だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   4 comments

合格しました☆

介護福祉士、合格しましたグッ
よかった~。これで給料がちょっとアップbikkuri01

いやいやいや、そうじゃなく・・・

やっと人に堂々と介護福祉士やってますって言えるね!
嬉しーーーーーいは-と
去年、試験勉強を真面目にしててよかったよ。
学生時代に戻った気分で、大変だったけど充実してました。
一緒に勉強してた友達も無事合格。
明日はお祝いがてら二人でぷら~っと遊んできますちょき
Posted by sonatine   0 comments

あしたの私のつくり方

あしたの私のつくり方あしたの私のつくり方
成海璃子 前田敦子 石原真理子

日活 2007-11-09
売り上げランキング : 11257
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

両親を気遣ってよい娘を演じる女子高生・寿梨は、疎遠になっていたイジメられっ子・日南子に携帯メールで物語を送る。それは“みんなに愛される私”になれる物語だった。


成海璃子ちゃんって、岡本綾の声に似てる・・・。
雰囲気的には蒼井優ちゃん。
一歩間違うと地味で目立たないんだけど、演技次第じゃキラリと光る、みたいな。
小学生~高校まで演じきったのはすごい。
小学生・・・頑張った感はあるな(笑)

本当の自分って?というアイデンティティをテーマにしてるんですが、
最後は、演じてる自分も、そうでない自分もどちらも自分というのを認めてあげよう!
と締めくくってあります。


・・・


そんなの当たり前じゃね?


自分探しを乗り越えた私にとって、今更感がぬぐえなかったわ。
自分探しなんて、探すもんじゃねぇ。気づくもんなんだよ!
雑誌やマスコミに踊らされてたんだな~というのが今ならわかる。

最近の都会の女子高生を舞台にした友情モノってことごとく希薄ですよね。
もしくはダーク。
現実にこんな友人関係だったら、そりゃいじめも増えるし事件だって起こるわな。
若者も大変だなー。
逆にバッテリーとか見ると、青春時代に戻りたいな、やり直したいな、って羨ましくなるんですけど。
若者独特のキラキラしたオーラが全くない作品を見ると、寂しくなります。
というわけで、★★☆☆☆と厳しめに。
Posted by sonatine   0 comments

かゆいっ!!!

20080326133104
最近、あったかそうに見えてすごく寒い
特にあたしの部屋は日当たり最悪だから春といえどもストーブは必須

冷え症が酷くて、まだしもやけが治りません。
かゆくてつらいよ~
Posted by sonatine   0 comments

お気に入り♪

最近、この曲がお気に入りラブリィハート
ノリがよくて、スカッとするから好き。ファンには受け悪いみたいだけど汗
まぁ確かにこれはロックじゃなくてポップスやなー。
アヴリルの切ない感じもいいけど、たまにはこういう調のもいいかな。



歌詞、よくわからないけどプロモと同じ感じらしいからだいたいで。
テーマは奪略愛。
セクシーな女の子が、地味な女の子の彼氏に自信たっぷりにアプローチしてゲットしちゃうという内容。
このプロモが胸糞悪いのなんのって!!!
逆ならOKだけど、よくこんな性格悪い女になびいたなぁ・・・。

ってなわけで、もっぱら見るのはこっち。



急に爽やかな曲に見えるわぁ~オレンジのきらきら


Posted by sonatine   3 comments

脱毛外来2

長かった連休も終わり、明日から地獄の7連勤が始まりますガーン
今日は最後の休みなので皮膚科行ったり、歯医者行ったり、銀行に行ったりとやることを済ませてきました。
皮膚科では抜け毛の薬を飲み始めて1週間経って行き、効果はこれといって変わりないことを報告。
もう一度頭皮を見てもらい、

大丈夫です。脱毛症の人は髪の毛が特殊になるけどなってないし、このまま様子を見ていいと思います。

とお墨付きをもらいましたちょき
前髪の分かれ目のところが髪が薄くなっていたのでそこを見てもらうと、
3mm大の円形脱毛症が確認されるも、

これはもう古いやつで、生えてきてるから大丈夫!

