だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

かわいくないわ

あんまりキレないタイプなんだけど、最近なんとなくキレるタイミングがわかってきた。


わたしのやり方は

冷静に分析して

自分の否を認め

かつ言われたときの心情を伝え、

相手の逃げ道をふさぐ( ̄ー ̄)ニヤリ★


自分が正しくないとキレないからね。


今のところ、職場では100%の確率で相手が態度を改めてくれます。
内心は知らないけどw
ナメられてたまるかっての(#`皿´)


マニュアルにのってるかのような正当法でわるかないんだけど、かわいくないよね。

泣いたり、理不尽なことで怒ったり、そういうバランスの悪い人を見ると、害がなければ味があるなって思う。


あたしの味はどんな味だろ。

あんまり癖がなくて、ツマラナイ気がする
Posted by sonatine   2 comments

お母さんの服

最近、母の服を拝借することが増えてきた。
トップスはあんまりないけど、ズボンは利用率高い。

なぜかって?


楽だからさー


母世代のズボンは股上が深くて、全体的にゆるくつくられてるら履き心地がすごくいい

ピタッとしてるものもあるけど、若者向けのと違って動きやすいし、痩せてみえるお宝も時々発見

オッシャレ~な感じにはならないけど、決して変じゃない。


これっておばさん化してるのかな?

でもいいよ~
Posted by sonatine   0 comments

毎日葡萄

20090924094804
じいちゃんが趣味で作ってる葡萄が、今年はよく実って、甘くておっきい葡萄を、つるり、ちゅーちゅーと毎日贅沢に食べてました。
これが、今年最後の葡萄です。
Posted by sonatine   0 comments

とにかく無性にっ!

本が読みたい。読んでる最中に楽しくってしょうがないこともあれば、
苦痛でしょうがなくて早く終わればいいのにって時もある。

私は本は好きだけども、本を買うことの方が実は好きだ。
当たりかハズレか、迷いながらも自分の目を信じて買う。
その過程がドキドキして、好き。

普段は図書館や立ち読み、レンタル派なので、新刊を買うときはとても勇気がいる。
ちょっとした贅沢。

本は単価が安いけど、作家さんたちの愛情がたっぷり入ってるから
何かしら得るものはあるとこがいい。

衝動買いしたものたち。
中古も込みだから、5000円ぐらいで済みました

コミック
いばら・ら・ららばい (KCデラックス)  かよちゃんの荷物 1 (バンブー・コミックス) かよちゃんの荷物 2 (バンブー・コミックス) コスメの鉄則 1 (講談社コミックスフレンド B) 不思議な少年 8 (モーニングKC)

P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス)P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス)
(2009/09/18)
谷川 史子

商品詳細を見る


エッセイ&小説
チャイ飲む? となりのモテは蜜の味 月の砂漠をさばさばと (新潮文庫) うちのごきげん本 (ダ・ヴィンチブックス)
Posted by sonatine   2 comments

継続は力なり

ダイエットを始めて、もうすぐ2カ月です。
大体2キロちょい落ちて、停滞期を迎えました。
運動をしても減らないし、なんで~~~!!!ってヤキモキしてたら、
「魔女たちの22時」という番組で、半身浴をしたら効果が出てきた、とあったので、
運動30分に半身浴をプラスしてみました。
そしたら、あれほど頑固だったメモリが少しずつ動き始めました!
汗もどばぁ~って出て気持ちがいいし、歯磨き・スキンケアも全部やってしまうから上がったら寝るだけの手軽さ。
そして、本を読むから色々ためにもなるし、私には合ってるみたいです。

職場の人に痩せたね~と言われ始めました。
知らん顔してますが、実はすっごく嬉しいです。
運動は、簡単で自分好みのエクササイズを好き勝手にやってるので、
大丈夫かなぁと思ってたけど、ちょっとずつ変化が出てきてます。
痩せたらダイエットなんて止める!と思ってたけど、
続けられるものを選んで継続していこうと思います。

今の体重は高校生の時よりも痩せてます。
中学入学の時が一番痩せてて、150センチ、45キロでそれからは右上がりであっという間に50キロ台。
60キロの大台に乗ったこともあった。
あとちょっとで、中学以来の40キロ台。頑張ります!
Posted by sonatine   1 comments

