だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

人吉へ

P1040270_convert_20080530125503.jpg
職場の別部署の人と球磨川下りへ。
暑かったけどどんぶらこどんぶらこと揺れる船に少し船酔いもしたけど、非日常って感じで良かった。

P1040277_convert_20080530125934.jpg
それから、おいしい料理(しかも850円!)を食べて、かなり満足!
そのまま温泉へー。
お湯はそこまで好きってわけじゃないけど、サウナと水風呂とお湯に交互に浸かってたら
化粧水の浸透がすごかったです。さすが人吉美人の湯!です。

P1040284_convert_20080530124056.jpg
それから滝を見に行きました。
マイナスイオンを浴びまくってきた。
たまたま写真を頼んだ人がプロのカメラマンさんで、上手にとってもらいました。
(※ここに載せてるのは全部私がとりました※)
一緒に行ったのが最近仲良くなった2人(しかもふたりは恋人同士!)なので、人見知りな私としては非常に緊張していたんだけど、歌を歌ったり観光を楽しんだりと楽しく過ごせました。
P1040292_convert_20080530130601.jpg
Posted by sonatine   0 comments

なんだかんだ。。。。

Aさんからまた電話が来た。
昨日の電話は、本当に嬉しいとかそんな気持ちはなくて、
「この人、本当になよっちい人なんだなー」って思った。

今までAさんに愚痴を聞いてもらったりしたけど、もうやめようと思った。
解決するわけじゃないし、そういうことを仮に洩らされることもありえるから。

私の中ではAさんに対する信頼はあまりなくなってきて、
深入りしないようにするのがいいような気がした。

今まで私がAさんのことをいいかなって思ったのは
この人なら私の弱い面を見ても受け止めてくれるし、重いなんて思わない人だと思ったから。
でも、弱い者同士が傷をなめあったって前には進めない。
少なくとも私はそんな関係を望んでいない。
Posted by sonatine   0 comments

機械が好き

普段、人とかかわる仕事をしているせいか、思いどおりになるパソコンや機械をいじるのが好きである。
人は毎日違う動きをしていて、昨日よかったから今日も同じやり方が通用するとは限らない。
でも、機械は利用者の動きに正確に答えてくれる。
自分のインプットした情報に機械が答えてくれると、気持ちが通じたかのような気持ちになる。
まるで、優秀なパートナーのような。

私は機械操作が得意なほうではないし、知識もない。
どちらかといえば機械音痴で、何度もパソコンを壊した。
壊しながら覚えていった。
マニュアルを見てもわからないことが多くて、
機械の得意な人から見たら、機械音痴だな~って笑われるかもしれないけど、
パソコンをいじってて、長時間かかってもあまり嫌にならない(動画は除く)

元々好き、ということもあるのかもしれないけど、
仕事内容も関係していると思う。
思い通りになるものを扱うことで、バランスをとっている面があるような気がする。

昔はパソコンを扱う仕事に就けばよかったな、と思ったこともあったけど今は思わないなぁ。
あーでもない、こーでもないと自分のペースで
いろんな技術をゆっくりと習得していく楽しみを「仕事」にしてしまったら
嫌いになってしまいそう。
というのもあるし、
メカ音痴に扱われる機械がかわいそう、というのもある。

とにかく何が言いたかったかというと、
機械を扱うことが好きだ。それだけ。
Posted by sonatine   2 comments

うちの親

20時半に布団敷いて消灯して寝てた。
しかも両親そろって

なんでって聞いたら
昨日体調不良で眠れなかったから。
との事。

元々、父親(57)は普段から9時半就寝。
母親はうたた寝多いけど、あまり寝れないタイプ。
新婚当初は父親があまりに早く寝るから大層驚いたそうな(´∀`)


