だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   2 comments

うきは市 筑後吉井へ

急に思いたって、前々から興味があった、うきは市の筑後吉井に行ってきました。
ここは懐かしい雰囲気の通りがあって、昭和や大正時代の骨董雑貨が置いてあるんです。

わたしも雑誌を見ながら、有名どころをいっぱい見に行きました~。
道がわかりやすいので、わたしのような方向音痴でも迷わず行くことができました
すごく観光地ってわけでもないから日曜日でも多くなかったし、駐車場もお店にあります。
でも、街歩きしたい人は電車での旅もいいですよ~。
だいたい駅周辺にお店があるので、徒歩でぶらぶらするにはちょうどいい。

南米ペルーっていう名前のラーメン屋さんがあったり、
おいしそうなランチのお店を発見したり・・・。

そうそう、素敵なお店を発見したんです
CIMG1754_convert_20120123195257.jpg

立丁尾花というステンドグラスのお店です。ブログはココ
しっかり和なんだけどかわいらしさもあって、若い人にもおすすめ

あまりにツボすぎて、長居してしまってすいません
ウサギに龍に招き猫などなどめちゃくちゃかわいかったですし、種類もたくさんあって、お店の雰囲気もすごくよくて、近くにあったら頻繁に通いたいです!!!

ちなみにわたしが買ったのはこちら。

CIMG1847_convert_20120123202027.jpg

ネックレスはばら売り。和の雰囲気を出したくて、紐を思いっきり和にしてみました。
わたしはパステルカラーのトップスが多いので、黒を選びました。
アクセントになって、とっても気に入っています。

あとは、うさぎのネックレス。ストラップは傷だけどよかったら・・・とおまけしてくれました。
CIMG1849_convert_20120123202107.jpg
見てもかわいいけどつけてもかわいいんです!

* * * * *

あとは、キチココというお店がかわいかったです。
ここもイヤリングやヘヤピンなど職人さんのオリジナル雑貨がかわいすぎ


そんなこんなで、吉井の街をあとにしたのでした。
ここには有名なとんかつ屋さんがあるのですが、それはランチタイムが終了していたので食べられず。
そうそう!吉井に行くときは、行きたい雑貨屋さんが定休日かどうか、あと営業時間も確認していった方がいいです。土日しかやってないってところもありますからね。

Posted by sonatine   2 comments

よみがえる肌

フェイスラインのニキビが治っては繰り返し。
ずっと「生理不順だからしかたない」と思っていたけれど、違いました!

どうやらクレンジングの摩擦が原因だったみたい

ためしに優しくするようになってからひどいのはできなくなった。
あたりまえのことができてなかったのね

それからスキンケア用品をシンプルに。
ニキビができやすいので、美容オイルからクリーム?乳液?に変更。

今のケアは


クレンジング ファンケルのオイルクレンジング
洗顔 したりしなかったり
無印のしっとり化粧水
無印の美容液
ラッシュの「楽園」



ラッシュは匂いがいいので使っていてテンションあがります。
化粧水は手でプッシュせずにコットンでパッティング。

こういうケアをするようになって、ニキビが劇的に減りました。
キメも少し戻ってきて、肌の調子が良くなりました。
Posted by sonatine   0 comments

パーテーションを変更

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2012年 01月号 [雑誌]日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/11/24)
日経PC21編集部

商品詳細を見る

Cドライブが容量パンパンで、Dに移したり、デフラグやってもダメだったので、ついにパーテーションに着手しました。
参考にしたのはこの本。
スマホ特集に隠れてパーテーションのこともわかりやすく説明してあります。
バックアップに半日かかって、だいたい1日がかりで終わりました。
システムのバックアップに使ったDVD-Rは6枚。(なぜか外付けHDDはエラーになったので)

で、Dドライブを縮小して、Cを増やしました。

パソコンが軽~い
今まで重すぎてフリーズしたり、動画が止まったりしてたのがうそみたい。
ヤフー動画もサクサクでした

極力、パーテーションは怖いのでいじりたくなかったのですが、こんなんだったら早くしとけばよかった。
快・適
Cドライブのレッドに怯える日々よ、さようなら~
Posted by sonatine   0 comments

たまたま

あけましておめでとうございます。
ブログ再開です!
今年は楽しく、そして今年こそ痩せるをモットーにやっていく予定です。
そして、もうすぐ三十路に突入します。ドキドキです。

退職がほぼ内定して、こっからさき、どうしよっかな~って思ってたときに目に入った映画です。
たまたま【特別版】 [DVD]たまたま【特別版】 [DVD]
(2011/12/21)
蒼井優、森山開次 他

商品詳細を見る

この蒼井優ちゃんの傾き加減と満面の笑み、すごく惹かれました。

たまたま、美しいアイルランドを旅する彼女が出会う、たくさんの日常。
彼女の旅の目的とは―――
旅の終着点でみつかる希望とは―――
「想いを伝える勇気をくれる」大人の童話の誕生です。



あらすじはこんな感じ。はっきりいって抽象的で意味不明。
意味なんてあるのかな?
優ちゃんが実態のない妖精(時に紙ペーパーとなり)のようにふわふわ現れるお話です。
ストーリーは不思議なのですが、踊りを踊って楽しんでるときにふっと不安になったり、
まっすぐな笑顔にうっとりしたり、棒で生き先を決めたり、
でも言いたいことはなんとなくわかる。そんな映画。
たまたまが重なって、たまたまじゃない親同士の恋愛が私を生んだ。
そしてたまたま・・・続いていく。
たまたま、ってすっごい奇跡なんだなぁ。
この映画も、場所も奇跡の塊。
そして、これを手にした運命も「たまたま」
Posted by sonatine   1 comments

地元でタロット

知人から、近くにタロットの当たるところがあるよ、とすすめられて行ってみました。
なんと30分1500円と安い!
しかも先生がおっとりとしたやさしい先生で、お店も雰囲気の良いところでした。
