だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

川の底からこんにちは



★★★★☆

久しぶりに映画館に行きました。
今回は小さな映画館で単館系の映画を扱っているところです。
客層も、ひとり映画派、年齢層は高めで落ち着いた雰囲気。
嬉しかったです。

満島ひかりちゃんが好きなので見に行ってきました。
やっぱり演技力、半端ないです!!

ストーリーは「しょうがない」が口癖のやる気のないダルダル女。
父親が死にそうになり、子持ちのダメダメ男&その子供を引き連れて、実家のしじみ工場を継ぐことになった。
ずーっと「しょうがない」を連発する彼女に、イライラと眠気を感じ、中盤はちょっと退屈。
・・・だったけど、後半からおもしろかった。
しょうがない、中の下だもんって開きなおりっぷりが気持ちいい!強い!
ふふふ。この役もひかりちゃん、最高でした。
単館ものっておもしろいなぁ。
落ち着いたこじんまりとした映画館も気に入ったし、また行ってみようかな。
Posted by sonatine   0 comments

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツのお店で初めてアイスを食べました。
キャンペーン中で、トリプル500円。
「ん?サーティワンよりちょっと高い?」気がしないでもないが・・・。

ま、いっか。

フレーバーの種類は少なめ。サーティワンに行きなれてるからなぁ。

肝心のお味は、

うまい!おとなの味!高いの使ってそう!うっまーい❤
でもサーティワンの遊び心のある方が楽しい!
なんか、ペロリと食べれた。サーティワンよりドッキリしない♪
毎週水曜日は7個フレーバーが食べれる日があるのだとか。
いいなぁ。サーティワンにもないかなぁ。

なんだかんだいってサーティワンのほうが好きだけども、
ハーゲンダッツのおとなの味も、かなりおいしかったです!

9月もアイス、ガンガン食べまくりです。
Posted by sonatine   0 comments

買ったもの

2010082722030000.jpg
福岡で買いましたー。COCCUのバレーシューズ。
ローヒールが欲しかったのです
キラキラがとってもかわいい
ベージュっぽいピンクと迷ったけど、インパクトのあるほうをチョイス。
宝石みたいにキレイ。派手なのでドキドキですが、見た目にズキュンときたのは久々なのでお買い上げ★

2010082808240000.jpg
こちらはロフトで一目ぼれ
和雑貨あんまり似合わないんだけど、ビビっときたので購入。
チェーンが付いていてななめがけもできます。
ピンクの裏地がかわいい。
清楚な組み合わせのワンポイントによさそう。

和雑貨熱が高まってきました。京都に行きたい!!!
和の似合う女になりたーい!
Posted by sonatine   0 comments

アジカン

ソルファソルファ
(2004/10/20)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る

ソラニンに影響されてアジカンです。
入門編ということで、評判のいいソルファをレンタル。

バンプと系統が似てるんで、いけるかな?と思いきや、
歌詞の意味がイマイチわからなかったので、リライトぐらいしか聞いたことなかったです。

で・も

良かったです
やっぱ、意味はわかんないのが多いけど、リズムとか声とかが好き。
音楽って感じるものなのねとしみじみ思った。

わたしの乏しい頭では、世界観のすべてを理解することはできないけど、
代わりに心地よい音楽が丸々包んでくれる。
評判とか文字とかあとづけとか全部ナシで、しっくりきました。

アジカンにはまる人の気持ちが少しわかりました。
いろいろ聞いてみよう
Posted by sonatine   0 comments

ソラニン

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
(2010/09/03)
宮崎あおい高良健吾

商品詳細を見る


出会った頃のあたしたちは、心細くて不安もあったけど、いつもどこかでわくわくしてた。
とにかくあの頃の空は、なんだかすっごく広かったんだ―――

自由を求めて会社を辞めた芽衣子と、フリーターをしながらバンドを続ける種田。未来に確信が持てず、寄り添いながら東京の片隅で暮らす二人。
だが、芽衣子の一言で、種田はあきらめかけた想いを繋ぐ。
種田はバンド“ロッチ”の仲間たちと新曲「ソラニン」を完成させレコード会社に持ち込むが、反応のないまま日々は過ぎていく。
そんなある日、種田がバイクで事故にあってしまう。遺された芽衣子は―――。