BIRTHDAY/奥華子

BIRTHDAYBIRTHDAY
(2009/07/15)
奥華子

商品詳細を見る

奥華子さんのニューアルバムをよく聞いています。(amazonで視聴できます)
失恋ソングが多かったけど、このアルバムは人との距離感とか、POPな曲がちょこちょこ入ってて、
今までの中で一番好きなアルバムです。
その中で、他人の涙、という曲を一番よく聴いています。

他人が傷ついても、自分に降りかからないなら気にならない。
子どもの頃は嘘泣きを覚えて、大人になったら嘘笑いを覚えました。
そんな自分に嫌気がさす。
なんで優しくなれないんだろう、って思う歌です。

奥華子さんの曲は中途半端な気持ちが、迷いがそのまま歌詞にうたわれて
私だけじゃないんだって安心する。

今度ライブに行きます。すごく楽しみ。
Posted by sonatine   0 comments

百万円と苦虫女

百万円と苦虫女 [DVD]百万円と苦虫女 [DVD]
(2009/01/30)
蒼井優森山未來

商品詳細を見る

百万円を貯める度に引越しをし、その行く先々の街で様々な人々と出会い、笑ったり、怒ったり、また恋をしながら自身の生き方を模索する一人の女性を描く。短大卒業後、就職もできずにアルバイト生活を送っている鈴子。ひょんな事件に巻き込まれた彼女は、人との関わりを避けるように家族のもとを離れ、百万円が貯まるたびに誰も知らない土地へと移り住むことにするが…。


蒼井優ちゃんは別格です。存在感がすごい。
彼女は間違いなく日本の映画界を背負って立つ人物です。
彼女の透明感がなければこの映画は成立しないし、彼女以外の人が演じても面白くない。
彼女が演じたものは、もはや彼女にしかできないだろうと思う。

蒼井優ちゃん演じる鈴子は、元々あった魅力なのか、それとも人を惹きつけてしまう処世術を身につけてしまったのか行く先々で好意をもたれます。
深くかかわらず、適応し、好かれ、距離を置き、てきぱきと仕事をこなす。
小さな荷物と、少しのお金。
それだけで人は生きていける。
身軽でシンプルな生き方をする鈴子は、たくましい。
賛否両論ありそうなラストは、私も好みではないけど人生は苦いものも必要だからあれもありかな。
彼女はこれからもっともっと素敵になると思う。
おっきな感動もないけど、ものすごく印象的に残る映画。
私は、大好きです。
Posted by sonatine   0 comments

天使

天使 スタンダード・エディション [DVD]天使 スタンダード・エディション [DVD]
(2006/06/23)
深田恭子永作博美

商品詳細を見る

天使が舞い降りて、人々にちょっと寄りそう。
何も話さない、お酒好きで、好奇心が強い気まぐれな天使。
何にもしてくれないけど、小さな変化をもたらす可愛らしい話です。

深田恭子ってすっごく華がある女優さんなんだなーと思いました。
正直、彼女がいないとつまらなくて、彼女が出たとたんパッと明るくなる。
天使はカリスマ性がないと難しいから、この役は彼女にピッタリだった。
ちょっとメイクが濃すぎたり、ネイルはもっとシンプルでいいんじゃないかと思ったけど笑
いじめられっこの女の子が、霊感がないから見えないけど何を言われても気にならない日がある。
そういう時は天使がいるんだなぁと思うっていうシーンがあって、
彼女はそういうのを必要としてないからじゃないかなぁと思った。
猫おばさんも必要な人だから見えるのよ、と言ってたし。

こんな天使がホントにいたらいいのに。
ちょっとしたことで、ちょっとしたことがきっかけで、人は元気になれるんだなぁ。
Posted by sonatine   0 comments

ガンジス河でバタフライ

ガンジス河でバタフライ ディレクターズ・カット版【2枚組】 [DVD]ガンジス河でバタフライ ディレクターズ・カット版【2枚組】 [DVD]
(2008/01/18)
長澤まさみ;塚本高史;荒川良々;中谷美紀(特別出演);石橋蓮司;竹下景子

商品詳細を見る

就活に悩む、てるこはこれといって個性のない、普通の女の子。
就職試験の面接でつい、「ガンジス河でバタフライしました」と嘘を言ってしまったことから、
インドに一人旅をすることになるのだが・・・。