ちなみにあたしと姉は父親の遺伝子をバッチリ受け継いで寝付きはいいです
姉はリアルおやすみ秒です。
Posted by sonatine   2 comments

困っている。。。

服がない。ホント、切実にない。
仕事用の服とかTシャツとかはあるのに、「ちょっとおしゃれしていこー」って服がない。
買い物は少ない方だけど、たまにはするし正確には服がないこともない。
使える服がないのだ。
自分をよく見せてくれるプライベート用の服。

私は買い物するときに、
①パッと見

②着まわし。長く着られるか

③価格

の過程を経て購入に至る。
一目ぼれしても価格や着回しがNGなら購入しない。
しかし、着まわしや長く着れるかにこだわり過ぎて買わなきゃいけない時に買えなくなったり、
価格や着回しが無難すぎて何となく冴えない着こなしをしているように思う。
かといって、思い切って冒険してみてもシックリこない。

「かわいー」とか「どれにしようか迷っちゃうは-と」という人を見ると金使い荒いなぁと思う反面羨ましい。
いろいろ考えてたらビビビっとくる服もわからなくなってしまった。
今のふわふわチュニックやワンピースも一時期「かわいいかも」と思っていたがやはりついていけない。
今の流行やおしゃれがわからないし、自分がどういうのが似合うかどういうのが着たいかわからない。
今年こそは服を買って、いざというときに困らないようにしよう。
今度買い物好きの友達の視点を学ばせてもらおう。
そう考えてる自分は本当にカタブツだと思う。
Posted by sonatine   0 comments

最高の人生の見つけ方

最近、5月病なのか何に対してもやる気がない。
休日はぼーっとして過ごし、かといって仕事にやる気があるわけでも家族サービスをしてるわけでもなく、毎日ただただなんとなく過ごしている。
気分転換に映画を見に行くことにした。
「最高の人生の見つけ方」
なんだか生きる勇気がわいてきそうなタイトルである。

時間を有効に使うために、一番早い上映時間のを見に行くことにした。
余裕たっぷりで到着するつもりが、目前で曲がる道を間違えてしまい、何とかなるだろうと思ってUターンせずに勘に頼って運転していたら、どこを走ってるか分らなくなってしまい30分のロス。
方向音痴なのにUターン嫌い。自分の勘を信用していたら他県にまで行きそうになったことがある。
結局、15分遅れたため朝イチの上映には間に合わず、次の上映を待つことにした。
自分のアホさ加減に嫌気がさして、自分の両ほほを思いっきり叩いた。
かなり痛かった。
楽しむために映画に来たのに、痛いし、迷うし、苛立つし、これじゃ何のために来たんだか・・・。

しかし、映画が楽しけりゃ帳消し!と映画への期待も高まる。
ストーリーは余命6ヵ月の大富豪じいちゃんと平凡なじいちゃんが「死ぬんだからやりたいことやっちゃおうぜ!」と世界中を旅する話。
主役の二人がと~ってもいい感じでした。
ストーリーも悪くない。
だけど、なんでかそこまでぐっとこなかった。
多分、自分にはこの映画、見るには早すぎたと思う。
きっともっと年をとって、精神的にも大人になったら違った見方ができると思う。
会場の年齢層は50~70代と高め。
みなさんにはぐっときたのかしら?
レビューでは評価がとってもいいんだけど、会場ですすり泣く声は聞こえてきませんでした。
Posted by sonatine   2 comments

衝撃的な事実!!!

