だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

よいのか?よいのか???

上司が退職に向けて、動き始めてくれている。
仕事を他の人に回してくれてるんだけど、他の人の仕事がハンパない。
その人はぐったり疲れ果てている。

ごめんなさい。

きっといろんな不満とかストレスとか、抱えさせてしまっている。
私はやることが少ないのに、あたふたしている。



カウントダウン、始まらないかな。
それとも、、、、
Posted by sonatine   0 comments

困難ケース?

辞めるといったものの、退職届受理されてないし、時期もわからーん!
細々と仕事するってったって、仕事にがっつくと引き継ぎ大変になるし、
あぁあ、、、どうしたらいいんだぁ。

新人さん早く入ってこ~いっ!!!

給料ドロボーポジションな私ですが、担当している人がまさかの困難ケース?
どうしよう!?
あぁあ、早く早く!!!退職させてくださいっ!!!

でも、その前に誰か一人でも救いたい・・・。
できないなりに、全力をつくさなければ。
タイムリミットは12月(⇒と勝手に決めた。本当は11月に辞めたいが)

頑張ろう。頑張ろう。頑張ろう。

紅白はきっと号泣できるはず。
Posted by sonatine   2 comments

言っちゃった

上司は受理してくれたけど、トップは時期が悪いと許可下りず。
代わりの人が入って、引き継ぐまでは内密にと言われた。
思ってた以上に私のポジションは重くて、
軽々しく受けてしまったことをとても後悔しています。

辞める次期や、新しい人が入ってくるのか、
その間、ただでさえ少ない仕事をセーブしていくから、
わたしはどうしたらいいのか。


不安は山のようにあるけど、言ったことに後悔はない。
終わりが見えてきたから、暗い顔はやめて明るくしようと思う。

お正月は笑って迎えるぞ!
Posted by sonatine   0 comments

決心

今日、辞表を出します!
Posted by sonatine   0 comments

楽しく生きていい。

今日は仕事してるフリで、一日をやり過ごした。
やめるっていう機会はあったけど、優しくされて言えなかった。

友達にやめたい。やめたいって叫んだ。

私のことを一番知っている友だちに、
これからどうなるかをたずねた。

友達は迷いながらも、1月には辞めてそうといった。

それから何度も同じ話しを繰り返し、
日頃の失敗を慰めあい、別れた。


なるべく早く言おう。


結論に迷いがないのなら、きっとそれは正しい。
誰に何を言われても正しい。
Posted by sonatine   0 comments

自分の得なところ

自分でも不思議なんだけど、いつもドン底すれすれのとこで、いい流れができる。
誰かが助けてくれたり、意外な展開に助けられる。
やったーって思ったら、また自分の失敗で落ちるんだけど(T_T)

今回は死ぬんじゃないかと思うくらい苦しかったけど、意外な展開に助けられた。
占いでよく、

【あなたはどん底まで落ちない。誰かが助けてくれたり、先祖から救われる得な人】
っていわれるけど、ほんとに今日はすごく守られてるなと思った。

わたしの守護霊さんはすごく優秀で、多忙だろうな。

今日はいつもよりしっかりお参りしよう。
Posted by sonatine   0 comments

ありがたい

今日は元同僚とランチへ。
頑張ってフツーにしてたけど、人と話すのがしんどくて、動悸がとまんなかった。

何気なく、仕事行きたくないっていったら、
目が死んでるって言われた。

ほっとした。

それからずーっと話聞いてくれた。
自分も大変なのにね。

いろんな人が心配して声をかけてくれる。
ありがたいです。
Posted by sonatine   0 comments

元気にならなくたっていいんだ

胃が痛いー。でも薬は飲みたくない
背中が痛いー。でもマッサージにはいかない。
本を読んで、実行したくない
励まし、助言。ありがたいけどありがたすぎる。会議行って来年はこの場所にいませんようにとひたすら願った。

結論。

嫌なものは嫌だな。


そして、気づいたこと。
わたし、介護の仕事好きだったんだなー。

給料とか出世とかより、自分が無理せずやれること。
そして幅広くやるよりある程度仕事の枠があること。
介護の仕事でいっぱい失敗したり悩んだこともあったけど、許されたり、許したりだったんだな。

元気にならなくたっていい。
逃げたい。やりたくない。

だけどお仕事だから、間違いはしっかり頭さげて、やるべきことはやらないとね。
いい体験。終わってしまえばなんてない。

元気なんてならなくていい。なりたくないんだから。
勉強はする。資格を取りたいから。
仕事キライだけど、迷惑はかけたくない。だから与えられたことはやりたい。
悩みたくない。逃げる準備をしておこう。

どうしようもないのに褒めてくれる人がいる。
悪口を全然言わないねって。

30になったせいかな?転職のせいかな?
欠点がある人はチャーミング。
単純な人は安心する。
大人っぽい人がふとしてみせる笑顔とか。
一生懸命よいしょして、ダメだった人とか。
男の人に態度変えちゃう人とかね。

