だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   3 comments

コクリコ坂から

昔の日本のお話。学生たちにとって大切な会館がこわされそうになっている。
それを阻止すべしと学生運動に似た組織の中心的人物「しゅん」と、彼に惹かれていく「海」の物語。
海が、亡くなった父親の目印にと立て続ける旗と、それに合図を送り続けるしゅん。
想い合う二人の間に衝撃の事実が・・・

という話。

手島さんの切ない曲を聞いていたら、暗い話かな~と思っていたけど、実は明るいです。
若者のみなぎるパワーを感じるし、日本の昔の情景が丁寧に描かれていて、手書きの温かさを感じました。


うーん、でもね・・・

これで終わりかよ


って正直思いました。

長澤まさみがモロに長澤まさみでした。
妹さんはよかった。メガネくんもよかった。
不自然に海が持ちあげられているのもなんだかなぁ~。
ハラハラドキドキワクワクもなく、雰囲気だけで最後までいっちゃったような。。。

好き嫌いの分かれそうな作品ですね。
っていうか今後のジブリはこんな感じで行くんだろうなぁって思いました。

ラピュタとかトトロみたいな大冒険的な作品は、もうないんだろうなぁ。
それを願うなら違うアニメ作品をみればいいだけのこと。

ジブリは終わった、というのは違うと思う。
変わった、とか新しい時代の幕開けというのがただしいのかもしれない。

新しいジブリの担い手候補が、トトロからの脱却を図り、踏み出した作品といえるだろう。
Posted by sonatine   2 comments

マトリックス

マトリックス 特別版 [DVD]マトリックス 特別版 [DVD]
(2000/03/17)
キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る

これ11年前なのに、古さを感じさせない。
アクションもCGあるけどかっこいいし、ストーリーはよくわからないけど、斬新だなぁと思ってみてました。
現実があんな世界なら、わたしもマトリックスの世界で十分だなぁ。
なんでダメなんだろう?なんでこだわるんだろう???

「子供のころ、自分以外の人がみんな実は宇宙人なんじゃないかと思っていた。」
こういう人が周りに何人かいます。
私は能天気だったからそういうことは全く考えなかったけど、
最近、自分の体とか他人とか、肉体とか精神とか
本当は全部1つで区切りなんてないんじゃないかと考えることがあります。
考えても答えはわからないから好きなように想像する。結構おもしろいですよ。
Posted by sonatine   2 comments

占いに行きました 恋愛編

福岡天神にあるゴディスに行ってきました。3150円で20分。
天神のロフトの向かい側の道に制服屋さんがあって、そこを左折したらすぐあります。
外観はちょっと怪しい(笑)
何人も先生がいるので選ぶことができます。

私はタロット占いをしている人気の先生にお願いしました。
恋愛と結婚のことを占ってもらいました。

最近気になっている職場の面識のない人について・・・。
名前しかわからず、しどろもどろになっていたら、

あなた、日本語勉強した方がいいわよ

と言われてしまいました。

何が言いたいのかわからないし、思っていることをはっきり伝えられないでしょう。
コミュニケーションに問題あり。
ときつい一言。

確かにしゃべりベタだけど友達もいるし、職場でも問題ないし、
わたしそんなに人に迷惑かけてるんだろうか?
日本人なのに、そんなにしゃべるのへたなんだろうか?

ま、その人との相性です。
生年月日もわからないため、名前とイメージで占ってもらいました。
芸術家肌で、仕事で力を持っている人。
その人は、女性にシビア。華やかで堂々としている人を好む
あなたはテキパキとしゃべったり、自己アピールをもっと上手にして、
彼が惹かれる人にならなければいけない。
あなたは子供っぽい。対人関係に気を使うタイプ。
相性的にかなり頑張らないといけないし、あなた以外にも彼をいいなぁと思っている人は何人かいる。
成功率は3%ぐらいです。

⇒ドンピシャです。
 

か~ら~の~

今年の恋愛運について

ワースト3に入る悪いカード。
いいのは8月のみ。
疲れてない?今後健康運が下がってくる。
健康運が下がると美容運も下がる。それが下がると恋愛運も下がる。
名前もいいし、生年月日もいいけど、タロット的にはナイフに刺された傷だらけの女性。
恋愛運は悪くないが、人間関係に問題あり。人に気を使いすぎる。
職場での恋愛、友人の紹介はよくない。気を使ってしまうから。
友人の紹介も似たような人が集まりやすいし、あなたが周りに気を使うから×。

スポーツはしてないの?
⇒職場のスポーツサークルには入っています。

職場以外のサークルがよい。
余りかかわりがない人とのイベント合コン。スポーツでの出会いがいい
近いところでの出会いはよくない。
行ったことがないところ、したことがないことが良い。


結婚運について

⇒3年後獲得するという意味のカード。

2014年にするみたいですよ。
女帝のとなりにチーターみたいなのが座っている。
このカードはあなたが頑張って獲得するってことだからね。自分から動かないとダメ。
優しい小柄なスポーツしている男性。
年下でイケメンというより可愛らしい感じの男性。
2~3歳下がよい。
8月生まれがベスト。12月生まれでもOK。
明るい目立つ人。
来年、再来年がいい時期。とくに来年の春はいい。
今年なら8月に頑張って3年後につなげる。

