だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   3 comments

天使のブラ

一年間の働きを終え、買い換えの時期になりました。
みりんから『いいブラのすすめ』を説いてもらって以来、きちっとしたメーカーものを選ぶようになりました。

ただメーカーものってかわいいのが少ないし、かわいいのは機能がイマイチだったりする…
でも一度いいのを着けてしまうとセットで千円のには戻れない

ってなわけで迷ったあげく天使のブラ、購入。
イメージ的に偽胸で周りを騙すって思ってたけど、ちゃんとバストメイクもしてくれます。
優秀そうです

そういえば、わたし下着買うときは必ず測ってもらうんだけど、アンダー測るときにきつきつにするのはなぜだろ???
店によって測定でセンチ差がでました
細目にいうとこは信用できないので買いませ


ちなみに筋トレして、たいして痩せてないのに胸のサイズは若干落ちました。
ハハハハハ~(´∀`)
Posted by sonatine   0 comments

美肌街道迷走中

なんと富士フィルムからもスキンケアグッズがでるらしい。アスタリスト
味の~さんはべたつく!と私の周りの方からは不評でしたが、富士さんのは@コスメで見る限りはなかなかの評判のよう。アンチエイジングのだから対象年齢は高めなのかも。

手作り化粧水はコストもOK、成分もOKだったけどだんだん肌が慣れてきたのか乾燥がとれない!
で、今職場の人のオススメで、アスカのフツールを試してます。
値段もトライアル500円だから失敗してもいいし成分もいいし。
これはパックとクリームは◎化粧水は○。美容液とクレンジングは×かな。

それと、知り合いにニューウェーブのスキンケアやおグッズもオススメされたけど、
調べてみたらマルチ商法のあやしい情報がわんさか出てきて、勧めてくれた人は商業目的ではないんだけどあやしい会社からは買えません。

あとあと、ビーグレンという会社が今、美容ブログさんの間でとっても絶賛されてるので気になるんだけど1ヵ月に1万円以上スキンケアに金掛けていいものか悩み中。。。



私はずっと生理不順で産婦人科で治療をしてました。今、妊娠する必要がないので、治療しないでいい程度には回復したそうなので、治療は行ってません。
その先生に言われたのが、

「もともと体質的にホルモンバランスが悪いんだろうねぇ。(男性ホルモン値は異常ないし、女性ホルモンも治療の結果正常値までアップしたけど)、おそらく抜け毛もホルモンバランスが少なからず関係しているだろうね」
肌荒れもホルモンバランスから。

悪いのは冷え性?ホルモンバランス?
一体どうしたらいいんだろう???

バランス良くなって、肌と髪を治したい・・・
でも治療は必要ではない程度。
皮膚科にも行ったけど。。。
私も場合、内側が改善が必要なので外から働きかけるだけでは厳しい気もする。

うーん。

負けません!!!

ホルモンバランスのことはよくわからないけど、
冷え性なら対策ある。
サプリメントでイソフラボンとって、
規則正しい生活としっかり睡眠と、バランス良い食事。
冷え性を治すための筋トレ。

とりあえず、しばらくは頑張るしかないのだよ。
Posted by sonatine   2 comments

やめようかなぁ・・・

石鹸シャンプーとお酢リンスを続けてきたけど、早くも挫折しそう。
手間がかかるのはいいんです。
問題は抜け毛!尋常じゃないって!!!
ごっそり抜けます。

んで、効果も1ヵ月ぐらい続けないとわからないってことなんだけど、
だんだん髪のつやがなくなっていくのがわかるの。
パッサパサ。かつてないほどのパッサパサ。
肌はうーん、多少ニキビは減ったかなぁ。肌にはよさそうかも。

でも、やっぱり抜け毛はいやだ。
というわけでやめようと思います。

でもこの方法。私って抜け毛少ないのよねぇって人には試す価値ありだと思います。
Posted by sonatine   0 comments

上地さんにジーン

羞恥心の上地さんのブログの記事にジーンときた。

上地さんには「のびのび」って言葉が似合うなぁ。
あたしが頭でっかちでがっちがちで仕事やってたら、
「もういいじゃ~ん、リラックスリラックス」
ってお気楽に言ってサラリと仕事をこなしてそう。

