だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

シカン展

母親と美術館へシカン展を見に行きました。
シカン神が描かれたものが多くて、シカン文化はきらびやか
『金にとりつかれた文化』って言われるのも納得


エジプトの方が私的に好みだけど、埋葬の仕方が神秘的で興味深かった。


昔のひとの姿を時を超えて見る。
遥かに発展した人類。
でも、わたしは土器は作れない。

シンプルだった生活。
生け贄文化があった時代。
本を読みたいとかX'masイルミネーションが見たいとか、贅沢になったものだな、と思う。


もっともっとと貪欲より、今を必死に生きてた昔がまぶしい。
Posted by sonatine   1 comments

心に灯火を

20091117214443
ときどき

満たされてるのに

幸せなはずなのに

誰かにすがりたくなるのはなぜだろう
Posted by sonatine   2 comments

四国旅行~3日目~

CIMG0614_convert_20091109110429.jpg
おはようございます。朝焼けがきれいです。
2日目のホテルも海が見える素敵な場所でしたオレンジのきらきら
私たちの企画力がないのかグルメと観光には恵まれませんでしたが、旅は大いに盛り上がってますアップ
昨日は激しいまくら投げ合戦とマッサージにもだえ笑い、若干のどをからしております。
怒りも疲労も驚きも全部旅のスパイスです。

鳴門の渦潮を見に行きました。
船に乗らなくても上から見える、と聞いたのですが・・・

ちまっ。
CIMG0617_convert_20091109111303.jpg
ちなみに駐車場代は前払いでした。ちょっとせかせかしてる気がするのは思いすごしか?
ここに、真実の口の占いゲームがあったのでやってみました。
100円だったのでみんなでやってみることに。結構あたってました(^^;)!!

今まで車での旅は九州ばかりでしたので、交通マナーも違うんだな、と思いました。
私は運転マナーの悪いとされる熊本と筑後あたりにいますので、そのへんはあんまり車を譲らないのです。
四国は割と譲る人が多くて、それが当り前な感じ。
ハザードも使ってる人を見ませんでした。
それはいいのですが、譲って当たり前って感じなので強い。
譲り損ねても強引に入ってきてなんで開けないんだよ!という感じの人もいてちょっと怖かった(^^;)
でも多分、これが普通で私の住んでる所の運転が荒いのかも、とも思います。
ドライバーが3人いて、交代しながらやってて、友達はすぐになれたけど、私は最後まで慣れなかったなぁ。

次はバスターミナルにある観光センターへ。
すだち酒がおいしいらしいので購入。これはマジでおいしかった!!!
さっぱりしていて、ほのかな甘み。女性でも飲みやすいハート
試食しながら選ぼうと思ってたのに、なぜか試食がほぼ皆無怒り
鳴門のところはあったのになぁ・・・。

旅の締めはうどん。しこしこした香川のおいしいうどんが食べたい!と何とか帰り道のうどん屋さんを探して立ち寄りました。
CIMG0623_convert_20091109111544.jpg
普通におばちゃんたちが家で焼いたと思われる焼き芋を持ってきて食べてました。
四国は芋が有名であちこちに書いてあったけど、実際売ってあるのは生かアイスかお菓子しかないんですよ。これ非常に残念。
おばちゃん、焼き芋をくれないかともの欲しそうな目で見てました。
と、その時、お芋のフライが揚げてありゲットグッ
でかー!!!味は少し甘さがありました。
うどんの味はしこしこしてなかったし、おばちゃんしょうゆとか冷凍?麺でちゃちゃっとつくってたけど、普通においしかった。あんまりこっちのと味は変わらなかったです。
でも、おみやげに買ったさぬきうどんはおいしかったらしいから、あたりはずれがあるのかなぁ、と。
おばちゃん、いきなり蠅たたきでバシーっとしとめようとしたり、普通にスルーして常連客と話しててすんごいマイペースだったけど、最後に「どこから来たの?気をつけてね」と声をかけてくれて嬉しかった。
最後にソロバンもってお会計してくれたけど、

うどん+芋てんで3人合わせて1000円未満って絶対間違えってるYO!

