だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine

スポンサーサイト

Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

ネットカフェ☆ラブ

今日は久々にネットカフェに行きました~。
キャンペーン中で2時間500円!!!安~い
マッサージチェアの席にしたんですが、痛気持ちよかった。
マンガも存分に読めたし、大・満・足な一日でした
ネットカフェって何がいいかって言うと、大好きな本に囲まれてるっていうのもあるけど、完全に個の空間が持てるってとこ。
家だといつ家族が入ってくるかわからない部屋とは違い、自由空間でとても居心地がいい。飲み物も本も読み放題だし、私にとっては天国みたいなとこ
ストレスがたまったときは、ネットカフェにいくのが一番のストレス発散法です~

さてさて、今回読んだのは、ちまたで評判が高いこちらの本。
砂時計 10 (10) 砂時計 10 (10)
芦原 妃名子 (2006/08/25)
小学館

この商品の詳細を見る

血眼になってがっつり読む!って本ではなかったですが、
とても考えさせられる本でした。
全10巻なのですが、登場人物たちがどんどん成長し、生活を変え、環境の変化にどう自分自身が向き合うのか、どう変わっていくのかが描かれています。
最後はじぃちゃんになったとこまで描かれているので、一人の人生をの見せてもらったかのような、読み応えがありました。
とにかく切なかったです。

あらすじ見る???
両親の離婚で田舎に引っ越してきた主人公。
彼女は母親の自殺という衝撃的な体験をします。
その村の彼氏は彼女の闇を受け止めようとするのだけど、順風満帆だった彼に彼女の闇は受け止められず、好き合いながらも別れてしまいます。
お互い違う誰かと付き合いながらも、忘れられず、時は戻らないまま、進み続ける、と言う話。


あたしは彼女に恋する藤くんって男の子がとても好きでした。
上品で、優しくて、かっこよくて。
最後の結末は、(ふせじにしておきます)
彼にとって、彼女をあきらめ違う誰かを選んだと言うことのように思えます。あくまでも彼がすきなのは主人公。
だけど、絶対に手に入らないし、入ることなどありえない。
そういう完全な諦めがあったんだと思います。
人生にはどんなに好きでも、諦めなきゃいけないことってあるんだな、と切なくなりました。あくまでも私の考えですが。
逆に

主人公たちは過去の恋愛からなかなか抜け出すことができずに引きずりますね。こちらは諦めることができないパターン。
こういう奴らに恋しちゃったら苦労します。
彼氏の考え方、そして先生への彼女への思いのところ「出会わなければ、違う誰かに普通に恋愛して、普通に楽しくできた。だけどあいつとあったから苦しい気持ちを知ることができた」みたいなセリフがあって、こういう人生を狂わせたり、心を捕らえて已まない恋ってしてみたいなぁ、とぼんやり思いました。
ぼんやりいろんなことを考えさせられる名作だと思います。
ただねー、これは8巻で終わらせてよいと思いますよ。
番外編が2冊って長すぎ。

こういう、自分に何かを訴えかけてくる本に出会うと
ものすごく幸せだなーって思う。
オシャレより、名作に出会えたほうが私ははるかにうれしい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gorota.blog32.fc2.com/tb.php/279-dd02f4c8