バンプオブチキンは

「弱者の反撃」

という意味らしい。


私、ずーっと

「鶏肉の爆発」

と思ってた汗とか

・・・にわとり

BUMP=爆発
CHICKEN=鶏肉

電子レンジで温めすぎて爆発しちゃってアイタタターみたいな。
歌詞は深いのになんて適当なバンド名だろうと思ってたら、違ったのね。
ごめんなさい。いい名前だぁハート(赤)

知られてないのか、知らない私が無知なのか。
Posted by sonatine   1 comments

チューしたくなる口紅

マキアのpk234の(試供品)を塗ったあと
エスプリークリキットルージュpk820を塗り塗り

どっちもうす~いピンクです。

職場につけていったら

あまりファッションに興味がない(なさそうな)おばちゃん職員さんから

『口紅変えた?今日のかわいい~。チューしたくなる

って誉められた
普段、そういう話をしない人なのでびっくり

『していいですよ
っていったら焦ってたけど

自分でいうのもなんですが、今日の唇はよくできましたうるうるぷるりんです。

その代わりにチークは大失敗
『顔、赤いよ?』
って心配された


最近、すっごくメイク上手になりたい
ばっちりアイメイクをうさきちに誉められてから、なるべくアイラインひくようにしたし、ごまちゃんに『ソニア・リキエル』の下地の魅力を教わって購入予定。
眉毛はまぁ誉められたからいいとして…あとはベースとアイメイクとチーク

今年は美を磨くぞ~
Posted by sonatine   4 comments

バンプのライブ!!!

友達のごまちゃんとだ~い好きなバンプのライブに行ってきました
マリンメッセで広い分、席は階やったけど、階は立ち見やったから却ってよかったかも


アルバムの曲ばかりと思ってたらアルエとか天体観測とか色々歌ってくれて嬉しかった
で聴くよりもずっと歌がうまくて心に響いた。
響きすぎて『才能人応援歌』や『ギルド』を聞いたときは泣きそうになった。
いろんな曲のフレーズをライブ風に少しだけアレンジしてあって、あぁここにいるんだなって実感した。

今までそれほど気にしなかったフレーズが胸に響いて、一曲一曲が素敵だったなんともいえない充実感に胸が一杯になって、来てよかったって心底思った。
楽しくて、感動して、夢中だった。

最近、な~んにもなくて、自分はダメだなって思うことが増えてきた。
友達が偉く見えたり、自分には何もないし先が不安で仕方なくなって、なんとかしなきゃって焦って…

でもライブにいって
焦ったり、不安に思ったり、落ち込んだり…でもそれは普通なんだよ、大丈夫っていってくれてる気がした。
バンプ最高大好きです
Posted by sonatine   3 comments

プレゼント☆

P1040225_convert_20080505110422.jpg
久々にうさきちと再会はずかちーv

誕生日プレゼントを買ってくれるということで、リクエストしてたのは化粧下地!!!
・・・だったんだけど、ディスプレイにあったミントグリーンのストールに一目ぼれ絵文字名を入力してくださいして、プレゼントしてもらいました。
家に帰って、お気に入りのタンクトップと合わせると、なおかわいかった!!!
こういう淡々~っとした組み合わせは大好きラブリィハート
店頭のお姉さんに、どういう色が合わせやすいか、合わせにくいか聞いたので、組み合わせもばっちりです。パステルイエローやホワイトのトップスも欲しくなっちゃった!

さらに、コスメカウンターでメイクをしてもらったんだけど、

●コンシーラーの色はもっと薄くていい
●目元のくすみをとると、肌が明るく見える
●チークは肌色を統一してから塗る
●ほうれい線はない。ほほが高い人はほうれい線に見えがち。
 ただちょっと乾燥しているのでしわになりやすい。保湿に努めるべし!

とアドバイスをいただきました。
結局、買わなかったんだけど・・・。
うさきちは肌がつやつやで、メイクの知識が豊富。
コスメカウンターで得た知識をプチプラコスメで応用しててすごいと思ったよ。
私ももっと勉強しなきゃなー。
目もとにアイライナーとマスカラを塗ったらほめられたので、たまにはこれからマスカラしてみようと思う。

久々に大きなショッピング街に行くと、自分のセンスのなさと田舎っぽさに愕然とする。
ディスプレイの洋服のかわいさと、街を歩く女の子の洗練されたきれいさにびっくり!
メイク教室行きたいー。
