だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

歩く

お友達と3人で公園を2時間ぐらい歩きました。
天気が良くて、かわいいぬいぐるみみたいなトイプードルがいたり、
まんまる太った鳩を見ながら、ぺちゃくちゃしゃべった。

友達と歩くとあっという間に時間が過ぎちゃうから不思議。
これからも歩こう!ということになった。

今日の支出はジュース代100円。

財布に優しく、体にもいい遊び方を覚えました☆
Posted by sonatine   0 comments

レッドグリフ PartⅡ

映画館で観てきました~。
アクションは映画館に限る。迫力満点で、大・満・足うふ
それと映像がキレイ。リン・チーリンの色気は女の私から見てもすさまじいものでしたうふ

レッドグリフはサクセスストーリーなんだけど、人がバンバン殺されていくのです。
そのシーンを見るたびに、勝った~と喜んでばかりはいられない複雑な気持ちになってました。
最後の「勝者はいない」の台詞には、

「圧勝じゃねぇかよ~ヽ(´o`; オイオイ」

と思いつつ、言ってくれてほっとした。
ジョンウー監督の気持ちなのかもしれませんね。
Part1では金城さん演じる孔明が大活躍でしたが、Part2では周瑜(トニー・レオン)の方が活躍してました。
その男っぷりに惚れました。
んで、周瑜の妻のリンチーリンさんが、「戦はやめて~」と敵陣の大将のとこに行った時は、

「美貌過信しすぎ~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ」

と思ってたけど、なかなかの才女でしたね。
個人的には尚香さんが一番好きでした。

大砲が飛び、矢が空から降ってきて、周りが火の海となる。
かけ離れた平和な日常はずっと昔の人たちの苦労の上に成り立っているんだと思いました。
今もこんな戦場の真っただ中にいる方たちはどんなに怖いことだろう。
どうか、戦争がなくなりますように、と願った。
Posted by sonatine   6 comments

男前豆腐

20090428184604
どるひんさんオススメの男前豆腐に初挑戦
パッケージのインパクトにびっくり
キメが細かくておいしかったです
2009042818000000.jpg

ちょっと汚い画像ですが汗とか中身もしっかり男の文字が!
Posted by sonatine   4 comments

メールが苦手

最近、メールの返信に困ることが増えた。
たとえば、「へぇ~」とか「嬉しい」とか「力になりたい」とか、
そういう気持ちをどう表現したらいいか悩む。
悩んだ挙句、月並みの言葉で伝えてしまい、自己嫌悪。

モテメールの特集があるくらい、メールはもはやコミュニケーションの一部。
私だってノウハウは一応頭に入れてるつもりだし、前はメールが得意だった。

今もメール来るのはとても嬉しいんだけど、自分が送る時に、
気持ちが伝わってない気がして、すごくもどかしくなる。
大丈夫かな、伝わってるかなって不安になる。
それと時々億劫にも感じる。
前は電話が大嫌いで苦手だったんだけど、電話の方が最近は好き。

年とったってことかしら汗とか
Posted by sonatine   0 comments

HIPHOPをやってみた。

これも市民講座のひとつなので、タダです。
リズム感がないとおもってたけど、ここまでないとは思いませんでしたsn
足首をスナップ効かせないといけないので、難しいし、ステップも早い!曲も早い!
覚えるのもすっごく多い。
でも、踊れたらめちゃくちゃかっこいいオレンジのきらきら
経験者の人たちは、腰をぐいんぐいん回してサマになってました。
一方私は、首をニワトリみたいに動かすのにも一苦労。
母親に見せたら、「なんか変」とダメだしまでくらってしまった。
友達も苦戦してたけど、とりあえずもう少しやってみて、見込みがなければやめようということになった。
HIPHOP、なめてました。難しいね~。
とにかく必死です。
Posted by sonatine   2 comments

レッドクリフ Part I

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/11)
トニー・レオン金城 武

商品詳細を見る

今更ですが、テレビであってたのをみました。
三国志の知識が皆無のわたし。
俳優の顔と名前がさっぱり覚えられないわたし。
でも・・・

面白かったー\(^o^)/
何かようわからんが、金城武がすごいのはわかる。
知的で頭脳犯でハンサムで。
じゃあなんで、今までの戦は負けてばっかりだったんだろう・・・。
とにかく金城さんしかわからないので、金城さんを目印にストーリーを整理していきました。
アクションとかとにかくスケールがでかい!かっこいい!
これはⅡこそは映画館に行かなきゃと思ったよ。
まんまと戦略に乗せられてるよ(笑)
Posted by sonatine   3 comments

骨盤矯正

友達と骨盤矯正に行ってきましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
先生が30代前半の若くて美肌の細胞キレイですって感じの方でした。
体型も本当にほどよく、性格もほんわり。
癒された~ここのは痛くないのが特徴。


骨盤と体チェック(`・ω´・)b

猫背+でっ尻+右肩が巻いている
右側に傾き、左側が外を向いている→右足が1センチ長い。
骨盤は前に傾きもあり
背中のハリがすごい
手足のむくみアリ
顔もむくみアリ→小さくなる骨盤がパッカーンと開いている→便秘+お尻が垂れる+下腹ぽっこり
太ももの外側が張っている寝てもすっきりしない。仰向けに寝られない


