だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   2 comments

なんとなく、だらしない

農作業も子供もまかせときー
おまけに丸顔で、年寄り受けばっちりな健康体型なわたし。

BMIは世間サイズよりもおおらかなので、世間サイズでの標準を目指しています。

母に、もうちょっと痩せたいと言ったら、

『sonatineは体重的には太ってないけど、顔とか体型が何となくだらしないね』
と言われてしまった

そうなのよ~まさにその通り

しまりがない、あか抜けない。凛々しさに欠けるのよ。
性格もだらしないし、顔だけじゃなくて体型も人を表すのかも…。

しまってるパーツ→足首のみ
=終わりよければすべてよしみたいな(笑)


はぁお腹に芯を持ちたいよ。くびれ~
Posted by sonatine   4 comments

うっかりうっかり

仕事がやっとひと段落したら猛烈に温泉に行きたくなり、隣町の温泉へ。
しっかし日曜ということでか満車。
気分的にかぽーんとゆっくり入りたかったので、
たまたま迷った道で発見した小さな温泉に入ってきました。

ほんとにここ数日、がんばったんです。
やっとかぽーん。とできる、と思いきや・・・。


タオル忘れた・・・落ち込み

客は私ひとり。お風呂も小さいし、「ま・いっか」
と入浴してました。

ら、お客がチョコチョコ入ってきた。
焦る気持ちを抑え何食わぬ顔で策を練る。

そうだ!半身浴をして上半身を乾かそう!
と半身浴をしてみた。
汗が出てきたー落ち込み

逆によく温まればいいかも、とつかってみるが、お湯ぬるいー落ち込み
とりあえず、お風呂場の一番風当たりがいい場所に移動し、

「わたし、ちょっとのぼせたから足だけでいいわ」風な人を装ってましたが、
内心お風呂どころじゃなくて、
やっぱりタオル買うべきだったかしら?
とか焦りまくって、暗ーい気持ちで入浴。

考えた挙句、この人Tシャツで体拭いてるー、と後ろ指を指されるのも嫌なので、
脱衣所に人がいない時を見計らって出た。
脱衣所にはクーラーがついていて、少しは水分が蒸発した。
Tシャツと大雨の日だったのが幸いして、ぱぱっと洋服を着た。
その直後、子供がきた。
すぐに退散したから良かったけど・・・。

結構タオルなしでもなんとかなるもんだなー。お洗濯楽だし♪
とも思ったけど、やっぱりあった方が断然いい。
ありがたみを痛感いたしました。

ちなみに新しい道にやっぱり迷ってしまい、
癒しに行ったはずがどっと疲れてしまいました。
Posted by sonatine   2 comments

マキシマムザホルモン

ぶっ生き返すぶっ生き返す
(2007/03/14)
マキシマム ザ ホルモン

商品詳細を見る

最近、マキシマムザホルモンの曲ばかり聞いている。
デス系の曲にハマるとは思ってなかったけど、聞いてて爽・快bikkuri01
特に恋のメガラバが好きです。
私は男性ロックが好きなんだけど、ロック=魂の叫びなら、
何か心が満たされてないんだろうなーと思うこのごろ。
Posted by sonatine   0 comments

ハズレ

この占いを信じていたのですが、思い切り外れてしまいました。
恋愛のレの字も出ない・・・誰とも出会いもなく、今いる環境での発展もなく、
静かに過ぎ去ろうとしております。

合コンに行こうと思ったら勤務があいませんでした。
外に行こうと思ったら、たくさんやらねばならないことがでてきました。

結果的に、それどころじゃねぇ!って感じで今に至っております。
何だったんだろうね。あの勢いは・・・

一時は本当にもうひとりで生きていく覚悟を決めようと思ったのですが、
姉や友達に「あきらめるな」と励まされ、目が覚めました。
来月もがんばりますよ。頑張るっていうか出会いに前向きになる。
周りのヤジにももうぴりぴりしないわ。