性格は正反対かも知れないけど
だからこそ、「あ、そういう考え方があったんだ」って新鮮。

がんばるって言葉は嫌いじゃない。
でも、がんばってることを美化するのは時間の無駄。

私こんなに我慢して、がんばってるのにどおーしてだれも認めてくれないのっ!!!
って考えるのなんて無駄の中の無駄。

人生一度きり。
我慢してばかりの人生はもったいない。
Posted by sonatine   0 comments

激安シャンプー&リンス

知り合いに肌荒れ相談をしたときに、

「私も肌荒れ、背中ニキビひどかったけど、シャンプーを無添加固形石鹸にして、お酢かクエン酸をお湯で割ってリンス代りにするようになったら調子が良くなったよBrilliant

と教えてもらい

お世話になっている知人から借りた本に

「市販されてるシャンプーは合成界面活性剤が含まれていて、経皮毒(皮膚から体内に吸収される)になる可能性も・・・」と言われて
もしかして抜け毛も背中ニキビも肌荒れも全部全部シャンプーのせい?
なんて思い出しまして・・・

でも、面倒だなぁと思ってずっとやってなかったのですが、初挑戦しちゃいました。
まず、その辺にある石鹸を泡立てて、購入したサクセスブラシで石鹸で髪をごしごし。
すすぎ終わったら、洗面器に小さじ一杯分の酢を入れてこれもかけ流します。

おわり。

石鹸はぎっしぎしになって、抜け毛がハラハラ落ちてきてあらららら~どうしようorzって焦ったけど、洗い流して、薄めた酢をかけたらサラサラになったわ。
リンスの方が指どおりがなめらかだけど、酢の方は自然にさらさら。
たとえて言うなら、都会のメイク上手な美人さんと、田舎の素朴なすっぴん美人さんってとこかしら?
心配してた酢くささも全然気にならなかったよ~。

あたしは本当に適当にやったんだけど、詳しくこちらに説明がしてあるので、
興味がある人はこちらのやり方を参考にしてね。

ちょっとめんどくさい、持ち運びに不便って難点はあるものの
チープで安全で、実際いいものだからなるべくがんばって続けようと思います。

合成界面活性剤の影響を受けた髪は、その成分が抜けるまでなかなか慣れないらしいけど、
sonatineは抜け毛以外は、髪は元々サラサラだから(ツルツルというのはやめましょう)大丈夫でしたピース

お金をかける化粧品は結婚前ぐらいにして、今は手間を惜しんでなるべくがんばろうと思います。
Posted by sonatine   0 comments

失恋で髪を切る

なんて、ベタなことをやってみました。
元カレのことなど恋愛のことがきちんと整理ができたし、ちょうど切りたいなぁと思っていたので。

そういえば、元カレと付き合ってる最中に髪を切って、ちょっと失敗したのと元カレが髪が長いほうが好きだと言っていたので別れてからも伸ばしていた。
自分の中で最長セミロングヘアだったね。(鎖骨よりちょっと長い)

「髪が長いほうがモテるよ」とねえちゃんが言ってたけど、それは本当で、
髪を伸ばすようになって徐々に男の人から声をかけられるようになった。

嬉しい反面、ショートやボブの方が私らしいなって思ってた。
長いとシャンプー大変だし、アレンジもできないし、暑いし、抜け毛も増えるし(←?)

いつか体重が減ったらばっさりきって、イメチェンしてみんなをびっくりさせてやろーって思ってたけど
うさきちの助言もあって切ることに。

軽いっ!!!楽!!!しかも似合ってるー!!!

自分で言うのもなんですが、似合ってます。
中性的で、少年っぽいんだけど、女の子っぽい服を着ても似合う丸みのあるボブ。
でも、一歩間違うと男顔なのでごつく見える。
メイクの頑張り次第で出来栄えが大きく変わっちゃうので、かわいいピンクの口紅とアイメイクで女らしさを残すぞ。
ボーイッシュはいいけど、男らしいはいやなのだ★

私は髪の毛少なくて、鉢張りで、丸顔の直毛。
少しでも動きを出したくて今までは前下がりボブばっかりやってたんだけど、
最近変えた美容師さんいわく。

「かわいらしい雰囲気だから、まえあがりの丸みのあるシルエットが似合うよ!」
と言われて変えてみた。

美容師さんって、無難に客の顔色を見ながらする人が多いけど、
ここの人は似合う髪を提案してくれるからうれしい♪
しかも早いし!