と言われました。よかったぁ。
ってことはやっぱり円形脱毛症になりかけてたのね。
んで、治りかけってことは、薬が効いたのかしら?
とにかく皮膚科にかかってよかったにっこり


受診が終わってからは最後の休みをの~んびり過ごしましたひよこ
昨日、うさきちの結婚式でもらったシャボン玉を愛犬(マル)に見せてあげようとしたら・・・





200803241257000.jpg


めっちゃ嫌がられました落ち込み
マルは臆病なので、動くもの(ペットボトルとかおもちゃとか)がダメなんですが、
まさかシャボン玉を怖がるとはびっくりです。
吹いたら反対の方角に逃げたり、犬小屋の中に入ったり逃げまくってておかしかった!
記念にシャボン玉から嫌そうに目をそらすマルをパチリ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
Posted by sonatine   2 comments

脱毛外来

あまりに脱け毛がひどいので、このままじゃハゲる!と危機感を感じ、
生理不順なのでホルモンバランスのせい?と産婦人科に行き、
男性ホルモンが原因かも、ということで検査をしてもらい
紹介状を書いてもらい皮膚科に行くことになりました。

これといって、大きなストレス原因もないのに髪が抜けるんです~。
と先生に切実に訴えた。

そしたら

ストレスは抜け毛の誘発原因にはなるけども、直接的な原因ではないと言われてるんですよ

って言われてびっくりbikkuri01
免疫機能が過剰に働いて、毛根を誤認識して攻撃するようになり脱毛が起こってる可能性が高いとのこと。
円形脱毛症も、ストレス患者よりもこの免疫機能の誤作動の方が罹患者は多いんだってbikkuri01
今までストレスをなくさなきゃ~と頑張って、でも抜け毛は減らないからなんでだ!?ってストレスになってたけど、一種のアレルギー反応だろうということで、セファランチンとグリチロンという飲み薬が治療されました。
ステロイドを短期間塗布して治す方法もあるらしいけど、とりあえず一週間弱い飲み薬で様子見て、って言われた。
昔、思春期真っ盛りのころは友人関係のごちゃごちゃで明らかにストレスで円形脱毛症になってたんですけど、再発を繰り返してた頃は全くの原因不明。
友人の家に泊まりいったとき、抜け毛がひどいので排水溝とか枕もとの抜け毛に気を使って、
いつか私は髪の毛がなくなってしまう!と将来がすごく不安だったんですけど
先生が

たいていの場合は治ります

と言ってくれて安心した。性別とか年齢からみてかもしれないけど。

薬剤情報を見てみたらめっちゃ発毛作用って書いてあるし、
効くならお父さんにも勧めてみようかな。
ハゲを気にしてる人は皮膚科に行けばいいのにー。
保険きくから1500円くらいだし。

病院に行ってよかった~。
雑誌の健康コラムはお手軽だけど危険だなぁ。見方が偏ってるんだもの。
前回ベルバラでちょっと怖い思いをしたので、やっぱり行きつけの皮膚科はいいなぁとひしひしと感じたよ絵文字名を入力してください
Posted by sonatine   0 comments

歯医者さん

銀歯が取れたので歯医者さんに行った。
そしたら別の個所に3~4か所虫歯があると言われた。
歯磨きは念入りにしてると思ったのに、ショック~泣き顔
おまけに銀歯は作り変えることになり思わぬ出費出費
Posted by sonatine   2 comments

お見合いパーティ

その占いの帰りにお見合いパーティに行きました。
何か矛盾してますよね?もう今年は恋なんてしない!って言ってたのにー。
でも予約してたしレッツゴ~♪ピンク

会場は熊本。
30人30人で行われました。
女性はきれいな人や若い人が結構いたのですが、男性は30~40代ばっかりで

「ホントに切実に嫁さん欲しいんやわ~感動◇
って感じの人ばかりでした。
同居。平均もしくはそれ以上の給料。性格真面目で積極的な人が多かったです。

んで、流れとしてはプロフィールを交換して、ハイ次!ハイ次!って感じに3分おきに30人と話して、
第一印象で気に入った人にフリータイムとかで話しかけて、
結果的にこの人!と思った人の番号を書いてカップルになったら番号が呼ばれてーって感じです。

疲れた。。。落ち込み
30人と3分おきに話すんだよ。
しかも年の10以上離れた人で話題も合わないし、みためも自分の父親に近い感じでさ。
恋愛どころじゃなくて、もう帰りたい・・・泣くって切実に思った。
だから大人しそうにして、話題が盛り上がらないようにしてた。

でも、モテたんですよ。半数弱くらいの人から好印象をもたれて
フリータイムの時は選り取り見取りでした。
これが若い人ならウハウハですけどw

てな感じでかなりやる気なーくしてて、
まぁせっかくだしと一番好印象だった人を書きました。




カップルになってしまいました。
連絡先交換してしまいました。
そのうちデートしそうです。
今年、恋愛しない宣言したのにっ。
どうしようどうしようー!!!
Posted by sonatine   0 comments