★★★☆☆

宮崎あおいちゃんのソラニン。
地元で遅れて試写会があったので(タダ)職場の人といってきました。
映画館が近くにないので、普段は片道1時間かけていくのですが、
今回は映画館ではなく、車で5分の文化会館であったので、仕事帰りでもすんなりいけてラクチン

「夢で生きていける!」っていう思い込みが限界にぶつかった時に大抵の人はあきらめてしまう。
でも、最後までもがく人がいる。
自分はきっとトクベツなんだって思いたくて、あがいたり、見ない振りしたりして一歩も進めなくなってしまう人がいる。
そんな臆病なふたり。

学生気分が抜けないふたり。

二人を見て

懐かしくもあり、



そんな世の中甘くねーよ

と苛立っている自分がいました。


社会人に向かないからやめようなんて、甘い!


おまけに

俺に任せとけ

ってタイプの彼氏=フリーター


いや~ん


フフフ。

こんな彼氏に気をつけましょう。


あおいちゃんがかわいくて、芽衣子のイメージにもぴったりで、
おまけにラストにものすごい歌声(めっちゃうまい!)で、ちょっぴりウルルときちゃったわ。
あおいちゃんばっか注目してたけど、種田役の高良くんもすごく良かったです。
とくに目立つわけでもなく、何考えてるかわからないイマドキの繊細な子。
でも、わりかし芽衣子もふわふわしててしっかりしてないので、似た者カップルかな?

別に音楽で評価されるわけでもないし、恋人が死んじゃった映画はたくさんある。
ただ、弾かずにはいられなかった芽衣子の行動がとてもいいな、と思った。

花火。仲間。飲み会。

わたしも昔やったなぁ。
あの時の自分は笑ってたけど、楽しくて笑ってたんじゃなくて、笑ってないと不安だったから。
若さは限られているのに、楽しいハズの時間を楽しめない自分の感受性のなさを認めたくなくて、焦ってた。

芽衣子たちの本音はどうだったんだろう?

種田は幸せだったの?


完結せずに、進行形のまま物語は終わる。
この映画に限っては未完成の余韻がとてもよかったです。
もやもやが心地よい。

アジカンの曲も最高でした★
Posted by sonatine   0 comments

江戸に興味があるのよ

今、時代小説とか江戸の文化とか、昔の文豪たちの小説とかそういう歴史あるものに惹かれています。
昔の人って、美意識が高くて、義理堅くて、ちょっと面倒な感じもあるけど、生命力があふれていてとっても魅力的!
その時代に生きていたら、決められた人生のレールを自分なりに精いっぱい生きるしかない。
レールがたくさんあるから迷う今。
うーん、それでも魅力的な人はいつの時代も魅力的なのかしら?

などと考えるのが楽しくてしょうがない。

ちなみに今読んでいるのはこんな本

一日江戸人 (新潮文庫)一日江戸人 (新潮文庫)
(2005/03)
杉浦 日向子

商品詳細を見る


女づくり (徳間文庫)女づくり (徳間文庫)
(2010/08/06)
市川春猿

商品詳細を見る

女づくりのほうは歌舞伎で女形をやっている方です。
女は形が大事!ってことを痛感します。おもしろい!!!
Posted by sonatine   0 comments

ずるずる

とある男性からお食事に誘われました。
明らかに私に好意をもってくれていて、でも私は恋愛に発展しそうにないと思っている人です。
食事ぐらい行ったほうがいいのか、好意が全くないのに行くのは失礼なのか?

姉と兄に相談したところ、

好意がないのに行くなんて失礼。やめときなさい



私が今まで好きじゃない人に好かれるのは
好きな人に好かれないのは

中途半端で、好きな人に好きといえない
好きじゃない人にハッキリいえない

そういうとこが問題だった


相手に誠実さを持って接することと自分の意見をはっきり言うこと

それができてなかった



恋愛はめんどくさい。心底思う。
友達みたいに最初からわかってもらえないから疲れる。

好かれるのもいや。好かれないのもいや。
恋愛する勇気がない。踏み出す勇気もない。
正確に言うと、踏み出すのが怖い。

私はたぶん、自分を好きになってくれる異性が怖い。
得体のしれない私を、好きだといって、愛想をつかされるのが怖い。

男の人は、好きだけれど苦手だ。
その苦手を通り越して好きという気持ちを持てたら、それが恋だと思う。
Posted by sonatine   2 comments

わたしにはオチがある

この前、容姿に関して「モテそう」「きれいですね」と褒められた。
しかも男の子に!!!