周りからの評判。。。

まずうちのじいちゃんと父親。
祖父「・・・・いいけど、男から見たらやっぱり長いほうがいいなぁ」
父  「いいんじゃない?でも長いのもよかったよ」

じいちゃんから男受けを言われるとは思わなかった落ち込み
でも、いいんだ。髪を切った時点で男受けは捨てたっ!!!

一方女受け。
私、髪を切ったら女受けはめっぽういいことが多いjumee☆shy1
今日も職場で絶賛されてきた。
「sonatineちゃんはそのくらいが似合うよ」
「かわいい」
「若返ったね」
「大人っぽい」
「美人に見える」

これでもかーってくらいほめられた。
うしししし。切ってよかったぁー。

困ったことはと言えば、ブリブリな服が似合わなくなったこと。
ピンクとかフリフリワンピ着ると女装してるみたい(笑)
いいけどね!着るけどね!
Posted by sonatine   0 comments

バイバイ。2

いつも恋愛の話で申し訳ないです
今度は元彼の話です。

こないだ、バトミントンしようと誘われて、思い切ってご飯に誘ってみました。
きちんと話をして、お互いすっきり別れた方がいいのかな、と思いまして。
で、今日会ってきました。
彼は鬱で、入院していたそうです。でももう今は元気になったそうです。
名古屋に居る予定が急きょこちらに呼び戻されて、今はこっちで仕事をしているとのことです。

いろいろ話しました。
彼は、病気になった時点で私への恋愛感情はゼロになったものの、元気になってから連絡を取ろうとした。けどプライドもあったし、都合のいいようにも思えてできなかった。
あれから、付き合いかけた人もいたけど、sonatineちゃんと比べてしまっていた。
sonatineちゃんとは友達でいたい。

と言われました。
でも、私は好きだったから友達は無理だ。と伝えました。
それからAさんのことを話しました。
Aさんという人がそばにいてくれて、気づいた。
私が待つ、という選択があったってことに。
でも、できなかった。と。

彼は、でも俺が悪かったからと言いました。
私はお互い若かったんだよ、と言いました。
本当にそう思います。
もうあんな本能的な恋愛はできないだろうなぁ。

それから、仕事のことや趣味のことを話して、別れました。
寄りを戻すとか、そういう話は全く出ませんでした。
あれほど会いたかった相手なのに、ドキドキも、憎しみも、愛情も、情という情がなく、向かい合って話しているのは変な気分でした。
でも、思い切って会ってみて、本音で話してみて良かった。
ドロドロしていたものがさらさらと流れていく感じがしました。

彼に、sonatineちゃんは変わったね、社交的になったみたいだね。
料理も上手になったみたいだし、俺おしいことしたなぁって言われて嬉しかったです。

私は今までちゃんと付き合ったことが彼も含め2回しかありません。
他は短くておままごとのような恋でした。
恋愛で苦しいとか、どうしようもないとか痛い目にあったことがなかったので、
今思えば良い体験をさせてもらったなぁと思います。
一生を歩んでいく気持ちで付き合っていたのに、もう決して彼と私の人生で交わることはないことに運命の不思議さを感じます。
もう過去を引きづるのも言い訳にするのもなしです。
別れてからちょうど1年かかって、やっと本当の本当にお別れしてきました。
Posted by sonatine   0 comments

ひとは変わる

変わりにくいひとだって
年月とともに少しずつ変化していく

もしくは

変わってないと思っていても
周りからみたら変わったとみえることもあるだろう



変わらない味
変わらない環境
変わらないひと


変わらないことが
一番難しい。
Posted by sonatine   0 comments

目標は・・・

身長   155センチ(ホントは154.5センチ)
体重   48キロ
体脂肪  23%
ウエスト 64センチ


です。

数字にしてもバランスがいいね!
標準の健康的な体型になりたいです。
Posted by sonatine   3 comments

元気になって。

愛犬が弱ってきたのでまたまた病院へ。
フィラリアの薬が虫を退治していて、その熱が出ているとのこと。
犬の熱は38℃くらいらしいけど、うちのは40℃あった!!!
点滴と血液検査。
フィラリアは3分の1に減っているらしい。
フィラリアをした犬は腎臓とかが弱っているので老犬用のドックフードを食べさせたり、肉は避けた方が良いらしい。
あと、暑さを避けること!!!と言われました。
食欲不振と元気のなさは少しずつ改善してきました。
お金は4500円でした。
治療が月一続くので出費はあるけど、私が悪いんだもの。
かまってあげなかった分はきちんと出すからね。
ちなみに今日は父親に出してもらった♪ラッキー★