とにかくむくみとハリがすごいみたい。
唯一誉められたのは股関節。
かなり柔らかいみたいで、股関節が柔らかい人は矯正の効果がでやすいんだって。


ほぐしてもらって、あへー(*´∇`*)となりました。途中、友達に骨盤を触らせたら矯正前後の骨盤の違いに驚いてました。
終了後は姿勢もシャキっとして体が軽かった♪( ̄▽ ̄)ノ
自宅でできる体操も教えてもらったよ。
時間は30分くらいで、初回だから2000円。
本当は3000円らしい。

ちなみにこの先生はピラティスの先生です
また行こうかな…。


昨日は私にしては珍しく仰向けで寝れました。
朝起きて、かなりすっきり体が軽いのにビックリ
んで、肌がきれいになっててビックリ
体重が変わらなくてガッカリでした


骨盤はすごいです。
Posted by sonatine   0 comments

オススメ本

約束のない日曜日約束のない日曜日
(2009/03)
井形 慶子

商品詳細を見る

大好きな井形さんの新刊です。
何か最近2日に1回ぐらい「いい人できた?」と聞かれ、焦りを感じてます。
休日に何しようかと時間を持て余すことが増え、はぁ~彼氏でもいたらいいのになぁと考えてはため息。
そんな時に発見した本です。
井形さんの「あなたが私を好きだった頃」がとってもよかったので、読んでみました。
内容的には昔の忘れられない恋を引きずりながら、周りの幸せに焦りを感じていた、
等身大の井川さんの自伝的エッセイです。
なんかもードストレートで、不器用でまっすぐなこの人が好きだなぁと思います。
詳しくはこっちに感想書いてます。
久々に一気読みしちゃった。
読めて良かったです。オススメな一冊!

この本を読んで、ダイエットのためにあれやらなきゃ!と思ってたり、
時間を有意義に過ごさなきゃ!と時間つぶしにやっきになってたけど、
こうやってまったり読書する楽しさを思い出しました。

運動するときや、遊ぶ時も必要だけど、まったり読書も必要な時間。
昼間においしいお茶を飲みながら物語にふけるのも、
贅沢な時間なのです☆
Posted by sonatine   0 comments

簡単☆うまうまレシピ

職場の人に教えてもらったレシピ。
職場の人いわく、「娘にね~、お母さんこれ手抜きすぎって」って言われたけど、「え~これ玉ねぎ!?」と絶賛されたとのこと。

*作り方*
新玉ねぎを上と下を切って、まるごと電子レンジに3分チン☆
かつおぶしとポン酢をかけて出来上がり~♪


所要時間3分の簡単すぎるレシピ。
ちょうど畑で新玉ねぎがとれたので、やってみたら激ウマ!
チンしたら玉ねぎがほろほろで、甘い!
2個ペロリと食べちゃいました。
お酒のおつまみにも好さそう。
Posted by sonatine   3 comments

携帯を変える

何となく携帯を変えました。
ドコモのP-03の白の携帯。かわいいスヌーピーがついてます。
ってかスヌーピーに惹かれて買いました。

とてつもなく一つ一つがかわいいです。お気に入りうふ

ドコモの本体価格が値上がりしてシステムが大きく変わってしまったので、
料金プランや支払いのシステムがとてもわかりにくいです。
聞いててサッパリわかりませんでした。
割引を増やすんじゃなくて、料金プランをシンプルにしたらいいのに。

本体が値上がりした分、保証制度もあるようですね。
月々315円で故障や紛失の際に全額フォローのシステムがあるんですが、私は入りませんでした。
大切に使ってたら2年ぐらいはもつしね。
でも、入る人はかなり多いらしいね。私もダメにしないようにしなきゃ。
お風呂でケータイはダメ、ぜったい。

新しいケータイにすると新鮮で気分がいい。
いい情報をたくさん、運んできてくれますように・・・オレンジのきらきら
Posted by sonatine   2 comments

ピラティス

お友達に誘われて、市がやってる講座に行ってきました。
今回は「ピラティス」です。
わたし、全くやったことなくてヨガみたいなもの?とドキドキ。
やってみてもちがいはよくわかりませーん。

まぁ、ヨガと骨盤矯正がセットになったもんかな?
激しい動きはないけど、体が硬いのでキツイ動作もありました。
うーん・・・しいていうならつまんない?
つまんないけど、やっぱり体には効くので爽快。
骨盤の高さとかが、やると変わってくるのがわかるので効果はあり。
汗は全然でませんでしたえーん
あと、目をつぶって歩いてみたら思いっきり前と右に90度移動しててびっくり。
右に大きく体がねじれているということでした。

新しいことにチャレンジすることはすごく楽しい!
またピラティス行ってみようと思います。
ちなみに、この市の講座は何とタダ!!!
時間もたっぷりとってあるし、本格的だし、これ普通に行ったら5000円ぐらいとられるんじゃないかな?

