だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   2 comments

ありがとうだけじゃ物足りない

2011061912520000.jpg
暑い毎日が続きますね~。ってことで爽やかな写真を。
この前、職場の人とあじさいを見に行ってきました。
雨の中、花を愛でるという、なかなか乙な過ごし方をしました
昔の人たちは季節の移り変わりを楽しむ余裕があったんだろうなーって、
尊敬しちゃいました。
私も美しい物を美しいって思える感性をもっていたいです。


さてさて。

「ありがとうだけじゃ物足りない」

なかなかショッキングなタイトルをつけてしまいました

今日の出来事です。
仕事中、とある患者さんがお菓子をくれたんですね。
で、フツーに「ありがとー」っていっていただいたんですが、
なんとなく、食べた後にその人のお部屋に行って、
「食べたよー、おいしかった
ってお礼を言いに行ったんです。
そしたら、すっごく嬉しそうな顔で笑ってくれて・・・。
結構、気が強い方なのでびっくりした。

ありがとうは何度聞いても嫌じゃないし、人間関係を円滑にする言葉。
ってよく言われてるし、わたしもありがとう乱れ打ちみたいによく使ってます。
手伝ってもらったらありがとうー
話を聞いてもらったらありがとうー


それでもいいんだけど、

そうしてもらって自分がどう思ったのか。
どう感じたのか。

気持ちをはっきり伝える。
ありがとうって抽象的。
だから何が嬉しかったのか、しっかり自分なりに伝える。

そしたらありがとうよりももっと嬉しいんだなぁってことに気付きました。


それとね、ある患者さんの嫌いな薬処置をしなきゃいけない日で、
「ごめんねー」って言いながらやってたんだけど
そんときに
「あんたの頼みなら聞いてやる。娘みたいに思っとるけん」
って言ってもらいました。
結局1分もたなかったけど嬉しかったなぁ。

わたし、すごく仕事ができるわけじゃないし、優しいわけでもないんだけど、
今日は仕事をしていてよかったなぁーって心が満たされた一日でした。
Posted by sonatine   2 comments

久々に合コンに。

久々に合コンに行きました。
相手は2つ上の人で3対3でした。

誰もひっつかずに終わったけど、連絡先を交換して、
今度ワイン飲み放題のところに連れて行ってもらうことになったよ

男友達とか、新しいこととかしたいので、合コンでネットワークを広げるのもいいかも、と思いました。
Posted by sonatine   2 comments

烏龍茶のCMのアルバム

ChaiChai
(2005/11/16)
CMソング、康浩 他

商品詳細を見る

サントリー烏龍茶のCMに使用された楽曲のコンピレーション第1弾。1991~2003年までの13年間に放送された「鉄腕アトム」や「上海ブギウギ」などの中国語カヴァー全15曲を収録。



中国語の響きってかわいいっ!
ドライブ中に聞くと、異世界にトリップした感じで癒されます~
わたしは、とくに春一番と上海ブギウギがお気に入りです。
ラムのラブソングも聞きたかったなぁ。
Posted by sonatine   0 comments

ローラーガールズ・ダイアリー

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]
(2010/12/15)
ドリュー・バリモア、エレン・ペイジ 他

商品詳細を見る

テキサスの田舎町に住む、普通の女子高生ブリス。
保守的な母親から、美人コンテストで優勝したら将来きっと幸せをつかめると言い聞かされ、コンテストへの参加を強いられる日々に飽き飽きしていた。
そんなある日、“ローラーゲーム”の存在を知った彼女は、試合を観て完全に魅了される。
そこに集うのは、年齢も仕事も多種多様、<女らしく>なんて気にせずにワイルドにぶつかりあい競い合う、いきいきと力強い女性たちだった。
ルールすら知らずに、親に内緒で年齢を偽って新人発掘トライアルに参加したブリスは、ずば抜けたスピードを見染められ、入団決定!!
選手として才能を開花させながら、年上のチームメイトたちと友情を育み、バンドマンの彼氏もでき、ブリスはやっと<自分の居場所>を見つけたと思えた。
しかし、彼女の活躍は内緒にしていた家族の耳にまで届いてしまい、チームにも本当の年齢がバレ・・・。