元気になってね。
Posted by sonatine   0 comments

セレブな一日

友達とあかすりに行ってきたよ~。
大牟田温泉満月の湯温泉
温泉自体はあまり好みじゃないんですが、目的はあかすり!
韓国直伝のテクニックらしいので予約入れてわくわく~♪
まずは温泉の湯船に15分ほど使って毛穴を全開にします。
そして、時間になっていざあかすりルームへ。


おばちゃん!黒キャミ・黒短パンって!!!
韓国と一緒やーんえぇ
しゃかしゃか体をこすられて、最初はくすぐったかったけど、だんだん心地よくなって脱力感。
あ~気持ちいい。いた気持ちいい!
でも、ゴリゴリマッサージはマジで痛っ涙
もともとマッサージには強い私でもゴリゴリ痛かった。
きっといろんなとこがよがんでるんだろうね。
終わってから周りを見ると、予想以上に垢がたーくさん。
つるつるになってました。
ちょっとだけ、内出血っぽくなってたけど他の友達は大丈夫でした。
次の日、化粧ノリもばっちりだったし、たまにはいいかもー。
ちなみに料金は温泉代金込みで4000円ぐらいでした。→うる覚えー。

それから、築町にある「芽が出た根」というところへランチに。
これがまたうまい!!!
自然派のお店なんだけど、味は素朴でお母さんの味ー。
おかわりOKのすっごくアットホームなお店。
ここ好き。お気に入りですラブリィハート

それからすぐそばにあるむつごろう焼(ムツゴロウをかたどった回転饅頭)をいただいた!
いびつな形がレアでいいね!

すっごく有意義な一日でしたぁ。
そういえば、アカスリをすると寝付きが良くなると言っていたが、帰ってすぐ頭痛と眠気がすごくて爆睡でした。
Posted by sonatine   2 comments

ごめんね。

愛犬の様子が少しおかしかったので病院に連れて行きました。
元気はすこぶるあるのですが、腰のあたりに少しふらつきがあったので。

車に乗るのはうちにつれてきたとき依頼なので、ブルブル震えてました。
普段、タックルくらってる身としては、かわいくてたまらなかったです。

病院に行って診察してもらったら一番軽い段階の椎間板ヘルニアだろうということで
安静にしておくことと、痛み止めの薬をもらいました。
元気のいい犬はよくかかりやすいとのことでした。8割方は治るとのことなのでひとまずほっ。

それからうちは狂犬病しかしてなかったので、フィラリアの注射もこの際してもらおうと思って頼みました。
まずはフィラリアに感染していないか検査。
そしたら、「うわーうじゃうじゃおる!」と先生。
顕微鏡を見せてもらったら、血液中に動くものがたくさん見えました。
ちなみにこれはフィラリアの子なんですが、子がいる=親がいるということ。
秋ぐらいにバーって発病して、元気だった犬がある日突然ぱったりく亡くなるそうです。
咳があるか聞かれて、散歩中に突進してぐえってせき込むことがあったけど、それもフィラリアの影響とのことです。
フィラリアに感染した犬は長生きしないことが多く、放っておくとあと1年しか持たないと言われました。
幸い、心臓内にはまだフィラリアははいっていないので、間に合うかも。とのことで注射治療・予防の開始です。
それから食欲不振がたまにあるのですが、うちは牛乳を餌に入れると食べるのでそうしてたら
無理に食べさせるのが一番良くないとのこと。気をつけます・・・。
これから月に一回注射を打ちに行きます。今日はエコーと血液検査と薬と注射料金で5000円です。

うちは蚊がすごく多いので、近所の犬も感染しまくってると思いますが田舎だと犬にお金をかけるのを嫌う風習があります。
あたしも大丈夫だろうというケチ根性があって、犬も元気だったし・・・と甘い考えで犬を飼ったら怖いなぁと痛感しました。
ごめんね、これからはきちんと毎年フィラリアの注射もうけさせるからね。