他にもHIPHOPとか、フラダンス、洋菓子などたくさんの講座があってました。
習い事したーいって言ってた別の友達も誘って、ガンガン行きたいと思います矢印
ヒマ人なので時間は山のようにあるのです汗;

最近、同級生のBちゃんとちょこちょこ遊ぶようになってきたのですが、
このBちゃんはちょっと私とは遊び方とか考え方とかちょっとタイプが違ってて、
私を新しい世界にぴょ~んと連れてってくれるひと。
大人になっても人間関係って広がるんだなぁと思います。
今年は誰と仲良くなれるかなぁ。ワクワクにっこり
Posted by sonatine   1 comments

寝付きがよくなった

夜勤が続いてたので、睡眠リズムが崩れまくり

寝付きが悪くなってしまいました。

冬の間はガンガン、布団乾燥器をかけてホカホカにしてから寝ていたんですが、もうなおしてしまったし…
(ちなみになおす、というのは方言。片付けるという意味です)


というわけで、急遽、湯たんぽを使ってます。
小さくて、カバーが厚手のタイプなので、保温効果は低めです。

これを太股に挟んだりおしりの下に敷いて寝ると、ぐっすり

いや~、こんなにいいものとは思わなかった
湯たんぽいいです効きます。

私が冷え症なのが大きいと思うんですが、寝るときにお尻や手足が冷たい
んであっためたら寝付きがアップ
で、ホットカーペットとか乾燥器の電気を使用してもいいけど、今のとこ湯たんぽが一番
冷え症で寝付きが悪い人にはおすすめ~

使うときは低温やくどに気を付けてね
Posted by sonatine   0 comments

演歌でほっこり。

今、私の部屋には演歌が流れている。
父親が演歌好きで、車のオーディオはカセットしか聞けないらしいのでダビング中。
懐かしいなぁ、この作業。
そして、こんなに時間かかってたんだなぁと文明の進化にびっくり!

私は全然演歌聴かないから、部屋に1時間近く演歌が流れていると異空間に感じる。

が、不思議と演歌っていいなぁと思ってきた。
流れるような歌いだしと、流れのはっきりしたリズム。そして、艶のある声。
演歌歌手って実力がないとデビューができないから、その辺がJ-POPと違いを実感。

好んで聴こうとは思わないけど、意外と落ち着くものなんだなと思いました。
Posted by sonatine   0 comments

天草へ!

CIMG0362_convert_20090401092925.jpg
旅行メンバーのAちゃん、Bくんと天草に日帰り旅行に行ってきました上
桜満開の時期で、通る道のあちらこちらに桜がきれいに咲いていました。

キレイな星空normal-GLを見に行こう!がテーマだったので、あんまりやることを考えてませんでした。
海の幸、いるか、水族館・・・。
行ってからやることに困り、観光ガイドを見ながら進むも番地がでねぇ怒
ってことで、周辺地図で検索しながら山を3往復ぐらい越えた・・・jumee☆faceA76
結局、行ったのは食事処と、水族館と、ボケ封じ観音(でも肝心のは見つけれず)と道の駅と天草ロールケーキのお店(肝心のは売り切れ)ぐらいかな。
天草の観光は難しいね・・・。釣りやマリンスポーツをするにはいいかも。

CIMG0347_convert_20090401093122.jpg
海の幸(うにとかいくらとか)が苦手なメンバーなので、海老を食べに行くことに。
500円という激安だったけど、おかずが少なくて御飯が余った。
ここでBくんががっつり食べているときに衣がするりと抜けた!!!
ほっそりと痩せ細った海老を、いじけながら食べるBくんjumee☆Feel Depressed4に爆笑

CIMG0350.jpg
こちらはシードーナツという水族館に展示されてた自衛隊の航空機。
ボロボロだったけど、貴重な体験♪
ジャングルジムみたいな機体に乗り込み、パイロットになりきりました。
水族館は小さくて古かったけど、展示方法が素朴で工夫がしてあって面白かったです。

CIMG0366_convert_20090401093734.jpg
夕食はカフェでいただきました。ここの海老は大きくてプリプリしてておいしかったです。
もうちょっとたれをかけてジューシーにして、ご飯に対しておかずの量が欲しいところでした。

さてさて。最後の締めは星空です。
これのために計画された天草ツアーです。
山道をぐるぐると登り、展望台へ。
風邪がビュービュー強くて、寒っjumee☆faceA134
しかも展望台が見当たらない。
真っ暗闇に人影はなく、ちょっと怖い。
3人くっついて車を離れ、空を見上げると、きれいな星空と三日月が夜空
空気が澄んでいる感じがして、心が浄化される感じがしました。
家が田舎なので、うちで見てもきれいだけど、来て良かったなってしみじみと思いました。

旅をして何をするかが目的じゃなくて、旅をするのが目的という、大好きな旅作家のk.m.pさん。
うまいこと言うなぁと思う。
旅をして、がっかりしたり思わぬことに喜んだりびっくりしたり。
そういうのが楽しい。旅行はやっぱりいいねうふ