人間、やることがあると強くなれるものだ。
Posted by sonatine   2 comments

奇跡の執念

あり得ない不運が重なり、しかも自分しかできないのに周りの協力+環境因子+頭脳とお金が必要で、
さらに自分でドツボにはまって尻拭いに必死。

どーしようもなくて、絶対絶命のピンチで、
差しのべられた手はことごとく空回り。

神様、どうして人のために頑張ろうとしてるのにこんなことするの?って初めて思った。

あらゆる手を使い、人を頼り、できる知識をフル稼働。

それでも結果は専門家さえNO


もうダメだ…でも何とかするしかない。
諦めたくないし、諦めるわけにはいかなかった。
プロがNOって言っても、きっと何とかなるって信じたかった。
祈るようにやってたら、奇跡がおきた。


すごいね、わたし。
すごいね、執念。


あり得ない奇跡が起きたんだから、体重を四キロ落とすぐらい簡単かもなんて思えた。


ごめん、今回は神様のおかげじゃない。
わたしの力と
たくさんのひとの力。

すごく勉強になりました。反省もしました。
周りの優しさと、すごさを知りました。


そして執念の力ってすごいあたしってすごいって自分をたくさん誉めました。


今、あたしの手は微力ながらも確実に誰かを喜ばせることができる。

そう思うと嬉しい。
Posted by sonatine   2 comments

片想いの話。

友達が恋をした。
片想いらしいんだけど、うらやましいって思った。

見ててすっごくかわいいんだもん。

社会人になってから付き合う付き合わないの話はよくしたけど、片想いの話ってなかったから新鮮

恋って、どっちかが好きになって始まるものだったよね、とピュアな気持ちになった。

付き合うか諦めるか。
大人になってから、傷つかないように防衛してたから?
それともそんな出会いがなかったから?


あたし、大人になってから全く片想いをしてないわ。
Posted by sonatine   2 comments

言葉は大事。

最近、ねぇちゃんとケンカした。
大人になってからはケンカしなくなったんだけど、あんまり勝手だったから頭にきて怒った。
私としては客観的にどう考えても怒るに足る理由があった。

頭にきてケンカして気まずいまま、姉は帰った。


私は正しい。間違ってない。悪いのは姉ちゃん。


と思うけど、やっぱりケンカは気持ち悪い。


我が家の決まりはケンカしても次の日にはケロリ。
謝らないし、その件には触れない。

でも・・・もうねぇちゃんは嫁に行っている。
どうやって仲直りすればいい?

私は正しい。。。私は間違ってないっっ!!!

何でねぇちゃんは、ごめんの一言が言えないんだろう。
何で素直に言えないんだろう。

ずーっと何でって考えてた。


職場に行って、バリバリ働いた。
大抵、私生活がうまくいかないと仕事に救われる私。
深入りしない人達と関わることは、ある意味気楽で、
仕事が忙しいとあんまり考えなくなる。

最終的には私が折れてやるか、と思って。

「ごめん。言いすぎた」

ってメールした。


そしたらねえちゃんも同じような返信が来た。
がついてて、メールして良かったなって思った。


私は、家族や友達の絆はすっごく深いと思ってて、
特に家族の絆は切れないと思ってた。
でもそれは間違いで、
家族以外の繋がりなんて簡単に壊れてしまう。
いや、家族だっておんなじなのかもしれない。

人とのつながりはもろくて
言葉ひとつで解決できるのに
なかなかその言葉が出てこない

心理学用語で「ゲーム」というものがある。
仲良くなりたいからやってしまう。終わりは必ず不快になるやってしまう癖。
ある特定の関係になるとやってしまう癖のこと。

例えば、Aが怒って、Bが反論して、ケンカになる。みたいな一種のパターン化ですな。

これを辞める方法はまず、ゲームを自覚すること。
「あ、またやってしまってるな~。」

それから対策を練ること。いつもと行動を変えてみることとかね。
例えば、今回は思いっきり折れて形だけだけも謝ってみるとか。
行動が変わればゲームの数式は変わるから結果も変わることがある。

このゲームを自覚すると、人間関係が変わってくるからお得ですよ♪

んで、それはさておき。仲直りしてから気づいたんだけど、
言葉が足りないのは私も一緒。
一言歩み寄ってほしいと思ってたけど歩み寄るのは別に私からでもよかったってことで。
な~んだっ、人に求めるより自分が変わった方が楽じゃん♪って思った!
なかなか身内だと難しいけどね。
諦めないで気持ちを伝えることの大事さを痛感したよ。
