だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

足の冷えない不思議な靴下

20071229103003
買っちまったよ、2000円
高くて迷ったけど、寒さに耐えられずちょうどボーナスももらったしいいかなって。

効果は確かに不思議。
暖かくもなりませんが冷えもしない。
ただし、足が冷えた時にはくとやっぱり寒いです。
でもキンキンじゃないです。
それなりに効果はあります。速攻とかじゃないけど。
あると助かるアイテム。
あたしは超薄タイプを買って普段履きにも使ってるけど、厚手ならもっと効果があるのかも
Posted by sonatine   1 comments

マリと子犬の物語

こちらは一人で見に行きました。
CMの「マリーーーーーーー!!!」の叫びにやられた。
最近、気持ちがどんどん腐ってたので浄化しに行こうと思いました。

タイトルはほのぼのしてますが、内容は村を襲った新潟中越地震の中で生き抜いたマリと子犬と家族の物語です。
地震ってこんなに怖いんだ。と愕然となりました。
と同時に家族の絆ってすごいな、と思いました。
孫を守るじいちゃん。妹を守る兄ちゃん。家族を守るお父さん。
そして、家族を愛するマリ。
その絆に涙・涙・涙!!!
久々に号泣してきました。ってか会場が号泣でした。
今、自分勝手な殺人や犯罪が多発してるけど、自分より他人を思いやる心を大切にしなきゃいけないんだな、と自分を含めて反省。
私も犬を飼ってますが、犬は裏切れないということに胸をうたれました。
見捨てられても飼い主を恨まないし、飼い主というだけで無条件に愛する。
うちの犬は頭は良くないですが、そこはマリと同じです。
犬は裏切れない。だからもっと優しくしようと思いました。
話を戻して、飼い主との別れからマリは子犬を守るために奮闘します。
食べ物を確保し、カラスから子犬を守り、安全な場所を探して。
母は強いなぁ。。。
これが実話っていうのがすごいですね。
いろんなエピソードがジーンときました。
ただ、船越さんはちょっと演技がくさかったです。
★★★★☆で!!!
Posted by sonatine   0 comments

カンナさん大成功です!

本当はアイアムレジェンドを見に行こうbikkuri01と言ってたんだけど、2人ともビビリの性格なので急遽変更し、カンナさんに変更してみました。
「これは白鳥麗子でございます」の鈴木由美子さんの漫画が原作なんだけど、
かなりリメイクされていました。
主人公が歌手になってたり、高飛車な美人になろうとするけどなれない主人公ぶりが削除されてたりと原作ファンにとっては別物だな~と残念にも思ったけどこれはこれで面白かったです。
突っ込みどころはたくさんあるけども・・・汗とか
(鼻とか簡単に曲がりすぎ・・・)

まず韓国映画は俳優がナチュラルにきれいです。
まぁ、このナチュラルっていうのもちょっとアレかもしれませんが、本当にきれい。
特に主人公の美貌はホレボレLOVE
前半は笑えますよ~。美人って得ですね。
主人公が魅力的。整形前も後もキュート。
短絡的なとこがあって、深く考えるとうーん、と思ってしまうけど
楽しいコメディでよかったです♪
カンナさんの歌声が可愛くってきれいで素敵でした。
さらにエンディングでカンナさん似の声で日本語でアベマリアが流れてきて、誰かな~と気になってたら梨花でびっくり!!!
★★★☆☆ですね。
Posted by sonatine   0 comments

メリークリスマス

今日はみなさん如何すごされたでしょうか?
sonatineは日中仕事でヨロヨロになって、図書館に本返しに行って、ドラッグストアでサクセスのシャンプーなどなどを買い、本屋さんでバンプのアルバムを聞いて30分くらいいいなぁ~買おっかなぁ~と悩んだあげく、近所のゆめタウンで白のキャミを買って帰った。
に帰ったら水炊き鍋が用意してあった。
かぁちゃんの料理うまい。
以上、干物sonatineよりお伝えしました。
Posted by sonatine   7 comments

鹿児島旅行★

大好きな鹿児島に、大好きなお友達3人と旅行してきましたラブリィハート
友達が車を出してくれたので、お金も時間もゆとりのあるのんびりとした旅ができました。

002.jpgまず、鹿児島ラーメンを食べた。
これが激ウマ!!!ラーメンもうまいんだけどチャーシューがたまらん!!!
ずしっともたれるけど、かなり「う・ま~いキラ目
豚トロというお店で、有名人のサインがたくさんありました。
正直、鹿児島ラーメンってそこまで期待はしてなかったのですが(ラーメンすごく好きっわけじゃないし)、大満足でしたニコハート