赤はあなたのラッキーカラーなんだけど、今年はよくない。
赤は男性的な色。青のほうが女性らしい色。
今年はムーンストーンの様なオフホワイトがいい。
あなたは自分を変えた方がいい。
ちょっと人と会話してずれてるなって思うことない?マイペースというか・・・
同じずれているでもスザンヌさんみたいに可愛らしい感じにした方が得よ。
自分が伝えたいことじゃなくて、相手が何を言ったら喜びそうなことを言ったほうがいいわよ。

外見は女性らしい。中身は男っぽい。
それは男性からするとマイナス。
男性らしい外見で女性らしいとプラスなんだけどね。

あら、あなたとってもかわいい男の子を生むみたいよ。
すごくかわいくてあなたは溺愛するみたい。
この子もスポーツマンね~。
Posted by sonatine   2 comments

レミオとファンモンのアルバム

HORIZONHORIZON
(2006/05/17)
レミオロメン

商品詳細を見る

なんだか急にレミオロメンとファンモンが気になってきたので聞いてみた。
ファンモンは1曲1曲はすごく好きなんだけどずーっと聞いていると疲れてくる
でも、桜はとっても好き。結婚するときに流したいなぁ

レミオロメンはBESTよりもこちらの方が評判がよさそうだったので。
粉雪が入ってました。
この曲、有名なだけじゃなくてアルバムの中でもぶっちぎりの存在感でずばぬけていい曲でした。
レミオロメンってルックスいいバンドだなぁ(→かなりのストライク)とは思ってたんですが、
ちゃんと聞いてみると声も色っぽくて、でも癖が強すぎずに誰からも好まれるいい声ですね。
アルバムの中では粉雪の次に蒼の世界が好きです。

声もいいし、曲も悪くないんだけどインパクトに欠けるなぁと思いました。
あと、余計な楽器?がちょっと邪魔しているような気が・・・。
Posted by sonatine   0 comments

パーティは終わった

party.jpg
スランプ中の漫画家に扮する仲里依紗ちゃん。
オカマの友人に誘われ、パーティにいくことに。
そこで偶然すれ違った男のたたずまいから、仲さんは漫画家魂に火がついて
妄想ストーリーを作り上げていくのです・・・。

5つの物語からなる短編集。
どのお話も仲さんの魅力が全開です★☆
やっぱり仲里依紗は最高
染められたいと捨てたいがとくに好き。

染められたい
パーティで出会った、シャツにペンキをつけた男性(成宮くん)を見ての妄想ストーリー。
画家の彼氏をけなげに応援する彼女。
絵はちっとも売れなかったけど、ふたりの仲は最高だった。
はずなのに・・・
絵を買いたいといった女性客が代わりに絵を描いて欲しいと頼んできて・・・
ほろにがストーリーです。

捨てたい
すぐに泣く、甘ったれな彼氏(永山絢斗)との別れ話の物語。
見ていてじれったい!こんな彼氏いたらいくらイケメンでも御免!と思ってしまいます。
が、後半になんだかキュンときてしまいました。。。

妄想ストーリーも甘すぎず、ビターでちょっとミステリアスで面白かったです!
男の人がどの方もイケメンなのに、憎らしい。
憎らしいのに愛らしいのです。
そして仲さんも、妄想はすれど、彼らのルックスから物語は紡ぐけれど恋はしないのです。
そのギラギラせずに、漫画家としての才能に没しているところがかっこよく感じました。
すっごく面白かったです!!!
Posted by sonatine   0 comments

ストリングス 愛と絆の旅路

ストリングス ?愛と絆の旅路? スペシャルBOX [DVD]ストリングス ?愛と絆の旅路? スペシャルBOX [DVD]
(2007/10/10)
草なぎ剛、中谷美紀 他

商品詳細を見る


おじさんの陰謀に巻き込まれた王子。
そして、敵国へ向かう彼の結末は!?
はたして彼は国と妹を救えるのか!?

なんとドールムービーです。
人形劇みたいなものを想像していましたが、生々しい動きの全然かわいくないマリオネットでした
正直、気持ち悪くて失敗したかなーと思ったけど、見ていたらだんだんと面白くなってきました。

この話の中で、マリオネットの糸がとっても重要な役割を果たしています。
命が切れるときは糸が切れるのです。
自ら断つ者や、ちぎれてしまう者、燃えてしまう者・・・
それぞれの死に際にあった散り方をするのです。
そんな心臓を他人の目にさらされているって、ちょっと恐ろしいなぁ。

糸は肉親へ音を奏でたり、兄弟とじゃれあったり
そうそう愛しい人と抱き合うときに、そういうシーンは全く見せないで、糸の動きで表現するとは圧巻。
ドキッとしましたね。とっても官能的でした。

話も面白いんだけど、何といっても表現方法がすごいです。
どうやって動かしているんだろう?という不思議さと、凝りに凝った監督たちの熱意が伝わってくる映画でした。