これもいまひとつ、ついていけない作品でした。
3本借りて3本ともいま一つってどうよ
ブリスがもっと模範的な優等生だったらちょっと面白味があったかも。
彼女、バイトもするし、門限も遅いし、あんまり抑圧された感じがしなかった。
日本なら、遅い時間に出歩くのもフツーはご法度でしょう。
その辺をあっけらかーんとしちゃって、朝帰りして怒られたら逆切れ。
おまけにローラースケートは殴り合いだの刺青入れたメンバーたちの何でもありな野蛮(に見えた。実際は知らないけど)なスポーツだもの。そりゃ反対するわな。

とんとん拍子にブリスが認められちゃうのも、いやーな感じだし、
結局、バンドの彼はどうなの?どうなの?
演技的に悪い人に見えなかったけど、彼は遊び人だよね???

このアメリカンな悪ノリが嫌いなのです。
Posted by sonatine   0 comments

サロゲート

サロゲート [DVD]サロゲート [DVD]
(2010/05/21)
ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル 他

商品詳細を見る

ロボット工学が急激な進化を遂げた近未来。人間のあらゆる社会活動を代行する“サロゲート”と呼ばれる身代わりロボットが開発され、人類は自宅からサロゲートを遠隔操作するだけで、リアルな現実世界に生身の肉体をさらす必要はなくなった。アクシデントや犯罪によって危害を加えられても、サロゲートが破損するだけで、使用者には何の影響もないのだ。しかし、起こるはずのない殺人事件がこのユートピアに暗雲をもたらす。あるサロゲートが破壊され、後頭部にはめ込まれたIDチップは黒焦げになっていた。そして、同時に持ち主であるオペレーターが操作をするスティムチェアーの上で、眼球破裂して死亡したのだ。サロゲートへのダメージが使用者に及ぶとなると、この社会システム全体が破滅してしまう。捜査を開始したFBI捜査官グリアー(ブルース・ウィリス)は、サロゲートを開発したVSI社に事件の謎を解く鍵があると推理する。しかし、グリアーの想像を遙かに超える恐ろしい陰謀は、サロゲート社会全体を破滅へと誘うカウントダウンをすでに開始していた。


こんな社会があったらいいなぁと思う反面、それは夢のままで終わらせた方がいいのだな、と実感する作品。

痛みなくして成長なし

誰かも言ってましたよね~。
自分磨きって、その最中で外見だけでなく内面も磨かれると思うんです。
それを伴わないと、キレイになったって自信が持てなかったり、寂しさを埋められなかったり。
自分は自分のままでいいし、それを受け止めてくれる人がいたらもっと幸せ。
そんなことを思いました。

ラストはあっさり終わっちゃって物足りなーい。
アクションもストーリーも薄っぺらいのが残念。
Posted by sonatine   2 comments

ボーイズ・オン・ザ・ラン

ボーイズ・オン・ザ・ラン [DVD]ボーイズ・オン・ザ・ラン [DVD]
(2010/09/22)
峯田和伸

商品詳細を見る

田西敏行、29歳。
走れ、泣け、恋をしろ。

弱小おもちゃメーカーで働くサラリーマン、田西敏行(彼女いない歴9年)。営業先では「面白くない」とバカにされ、出世なんて程遠いダメ社員。同僚・ちはるにひそかに恋心を抱きながらも、当然彼女にうまく近づけない。誕生日をテレクラで迎えてとんでもない女にひっかかるわ、実家暮らしでエロビデオを見て就寝する怠惰な毎日を送っている。
仕事もダメ!恋もダメ!・・・そんな田西に、なんとチャンス到来!仕事先で出会ったエリート営業マン・青山の手ほどきで、ちはるとの恋の予感が・・・!しかし、そこには、大きな衝撃が待ち受けていた。

「いい人」か「獣」か。「土下座」か「決闘」か。田西の人生が、今、動き出す。



男受けはよさそうだが、女受けの悪そうな映画です。
とにかく主人公がかっこ悪い!峯田くん、うますぎです。→褒めてます。
かわいい同僚のちはるちゃん。この男のどこに興味を持ったのだろう?
彼女は途中からピュアキャラからの豹変を見せてくれるのですが・・・
私は途中でギブアップでした。

なぜか濡れ場で父ちゃんがタイミング悪く部屋に来て気まずかったぁ~
Posted by sonatine   0 comments

村上春樹さんのスピーチ

村上春樹さんがカタルーニャ国際賞というのを受賞され、その時のスピーチの内容を新聞で読みました。
小説はわかりにくくて苦手なのですが、スピーチの内容はとてもわかりやすいもので驚きました。
バルセロナのキスの歓迎から始まる明るい文章から、原発、そして日本について書いてありました。
記事はコチラ
ホントに今さらだけど、そして私が言うのもおこがましいけど


すごいよ村上春樹!!!