それからずっと行ってみたかった知覧の資料館へ。
知覧って特攻隊で有名ですよね。
いろんな方に「一度は行ってみたほうがいい」ってすすめられてずっと行きたくて
この旅行の目的のメインといっても過言ではない。
私は戦争の資料館は怖くていつもは避けてしまうんですが、この資料館は怖いより悲しい。
手紙と写真と、遺品と、トメさんたちの言葉と。
1日で、こんなにたくさんの若い人が亡くなったなんて。
そんなことが日本で起きていたなんて信じられない。
正直、ピンとこなかった。
手紙を見ても字が達筆すぎて読みにくいし。
でも、次の日にじんわりきたなぁ。
友達と笑ってる時に、あの人たちは青春を過ごすことなく亡くなったんだなぁって。
きっと、知覧に行った経験は、何らかの形でこれから時々思い出すと思う。
知覧の資料館で、ちょっと雰囲気をぶち壊しにする出来事がありました。
ひとつはおばちゃんたちが「字がきれいな人たち→今の子たちは・・・」って教育論を言い始めたこと。
まぁ、これは人それぞれの価値観だから私がどうこう言うのは間違っているのかもしれないけど、ここでそういった形だけの教育論を言って欲しくなかったです。

それから、何と資料館の外に出たらナンパされたんですよ。
後ろからライターがシューって転がってきて、拾ったら少し離れたとこにいた男集団が話しかけてきて、「どこから来たんですか?」とか「よかったら一緒に・・・」とか。
断っても資料館内まで付いてきて付きまとってくるんですよ。
罰あたり!!!場所を考えろ怒り怒る


気を取り直して夕食。
前回お気に入りだったとんかつ屋さんへ。
今回は初めて完食!!!
sonatineは豚肉がだいだいだーいすきなんですは-と
本当にたまらなくおいしかった!
ジューシーな豚肉。みそだれもうまいし、ゆずしょーがのたれもよかった。
でもなんてったって特製のソースが一番。
また行きたいなぁ、鹿児島。
あぁ・・・鹿児島に住みたい。
んで、ここの豚肉をたまに食べに行きたい。
そのくらい本当においしい。
あーまた食べたくなってきたうるうる涙


んで、二日目は砂むし風呂へ
砂をぶっかけて体を蒸し蒸し。
10分後じんわり汗が出て気持ち良かった。でも個人的には岩盤浴の方が好きだな。


いかちゃんそれから水族館へいかちゃん
水族館好きの友達の強いリクエストにて行くことに。
雰囲気があって、これもよかった。
イルカににんまり笑顔。いるかってかわいいなぁ。


200712140016000.jpgやっぱり最後は白熊を食べなきゃね。
レギュラーサイズはかなりのボリュームなんだけど、女3人昼飯代わりになら何とか食べれました。ベビーサイズっていうのがベストだと思います。
鹿児島の白クマはコンビニの白クマと全然違って濃厚でこれもまたうまいのです。
夏に食べたら・・・・たまらんですよぉ~~~~♪♪♪
Posted by sonatine   3 comments

石油高騰

我が家の家計を毎年圧迫してしまう。
そして今年は石油高騰。
困るねぇ。そして肩身狭いねぇ。
暖房ガンガン使わないと冬は越せないのです。
でも、光熱費を使ってしまうと今年は特に肩身が狭いのです。
何で石油上がるんだよぉーーーーー!!!

くそぅ。
多少ガソリン代を使ってでも外に出たほうが節約になりそうだぜ。
Posted by sonatine   4 comments

決別

Aさんから昨日電話がかかってきた。
かなり酔っ払ってて、トータルで7回もかかってました。
内容は・・・

「もう二人で会うのは終わりにしようと思う。」
てことだったの。けじめをつけるって。

私もこの前言わなかったことを伝えました。
Aさんのこと、友達以上には思えないって。

そしたら、気持ちはわかってたって。
で、ずっと話が続いて、最初はうんうんって聞いてたんだけど
だんだんものすごく疲れてきて、2時間たったあたりで限界が来たので、

「私はAさんに何もしてあげれないし、そういう風になられるのが嫌だったから最初にそう言ったじゃない!Aさんがそんなんいったら私、困る!しゃきっとしてよ!」
とカツを入れてやりました。