最近人生について、ぐるぐる考えてます。
仕事を辞めるか否か、何をするか何もしないか。
そんな時、インドに行った友達が「人生観が変わった」と言っていたのを思い出し、
インドへの興味がムクムク。
手始めにインドの旅行記を読んでみたい、と思いたどり着いたのがこのDVDでした。

感想を一言で言うと、

大変そうだからやーめた

なんですが、インドの国柄がとても魅力的に映りました。
テキトーで楽しそうで、ゆっくりしていて、友好的なのとずるいのと。
とにかく生命力がすごい。
インドには行かないけど、インドのことはもっと知りたいな。

さてさて内容なんですが、これで視聴率は取れないだろう、と思いました。
ごちゃごちゃしてて、テンションだけで乗り切ってる感じ。
クドカンさんの作品は、私には合わないものが多いです汗とか

でも、主演の長澤まさみちゃんのことはすごいな、と思った。
彼女演技の評価は低めだけど、こういうぶっ飛んだ役がすごく似合ってる。
インドロケだから日焼けもしてるし、オシャレでもメイクもばっちりじゃないけど、すごくよかった。

女優長澤まさみに興味がでてきたので、こちらを購入することにしました。
チャイ飲む?チャイ飲む?
(2008/08)
長澤 まさみ

商品詳細を見る
Posted by sonatine   0 comments

しゃべれどもしゃべれども

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
(2007/11/09)
国分太一.香里奈.森永悠希.松重豊.八千草薫.伊東四朗

商品詳細を見る

古典を愛する二つ目の落語家、今昔亭三つ葉。
思うように腕もあがらず、悩んでいる彼のもとに、「落語を、話し方を習いたい」とワケありの3人が集まってくる。
すこぶる不愛想で口下手な美人・十河五月、勝気なためにクラスになじめない大阪から引っ越してきた少年・村林優、毒舌でいかつい面相の元プロ野球選手・湯河原太一。
ひょんなことから「話し方教室」を開くことになった三つ葉だが、3人は集まるごとに言い争い、なかなか落語も覚えない。
想いを寄せていた女性には結婚相手がいることを知り、ますます落ち込む三つ葉。
しかし、「落語が好きだ」という強い気持ちに突き動かされ、師匠・小三文の十八番「火焔太鼓」に挑戦することを決意する。
はたして、それぞれの気持ち、本当の想いは、伝わるのだろうか・・・・・・。


国分太一くんっていい俳優だなぁ。ファンになりましたハート
サッパリしててわかりやすいです。
話自体は結構淡々としているんだけど、俳優さんがみんなよくて、後味のよいラストが爽やかな余韻を残してくれます。
別にラブはなくてもよかったと思うけどね。
Posted by sonatine   1 comments

ケンタ君とのその後

さてさて。
ケンタくんとのその後ですが、連絡取ってません!
ちょろっとメールしてから、それっきりです。
考えてることは同じだったみたい(笑)

紹介してくれた人に、「流れそう」って言っておしまいになりました。
男の人と飲んだのは久しぶりだったから、楽しかったのでヨシ!!
男の人と恋愛がらみのメールをしたのを久々だったし、女の子花扱いされたのが嬉しかった。
こういう女を思い出させる場には機会があったらどんどん行きたいな、と思いました。
Posted by sonatine   2 comments

職場の人の紹介

いろんな人に、「出会いがないから紹介してー」といってたら、職場の人が紹介してくれました。
一つ下のケンタくん(偽名です)
紹介してくれた夫婦と、ケンタくんと私で飲み会でした。
ケンタくんは、クールでシャイな人で、イマドキな感じ。

私は今まで、オシャレな男子との出会いがなかったから、不思議な感じでした。
異国間交流みたいな
で、ケンタくんは多分、草食男子だと思います。
最後に連絡先交換して別れたけど、あんまり話してないし、好き嫌い以前に
何の感情も湧いてこないことに戸惑ってます。

多分ケンタくんもそんな感じで、
嫌いでもないけど好きでもない。
お互い周りにいないタイプで、とりあえず好みじゃないけど無理ってわけでもない。

とりあえず、もうしばらく様子を見てみます。
