だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

2008年を振り返って

いよいよ今年も終わりですね。
3年連続で大晦日は夜勤だったので、家で酒飲んで家族とのんびり過ごすっていいなぁ~と
しみじみ幸せをかみしめています。

私は2008年は大殺界のど真ん中。
細木さんの占いはちっとも信じてなかったので、夏ごろまでは楽しく楽しく過ごしてました。

でも後半がとっても苦しくて、大変でした。
どんどん自分で頑固になって、自分で自分を苦しめる、みたいな。
周りはな~んにも変わらないのにね。

結局、最後には体調を崩して、家でのんびり過ごすようになったら
すっごくほっとして、なんか今まで無理して人といたのかなぁ?本当は一人で休息したかったのかも!と気づいた。
遊びは極力受け身で、普段なら躊躇していたこともエイって飛び込めたのも今年でした。
今年が終わってほっとしているけど、他人との距離感とか自分の心の声がよくわかって
すごく勉強になった年でした。

来年は自分らしく笑顔いっぱい、ハッピーで過ごせるといいな☆
2009年もよろしくお願いします♪
Posted by sonatine   0 comments

冬のいいところ☆

空がぱぁ~っと晴れている夏が好き。
冬は嫌い。

でも、冬はとても星がきれい。
ほくほくのおいしい料理をワイワイいいながら食べる幸せ。

夜は冬の勝ちだな。
Posted by sonatine   1 comments

ジムは辞めます

我ながら飽きっぽいなぁと思うのですが、ジムは辞めることにしました。
まぁぼちぼち楽しかったのですが、風邪で体調を壊したり、ほとんど通えないのにお金を払う事や、行くのがだんだん億劫になってきまして。
で、まぁ続けてもいいんだけど・・・とずるずる続ける気だったのですが、
近所のメイクスクールに見学に行ったら、こっちの方が楽しそうな気がしたので、
こちらに乗り換えることにしました。
楽しいことには素直で従順。人生楽しんだほうが得ですものね!
楽しいことしか続かない。
だから美もダイエットも自分が「楽しい」「続けても苦じゃない」ってことを追及していこうと思います。

んで、メイクスクールの話。
まだ行くかは決めてないんだけど講座になると6回ぐらいだそうです。
で、一回4000円ね。
ちょっと出費。でも、たまにはいいかなって。
メイク自分でやってたけど、もっときれいになりたいし、パーソナルカラーも勉強してる人だから
美のことをたくさん教えてくれそうだし♪

んでね、嬉しいことがあった。
4歳若く見られた!マジで!!!
20代前半ーーーー(^^)v
てか、本当に最近若く見られることが多い。
ミネラルファンデのおかげで透明感がでたせいかな?
肌の調子も一般並みに落ち着いたし(まだ美肌ではないけど)、なんだか最近はとってもいい感じ☆
いい本に巡り合えたから、モチベーションが上がったからかも。
ちょっとご紹介しちゃいますね。

変わりたいあなたへの33のものがたり (集英社be文庫)変わりたいあなたへの33のものがたり (集英社be文庫)
(2008/11)
植西 聰

商品詳細を見る

記事はこちら。
Posted by sonatine   2 comments

K-20 怪人二十面相

またしても一人映画に行ってきました~kao03
これはかの有名な二十面相の話をリメイクしてあって、戦争がなかった場合の未来の日本の話、というところに惹かれて見ることにしました。

戦争がなかった日本は、華族と貧乏人の身分がぴっちりわかれていて、
華々しいお金持ちとは裏腹に、貧乏人は働けど働けど食べていくのに精いっぱい。
あれ、これってワーキングプアですねぇ。

まぁ、それは置いといて。
すごく印象に残ったのが、

「民を大切にしない国は衰退していく」
「才能がある者が作り上げていく社会」

という言葉。(確かこんな感じ)

K-20のスタッフはあの大ヒット作のALWAYS-三丁目の夕日-のスタッフ。
狙ったとは思えませんが、この大不況の中で、すごく重なる部分がありました。

今の日本は人を大事にしていない。このままいけば衰退?
才能があるものが作り上げていく社会。
じゃあ、ない人は・・・?