涙出ちゃった。


被爆国だったのに、利便性に目を奪われて自分たちの手で悲劇をもたらしてしまった。
村上さんの言うとおり、バカだなって笑われても、戦前の人たちが身を持ってまであれだけ核の脅威を教えてくれていたのに。
今度こそ忘れてはいけない。決して。

村上さんのように賢い人がいると日本は大丈夫!って思える。
北条政子の演説や、平安時代の和歌で人の心が動かされた気持ちが今ならわかる。
Posted by sonatine   0 comments

八月の蝉

八日目の蝉 DVD-BOX八日目の蝉 DVD-BOX
(2010/09/24)
檀れい、北乃きい 他

商品詳細を見る

野々宮希和子(檀れい)は、同じ会社で働く秋山丈博と実らぬ愛を育んでいた。いつか一緒になるという丈博の言葉を信じ、希和子は妊娠した子供を堕したが、丈博の妻・恵津子が時を同じくして妊娠、出産。心身ともに崩壊し自殺まで計った希和子は、ある日朦朧とした意識のなかで丈博の家に忍び込み、家の中にいた子ども・薫を衝動的に誘拐してしまう。薫を連れた希和子の5年半にわたる逃亡劇が始まった―。


すごく面白かった!壇れいさんの熱演がすごいです。
娘役の北野きいちゃんが目立たなく感じました。
岸谷五郎さんが、すごくいい味を出していました。
坂井真紀さんもGOOD。

これって、いっちばん悪いのは夫なんですよね。
不倫して、子供おろさせて、うまく逃げようとしたそういうずるさゆえの悲劇。
せめて生ませてあげていたらこんな悲劇えは起きなかったのに。

子供の誘拐っていう大犯罪を犯しているのに、この希和子と子供をどうか見逃してあげて!と思わずにはいられない。
何としてでも守る。という強い母性を感じたから。
波乱万丈の逃亡劇。
最後のシーン、そして最後の希和子の言葉。
どれもじーんときました。
Posted by sonatine   0 comments

恋の正しい方法は本にも設計図にも載っていない

恋の正しい方法は本にも設計図にも載っていない(通常版) [DVD]恋の正しい方法は本にも設計図にも載っていない(通常版) [DVD]
(2011/06/08)
中川翔子、鈴木裕樹 他

商品詳細を見る

いやー、ひどかった(汗)
しょこたんかわいかったし、成宮くん似の鈴木くんもかっこよかったのになぁ。
こういうレクチャー系のラブコメはハズレが多いことを実感。
もう!騙されないぞ。

ちなみにどんな話かというと・・・。

ネタバレあり!
Posted by sonatine   0 comments

地球が静止する日

地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD]
(2009/05/02)
キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る

NYのセントラルパークに巨大な球体が出現。降り立った宇宙からの使者クラトゥが現れた。アメリカ政府は危機対策チームを発足。幼い義理の息子を育てる生物学者ヘレンも召集されるが、地球静止へのカウントダウンは始まっていた!厳重な警備網をいとも簡単に破って街へ出たクラトゥは、ヘレンとその息子に接触。二人は衝撃の事実を知る。クラトゥは宇宙から人類へ向けられた最終警告だったのだ。クラトゥの目的は地球を救うこと。そのために彼が成し遂げようとしている衝撃の計画とは?


正直つまんない映画でした・・・。
義理の息子がにくったらしいし、ヘレンはエイリアンから特別扱いされすぎだし。
これだけ、壮大な話なのに中身がないのがもったいない映画でした。
Posted by sonatine   0 comments

風邪をひいた

何年かぶりに風邪をひいてしまいました。
熱はないんだけど、のどが焼けるように痛くて・・・。
病院に行ったら、のどがかなり腫れていて化膿しかかっていた!
ウイルス性の風邪じゃなくて、細菌性のものだったから抗生剤飲んだら3日でよくなりました(^^)
今、とっても風邪がはやっています。
みなさん、体に気をつけてね。