はるばる宇土まで~占い~

宇土のとあるところにとてもとても当たる占い師さんがいると聞きまして、
またまた友達とはるばる出かけてきました。
そこは普段は無人のお寺で地元の人にもネットでもわからないところでした。
が、実際に行ってみると人が次から次にやってくる。
口コミと人柄なのかしら?
ちなみに値段はお気持で、ということで相場は3000~5000円らしいので、
薄給のsonatineらは3000円払ってきました。

そこでは、大勢の前で占い(というか人生相談?)みたいなことをされるので
かなり恥ずかしかったし、他人の話も聞かなきゃいかんのでトータル4時間くらい座ってた。
いつになったら占ってくれるのか、という不安を持ちつつ自分たちの番。

恋愛と仕事のことを相談してきました。
開口一番。

今年1年は恋愛しない方がいいね

と言われました落ち込み
今は(恋愛の?)扉が重なって開いていないそうです。
今年、誰かと付き合えば結婚につながるが、幸せにはなれない。
来年の6月に100%の人が現れます。6月です。断言します。

うーん、ここまで言われたら来年まで待つしかないなぁ。
100%の人ってどんな人なんだろう?
早く来年にならないかなぁ。

仕事に関しては、
結婚したいなら動かない方がいい。
転職で介護の仕事をするならば、今の職場のままがいい。
今の職場で、まだ自分がこうしたらいいとかそう思ってることを自分からしていない。
⇒sonatineは改革するタイプじゃなくて、個人プレイが好きなのでそれを集団に求めるのが苦手なんですよ絵文字名を入力してください
まだ、できてない部分があると仕事の癖を指摘されたのですが、それについては納得できないのですがー。
まぁ、これも素直に言うこと聞きます。
すんなりそう思えたのは、やっぱり学校行こうかな、違う道を進もうかなという決意が中途半端だったからなんだろうなぁ。

当たってる当たってないはよくわかんないんですけど(未来のことだし)
とても力のある先生だと思いました。
霊視の方から見てもらうときってどきっとするんですよね。
そういう方って瞳孔が開いてるというか、自分の中の中をじぃーっとみられてる気がして。
私は人からいい人とか優しいとかよく言われるけど、
本当は自分本位だし、理屈っぽいし、悪いことも考えたりするし、見栄っ張りだし、情けないとこばっかりで人より本当は精神的に人より劣ってる気がする。
それを見られるのは恥ずかしい。

でも、幸せになりたい。
不幸にはなりたくないから、迷った時はついつい頼りたくなる。
たぶん、ここの人は本物だと思う。
そして今までいったどのところよりも力を感じた。
Posted by sonatine   1 comments

死神の精度

友達と試写会に行ってきました。
映画の試写会って初めて!
どんなもんかな~と思って行ったら開場30分前には行列ができてました。
んで、席が決まってないから一目散に席取りです絵文字名を入力してください
ま、いーけど。
何といってもタダ見だしうふ先取りだしbikkuri01

死神の精度って以前にも記事で紹介したことのあるそこそこ気に入ってる作品でしたが、私は映画の方がダントツに好きだわラブリィハート
構成力、雰囲気も文句なしに素敵。

で す が

何より素敵だったのは金城武サマBrilliant
別にファンじゃなかったけど、ホレボレしちゃいましたポッ

所々にクスリと笑えるとこがあって、年配の方もおられたせいか会場は時々笑いに包まれて、
とっても気持ちよく観賞することができました。
面白い映画ですので、オススメです。

見終わってからテレビの取材とか、アンケートとかあるのかなと思ってたけど、
そのまま解散して終わりでした。
試写会って見るだけでいいのね。クセになりそうjumee☆SaturdayNightFeverL
Posted by sonatine   5 comments

自分の嫌いなとこ

社交性がない
人見知りが激しい
ノリが悪い
気が利かない
そそっかしい
無器用な上に飲み込みが悪い…

壁の花になりやすいので、そんなときはドーンと落ち込む。

子供好きのひとがうらやましい。
子守りが苦手で、周りのひとはみんな子供好きだから、すごく劣等感を感じる。子供と楽しく戯れられない私なんて~って。

でも、ちっとも自分に自信がなくても、気にかけてくれたり、遊びに誘ってくれる人がいます。
自分と遊んで何が楽しいかよくわからないのですが、ありがたいなぁと思います。

ないことを嘆くより、あるものに感謝、ですね