資本主義社会の犠牲者・・・かといって皆平等に分かち合ってもいいとは限らない。
(手厚い福祉を受けれるスウェーデンは自殺者が多い)
かといって実力者だけが成功する社会もなんだかなぁ・・・。
考えに考えた結果、その人なりの幸せでいいんじゃないかと。
お金や仕事に重点を置く人もいれば、のんびりと家族や自分の時間をすごすことに喜びを感じる人もいる。
自分が一番でなくちゃだめな人も、サポートがいなきゃ仕事はすすまない。
そうやって、人が集まって、いろんな人がいて、それぞれに望んだ分の幸せを得られることがいい社会だと思う。
理想論だけど、そう思う。
社会を変えることはできないけど、周りやせめて自分だけでも。
望む分だけ、努力で未来を変えれる社会が理想。
もちろんそれには、向上心もなくっちゃね。

個人的には、こっそり二十面相表れてくれないかなぁと思っちゃった。
もちろん、大金持ちのみをターゲットにしてね。

突っ込みどころ(少年探偵団とか)はしっかりあったけど、
アクションがかっこよくて、楽しかったです。
私、原作は全く読んだことはないけども、かなり大幅にリメイクしてある感じがしました。
それと俳優陣がとってもよかった。
金城武と仲村トオルはかっこいいし、松たか子がとってもキュートでした。
特に松たか子の無鉄砲で、たくましいお嬢様役は、魅力的。
何か・・・一番良かったかも!

向上心。
浅田真央選手が「攻める気持ち」と繰り返してるように、
今は向上心・攻める気持ちが足りないのかも。
悪い意味で働いてしまうとダメなんだけど、おバカブームにほんわかするのもいいけど、
そろそろまた、賢くいこうぜ!と思いました。
Posted by sonatine   2 comments

風邪ひき中・・・

3年ぶりに風邪ひきました風邪
私の場合、風邪はのどからで、症状は鼻水くらい。
元々のどが弱いので、普段から「おかしいな?」って思うときはショウガ茶を飲んで対処。
プラス
「私は風邪をひかない」
と言霊の力を利用して元気に過ごしていたので、風邪をひいたことにびっくり!!!
もう、ほんっとうに思い込んでたからね。
私は風邪をひかないんだって。
でも、言霊の力だけでは限界だったみたい(笑)

おとなしく風邪薬とショウガ飲んで、安静にしています。
ショウガ+お茶を飲むせいか。それとも水分をとるせいか。
はたまた風邪で体力がなくなってるせいか。
食欲がありません。
体重的には変化がないけど、「痩せた?」と時々聞かれます。
ズボンがちょっと緩くなって、顔もすっきりした感じです。
早く治すために早寝を心がけていたら、肌の調子もやや上昇したような・・・。
健康的な生活をしていたら、風邪ひきなのに明らかに体調が向上。
これってどういうことなんだー!?

ちょうどあんまり人と会いたくない時期なので、
家族とのんびりしています。
これはこれで幸せです。
Posted by sonatine   3 comments

車検

車検終了~\(^o^)/

愛車がぴっかぴかになって帰ってきました。

感激してたら、

『車は磨けばきれいになりますからね』
と店長さんが苦笑。
わたし、洗車したの年ぶりだわ(笑)
ってことは車検に合わせて、年に一回(もしくは半年に一回?)やればいいのかしら?
愛車はスカイブルーで、非常に汚れが目立たない優秀なヤツなので、ついついおさぼりしてしまう(^^;

77000円の出費やけど、安くすんでよかった~\(^o^)/

そういえば、代車がボロかったから、
車体が低くてガタガタだし、カセットしか聞けないから久しぶりにテープだして聞いてみた。

ら、音がすごく悪いし、頭だしも大変
時代の進歩に感謝です
でも、車古いし、カセットの雰囲気から、90年代にタイムスリップしたような感じで、新鮮だった~。

でも愛車が恋しかった
一目惚れして買ったかわいい車だからちっとも飽きないし、か~なり元々気に入ってるんだけど、愛車への愛着もまたまたアップ
これからもよろしくね
Posted by sonatine   0 comments

女は下がって賢くあれ

仲良しのハトコと、ご飯&お泊り会~♪
私がセレクトしたお店でご飯したのですが、そこの料理とってもおいしいのです!
値段も手ごろなとんかつ屋さんです。

おばちゃんは人好きだから、お客さんとのコミュニケーションが大好き。
私はお客と店員との距離が近すぎると落ち着かないんですが、小心者なので愛想よくふるまってしまいます。

んで、おばちゃんの昔話にさかのぼり、
女の3条みたいな教えを説かれました。


1、女は男より前に出ず下がって
2、男よりも賢くあれ
3、決して旦那を子供の目の前で叱ってはいけない

ということでした。
聞いてて、ふんふんと非常に興味深かったのですが、
その話、1時間!!!

ちょっと疲れた(笑)

でも、勉強になったな。おいしかったし。
今度は混んでる時間に行こうっと♪