ということで、本当の本当にAさんとは決別です。
もう2人で会うことはありません。
・・・でも、朝には早速メールが入ってきました。
まだまだ電話とかメールはたまにあるかもしれません。



そういえば、元彼からも電話がかかってきました。
みんなでバド大会!の件でです。
共通の友達がこれなくなったから、sonatineちゃんも来ないよねぇ?みたいな感じの内容。
しっかしね~私、元彼からの電話誰からかわかんなかった。
電話番号消してたからね~。
「え?え?」みたいに聞き返してたらすごく気まずい雰囲気になってしまいました。
ニュアンス的に会いたいって言って欲しいみたいな感じやったけど、
そこまでして会いたいとは思ってないので、さらっと流しました。

だから元彼とも、Aさんとも会いません。
まさにシングルベル!!!!
でもいいのよ、ホントもう。。。
今年は恋愛に振り回されて、疲れた・・・
男ってわからない。苦手。

来年から出会いを求めて頑張ります。
Posted by sonatine   2 comments

ちょっと嬉しいヘアニュース

以前抜け毛が気になる、という記事を書きましたが、本当にすごいんです。
育毛剤を使用していますが若干生えてきてるような気もするが抜け毛は変わらずひどい!!!

髪を切るついでに頭皮ケアをしてもらうことにしました。

マッサージと皮脂をうかせるのとカットと・・・5000円はちょっと奮発したけど、ボーナス前だしいいよね。

そしたらね。びっくり。
抜け毛が劇的に減ったの!!!
その日のシャンプー・・・抜け毛ゼロ!!!
次の日のブラッシング2~3本。
すっごい効果ですよ。
正直、全然期待してなかったし、美容師さんもそこまで抜け毛に関しての効果は言われてなかったので嬉しいサプライズです♪
継続するかはわかりませんが、しばらくシャンプーの恐怖から解放されるのがうれしい♪

そうそう。髪の毛は伸ばしたいのですいてもらって、長さは変わらず。
前髪は流してもおろしてもOKな長さにしてもらいました。
あんまり切ったことは気づいてもらえないけど、「なんかいい」「何か違う」のです。
その何か、というのが大きい気がします。
自分ではとっても気に入ってます♪

最近、ふと思うのが何かの目標を達成するときって、
これだけやって達成っていうのはない気がするんです。

たとえば、あれをやろうと決めて実践してるうちに、少しこれもやってみよう、となっていろいろ試しているうちに達成できた。
どれがよかったのかわからない、ってことありませんか?
目的を達成する条件は、「~だけ」という単発ではなくて
「これもよさそう」といろいろつけたしていって達成するものかな、と思いました。
今、達成したいこと。それは美肌です。それと冷え性を治す。ダイエットも。それと介護福祉士の試験合格。

美肌→化粧水をつける。コットンパック。オリーブオイルクレンジング。

冷え性→絹の靴下を使用。スパッツをはく。生姜ティーを飲む。イソフラボンのサプリメントを飲む。体を冷やす陰性食品をできるだけ避ける。

ダイエット→キャシーのエアロビをする。職場の運動サークルに参加する。

試験→勉強してない。。。けど模試はいろいろ受けました。




なんか今すっごく楽しいんですよ。
赤のものをやたら身につけたくなる。服とか靴とか。
んで、職場の別部署の人たちとの接触が増えていろんな刺激をもらって、人間関係がじわじわ広がっていくのが楽しい。
面白い本とたくさん出会えてるし。
職場の新しい職員さんとも仲良くなれそうだし。

いい時はいいことが重なりますね。
悪いときがあってもデフレスパイラルに陥らないように、
自分でコントロールしていけたらいいなぁ。

んで、今日とある患者さんがちょっといいことをしてくれたんですよ。
んで、お礼を言って「一日一善だね」って言ったんですけど
その時にはっとしたんです。
小学校の時によくこの目標を立ててたなぁって。
ブラックな時は一日に一回しかいいことしない!とか言ってましたけど(笑)
これって、なかなかいいことだなぁと。
意識的に一日一善、と思ってやるとじんわり嬉しくなるんです。
いいことしたなぁって。
それに気づいて、にんまり。
患者さんから時々はっとすることを教えられます。
Posted by sonatine   2 comments

フィッシング詐欺メールにご注意!