こんな感じでドタバタ旅終了。怒ったり、笑ったり喜怒哀楽の激しい旅でした。
Posted by sonatine   2 comments

四国旅行~2日目~

CIMG0592_convert_20091109100606.jpg
おはようございます。四国2日目の朝。豪華な朝ごはんが待ってくれていました。
こちらは名前忘れたけど、じゃらんで人気ナンバーワンの宿。
小さいけども、おもてなしも◎!海がバッチリ見える外観で◎!料理も豪華で値段も手ごろで◎!
大満足の宿でしたグッ

さぁ!今日こそは観光するぞ!食べまくるぞ!
おいしい朝食を食べながら明るい兆しを感じました。
人間、食は大事です。う~ん。この魚、実においしい。

天気は快晴さとと-太陽
CIMG0589_convert_20091109103148.jpg

絶好のドライブ日和です。えぇ、200キロ以上走行しましたよ落ち込みバカナビのおかげでUターンを繰り返し(トータルで5回以上)、観光地は2か所のみしか回れなかったえーん

その2か所の貴重な写真をご覧ください。
CIMG0603_convert_20091109103925.jpg
龍河洞という鍾乳洞へ。
狭くて、長い階段があって、アスレチックみたい。楽しかった(^^)
車内にいる時間が長かったので、体を動かせるのが嬉しいは-と
友達は疲れ果ててたけど汗とか次の日軽い筋肉痛になりました。
所々に案内の人がいて、しゃべってくれるのですがアナウンスを終えるとアドリブなしで黙ってしまう。
四国の人って無口なのかしら?と思いきや、お土産売り場のおばちゃんたちはすごかった。
これでもかーってくらいしゃべりまくり、マシンガントーク炸裂。
「タダだから、見てかない?」
タダより怖いものはない!と逃げまくりました。

もうひとつは龍馬歴史館
蝋人形で当時の龍馬のシーンを再現してあるんだけどその蝋人形がリアルで怖い!
スリリングでもあり、楽しくもあり、あんまり期待してなかったけど、意外に面白かった!
Posted by sonatine   0 comments

四国旅行 ~1日目~

海だー!山だー!四国だー!CIMG0583_convert_20091109095614.jpg

メンバーの一人が電車嫌いなので、レンタカー借りてはるばる四国まで2泊3日の旅行へ。
片道500キロ、6時間+道を間違えたりナビくんがおとぼけな道を検索してくれたおかげで、
ほとんど毎日を車の中で過ごす旅となりました。
毎日200キロとか走ってたので、20キロぐらいならすぐ着きそうな気がする、おかしな感覚に見舞われました。
四国制覇という壮大な計画な上に、地理を無視した詰め込みすぎなプランだったので、
観光できず、ごはんも食べれず、初日は昼抜き夜ローソンという寂しいものでした。

これには悲しいわけがあるのです。
香川に行ったらどこにでもうどん屋さんがあると思ったんです。
普通に営業してると思ったんです。
甘かった・・・(涙)
7時8時で閉まってるってどうよ!?ってかナビにあって、道にないってつぶれたってこと?
つぶれた店多くない?ナビのせい?
というかうどん屋さん自体、あんまり見当たらなかったんだけど場所によるのかなぁ?

結局朝早く行ったのに、観光は道後温泉のみ。
温泉有名らしいので、ぜひ行きたかったから嬉しい。
車に乗りっぱなしだったので疲れをいやそう♪とウキウキ。
ランクによって、お金も違うので一番安い400円のお風呂を選びました。
タオルはレンタルで60円。親切にも石鹸つき。

え?なんで石鹸付いてるの・・・?ひょっとして・・・


やっぱりシャンプー・リンス・石鹸皆無がっくり!!!

まぁ、そこは友達が持っていたので助かりました。
ここの温泉は立ち湯?でびっくり。
深くて、腕に頭をのせて立ちながらカポーン。これはこれで楽しい。
道後温泉の泉質も好みで肌がキュキュっとなりましたうふ
さっぱりして、上機嫌で上がり、身支度を整え、髪を乾かそうと思ったら、

ドライヤー10円


金とるんかーい怒り
たかが10円だけどそのせこさが嫌になり、濡れたまま出ました。
ドライヤーで10円とるくらいなら、ロッカー代100円払った方がいい。
せこさにガッカリ。もっと商売上手にすればいいのに。

慣れない土地と長時間のドライブと空腹で疲れ果ててその夜はバタンキュー。