たま~にあるのです。

この前行った職場の飲み会で、気になる人には見向きもされなかったのに、
気にならない人からはとても褒めていただきました。

こんなにほめられると、

「わたしってもしかしてそこそこいけてるんじゃ!?」

と思ってしまう。


ニヤケ顔で姉に自慢してたら、


「ちょっと待って。○×に勤めててその名前って確かわたしも口説かれたことがある!」



こういうパターン多いんだよなぁ。



彼氏いそうとはよく言われるんだけど、
実際いないし

好みとかかわいいとかモテそうとか褒められることはたまにあるけど、
そういう人は大抵、他の人にも言ってたりするし


私はひっかけやすい女なんだろうなぁ。
イケてるなんて、思いやがりも甚だしい。
Posted by sonatine   0 comments

RADの新曲

マニフェストマニフェスト
(2010/06/30)
RADWIMPS

商品詳細を見る
携帯電話携帯電話
(2010/06/30)
RADWIMPS

商品詳細を見る

義兄から貸してもらったRADの新曲です
RADは一時期ハマってたんだけど、あまりにも恋愛にどっぷり過ぎて苦手になってしまいました。
声はBUMPにそっくりで好きなんですが、音楽性は全然違います。

で、も。
このシングルはBUMPの曲調にすごく似てる。
だからかな?今までのよりもすごく好きです。
このバンドは曲ごとに全然違う雰囲気になるなぁ。
どこへいくのかなぁ。
Posted by sonatine   0 comments

フラワーカンパニーズ


ドラマのモテキつながりで偶然知ったフラワーカンパニーズ。
熱い。とにかく熱いー!!!
自分自身も好き嫌いが曲によって分かれるけど、魂のこもったアーティストさんです。
とくに深夜高速が最高です。
落ち込んでるときに聞くと、ほんとに浸れて癒されます。
若さはいつもすっ裸、見苦しいほどひとりぼっち
のフレーズが懐かしい。
痛い。ヒリヒリする。だけどたまに思い出したくなる。
Posted by sonatine   0 comments

UNISON SQUARE GARDEN

JET CO.JET CO.
(2010/04/07)
UNISON SQUARE GARDEN

商品詳細を見る

これぞロック!って好みど真ん中なグループです。
何がいいって、メロディが好き。
そうそう、こういうのを求めてたんだよー!!!
つべこべ考えずに突っ走れって感じ。
あんまり歌詞は頭に入ってこないんだけど(笑)なかなか、いえいえかなりの素晴らしいグループです。
なんで、このグループがブレイクしないのかが不思議です。
最近、ヒットチャートに乗らない歌手のほうが断然好みなことが多い・・・。
ちなみにフジファブリックは好き嫌い分かれそうだけど、ユニゾンは割と万人受けしそう。
Posted by sonatine   0 comments

フジファブリック

SINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】SINGLES 2004-2009 【初回生産限定盤】
(2010/06/30)
フジファブリック

商品詳細を見る

本当はMUSIC(期間生産限定盤)のほうを借りたかったんだけど、置いてなかったのでこちらを借りてみた。
モテキのマンガが大好きで、さらにドラマ化されたらドラマもまたよくて、主題歌を歌ってるフジファブリックが気になったので。
最初は棒読みチックな歌い方が合わないかな?と思ったんだけど、2回目に聞くとな~んか癒される。
歌詞もいいし、ちょっと切ないけど独特で・・・病みつきになった!!!
でも、好き嫌いが分かれそうー。
わたしはこのロック、すきだなぁ
ボーカルの方が突然死していて、もう聞けないのが残念。

このベストアルバムには入ってないけど、モテキの曲の夜明けのBEATが一番好き。