それぞれ好きな方にベクトルが向ってる。
私なら今、友達ができるのが嬉しいし、できる自分はすき。
逃げたいから逃げる理由を考えるのがすき。

寝るのは好きだし、寝付きもいいからそのことでは悩まない。

あら、結構好きにいきているのね。

Posted by sonatine   0 comments

おとなの進路教室


おとなの進路教室。 (河出文庫)おとなの進路教室。 (河出文庫)
(2012/04/05)
山田 ズーニー

商品詳細を見る

大好きなズーニーさんの本を読み返した。
悪い方に悪い方に進んでたんだなって気づいた。
できない、能力不足。
勉強していつの日か…。
友達に会いたいけど、こんな自分じゃ悪いから…。


ホントは面談うまくなるには人と話すことに慣れる事が必要で、
勉強の知識は二の次だったりする。
日常から人とあって話すことに慣れる!
伝える!聴く技術を高めよう。
内にこもって自分を責めるより、周りに目を向けよう。

やりたいことは今の仕事ではない。
まだわからないけど、自分も人も笑顔になれる仕事がしたい。
そのために、人と話す力、聞く力は必要。
修行と思ってがんばろう。

やっぱ読書はいい(●^o^●)

Posted by sonatine   0 comments

希望をつなぐ

今日はず〜っと家で勉強してました。
ラジオを聞きながら…。

問題100問やったら、疲れました。

なんで勉強してるんだろう
勉強して、わかるようになったら仕事もまた難しくなる。
その覚悟が私には全くない。

進む勇気も逃げる勇気もない。

今はただ、できることをする。
できなかったら、今はできないときだから仕方ない。

早く12月にならないかな。
未来の自分を見てみたい。


♥♥今日のほめ日記♥♥
ピーマン丼を作った。まぁまぁかな。
勉強を頑張った。

……でも頑張ったからいいってわけじゃない気がする。

人とか携帯とかに依存しないで、
生きることを楽しめる人になりたい。

今日は頑張ったけど誉める気分じゃありません。
ただ、今日の頑張りがいつか実になればいいな。

Posted by sonatine   0 comments

母性本能の芽生え?

今日はお休みでした。
ねぇちゃんが、甥っこと姪っ子を連れてきました。

子守は得意じゃないけど、甥と姪は懐いてくれるので、めっちゃかわいい
最近、子供欲しいなって思うようになりました。
母性本能がでてきたのかな~?

*今日のほめ日記

勉強をした。
子守をした→頑張ったというより癒された(^^)
かぼちゃの煮つけを作った。しかもかなりウマかった!!!

今日は女子度の高い日でした★
Posted by sonatine   0 comments

楽しめるわたし。

苦手な電話を逃げずにやった!
説明も下手なりにやったぞ!
支えてくれた周りに感謝♡♡♡
笑顔で乗り切った!

ごほうびに友達とご飯とカラオケに。

肌がキレイと褒められた♬
がんばっててすごいと褒められた♬

え!?

メンタルドン底なんだけど、
もしかして、【充実=キラ☆キラ】とは必ずしも言えないのかな。

今日会った人は、表情がコロコロ変わって、一緒にいると楽しい人。
欠点もあるけど、それを塗り替える魅力の持ち主。

あ、私、ちゃんと笑えてる。楽しめてる。
まだ大丈夫な気がした。
Posted by sonatine   0 comments

のんびりいこう

今日は笑顔でがんばった。
パソコンもがんばった。
なによりちゃんと出勤できた。
利用者に電話もした。
記録も終わった。
手続きもひとつ覚えた。

がんばった。
今日も1日おつかれさま。
明日行ったら2連休だ♪
Posted by sonatine   0 comments

ほめ日記

今日は新人研修でした。
みんな、私と同じくらいの新人なのに明るくて、
あと同じくらいのレベルだったので安心しました。

違いはモチベーションと話術かな。だんだん差が開いてきそうf(^_^;


さて。年末までは頑張ると決めたものの、
気分はどん底。回りの目も厳しくなってきました。
おまけに国のわけわからん施策の導入で混乱。


あぁ~遠くにいってぼんやりしたい。
ネガティブすぎて友達に会うのがつらい。
友達が離れていきそうで怖い。


こんなネガティブを脱するために誉め日記をつけることにした。


今日頑張ったこと。

新人研修を1日受けて、内容を復習した。
会議の内容を復習した。
ひとりで遠方の会場まで運転した(ナビ様(*^3^)/~☆)
友達への愚痴メールを我慢した
誉め日記をつけて、前向きに頑張りたいと思っていること


えらいぞ!わたし。
誉め日記、恥ずかしいけど、記録したのを見たら変化が感じられるかなって。


明日、また誉めどころを見つけるぞー!


