だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

出会いを大切に。

1月1日~5日まで、ほとんど家にいませんでした。
1日は母方の正月。
2日は高校の仲良しメンバーで新年会。
3日は高校の顔見知り程度の友達と飲み会。
4日は元職場の友達とその友達と飲み会。

食って飲んでで、胃も肌もあれにあれまくってます。
明日は普通食に戻したい・・・。

正月早々忙しかったけど、有意義に過ごせたと思います。
友達とは3回飲み会をしたんだけど、3回ともぜんぜん雰囲気が違ったの。

まず一回目の飲み会は、sonatineがよく遊んでる友達と4人で。
気の合う人とだったから気を使わないでいいし、楽しくおしゃべりできる。このくらいの人数が楽ですねぇ。

二回目の飲み会は、高校の知り合い程度の軽い友達と。
これはねぇ、正直行かなきゃよかったかなぁって少しだけ後悔しました。
合わない人は切ってもいい。無理して付き合っていく必要はない。
社会人になって覚えたことのひとつです。
まぁでも、皆の成長具合がわかったことはよかったです。

3回目の飲み会は元職場の友達とその友達とでした。
これはsonatineより2つ下の人たちと、しかもネットワークでがっちり固められた中に入るのでちょっと抵抗があったんです。
2回目の飲み会で気心の知れない人と飲むのはやめたほうがいいのかなって思ってたし。
でもね、実際は8つ下の高校生も参加してたし(酒は飲ませてませんよ)、楽しくおしゃべりできて、しかも恋愛とか仕事について、あつくあつく酔っ払いながら語れたのでめちゃめちゃ楽しかったです!
実はこの元同僚の友達と飲むのは二回目。
でも、みんないい人たちなんですよ~。
sonatineは年下の子は、割とすんなりなじんじゃいます。
年上の友達もいるし、結構かわいがって?もらってます。
意外と同級生っていうのが一番仲良くなりにくいです(汗)



で、

この3回の飲み会をしてみて、人との出会いやできごとって
大切だなぁって。
気持ちしだいで、いろんなことを感じられる。
だから一人でいる時間もとても大切だけど、人と合うことも大切だなって思ったんです。
それがいやな体験だとしても。ね。

たとえば、2回目の飲み会はとっても嫌だったんですけど
嫌だった、という思いがあったからこそよけいに3回目が楽しく感じたのかもしれないし。
偶然じゃなくて、学びがあるのでは?
いつもそう考えるようにしている。
そしたら、見つかる。そしてつながった!と思う。

学生のときはノリ重視でした。
今は、周りの雰囲気も大事。
それと同じくらい自分のことも大事。
新たな友達と、去る友達ができて。
ひとつのステップとして、成長するためには何かを切り捨てることも必要、ってよく書いてあるけどそのことだったのかなぁと思いました。
いろんなことを教えてくれる人との出会いだから
行こうか行くまいか迷ったときは、思い切ってやっちゃえ!
そんな心構えで、出会いを大切にする年にしたいな、と思いました。

Comment

POM says... ""
あけましておめでとうございます☆
2007.01.05 20:24 | URL | #- [edit]
sonatine says... ""
あけましておめでとうi-1
今年もよろしくお願いしますi-189
2007.01.05 23:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gorota.blog32.fc2.com/tb.php/282-a63bcf9d
