ♪
2007.05.17 09:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gorota.blog32.fc2.com/tb.php/331-ecb6b636