ヤフーからユーザーアカウント継続手続きを装ったメールが来ました。
これがまさにフィッシング詐欺ってやつなんですね!

私・・・クリックしちまったよー。
でもそしたらページがありませんって出て。
もしかして。。。と検索したらフィッシング詐欺の有名なやり方らしくて・・・。ずーん。

とりあえず、ページがなかったからIDやパスワードなどの個人情報は全く入力してないけど、怖くなったからノートンでスキャンかけて、クッキー駆除して、それからパスワードを変えてみた。

おかしいと思ったんだよ。ヤフーのYが小文字になってるし。

あぁあ、馬鹿だ私ー。
でも、個人情報入力してないし、大丈夫、なはず。。。
みなさんもご注意を。
Posted by sonatine   0 comments

気付いてる?

Aさんとデートしてきた。会うと昨日のしつこさは感じず、いつも通りのAさんでした。

ご飯食べて、ネットカフェでだらだら過ごして。
寒がりの私のために湯たんぽをしてくれました。

優しい。でも、どうしていいかわからなくなった。

今日のデートは楽しいとかそんなんはなくて、ただだらだらと一緒にいるという感じ。
Aさんは空気みたいな存在かな?と思います。
いると当たり前でいないと寂しい。

色気もへったくれもなく淡々と時を過ごし、あっさりと分かれました。
ご飯代も割り勘にしたし、そういうデートっぽい感じの雰囲気を意図的に作らなかった。
Aさんも、気持ちに気付いたかも、と思いました。
これからゆっくり離れていこうと思います。

お互いに恋愛感情がなくなったら、いい友達になれそうな気がする。

だからそれまではさようなら。
わたしもAさんから自立できるように頑張ります
そして、変な話やけどAさんのことも陰ながら応援してます。
なんだかんだいって、Aさんとは縁を感じてるので、嫌いにはなれません。

こんなこと言ってますが、再来週も仕事でAさんと会います
Aさんの行動は予測不可能なのでどうなることやらわかりません
でも自分の中では、Aさんとの微妙な関係は終わったかな~という気がします。
Posted by sonatine   0 comments

イライラ

Aさんのこと、やっぱり友達以上には思えないです。
確かに優しいし話も聞いてくれて一緒にいると楽です。
趣味も似てるし、浮気の心配もなさそう。

だけどねー。
いくら酔っぱらってたって、5回も電話された日にゃ疲れますよ。
しかも電話取ったのは1回だけど、あとは正直鬱陶しくなってスルーしてたけど、夜の12時まで続きました。
んで、今日また「ごめんね」「今日○○時に来るけどいい?」という確認メール。
ウザいことこの上なしです。
ウザいという言葉はあまり好きじゃないけど、この言葉以上に今の気持ちに当てはまる言葉を知らないので勘弁ください。

Aさんって空気読めないんでしょうか?
あたし、電話取ったときすっごく嫌そうにしてたのに。。。
しかも2回も告白をお断りしてるのに。
今日またハッキリ言います。
友達以上に思えない。そしてこれからもそれは変わらないって!!!

私生活にも影響が出てきて、何でAさんとの電話に2時間も付き合わなきゃいけないのか。
Aさんは私という存在がいることに依存してるんです。
デートを励みに自分の私生活を向上しよう。
辛いことがあったら聞いてもらおう。励ましてもらおう。
でも、それを求められても付き合ってないしそこまでフォローする気はないです。迷惑です。

正直、Aさんのことを好きになるかもと思ってました。
でも、しつこく電話とか連絡が来るたびにAさんの私への依存心が強いことに気づかされて嫌気がさす。
別にAさん自体が嫌いというわけではないんだけどこのままずっといたら確実に嫌いになりそう。
だから、距離を置きます。ハッキリ言います。今日のデートで。

結果はまたブログで報告します。
Posted by sonatine   0 comments

ビーチバレー

会社でビーチボールサークルがあります。

うちの部署は他の部署と交流がなくてきっかけがなかったんだけど、別部署の知り合いから誘ってもらって行ってみることに
運動したいなぁ~って思ってたし
お金が激安で100円しかかからないのもステキ

ビーチなんて小学校ぶりだからできるか不安だったけど、あらら?なかなかいけるじゃない
『うまいね~~』ってよく誉められた
そういえば、運動神経はいい方なのです


久しぶりに楽しくスポーツして満たされたのかご飯も食べずに就寝
おかげで朝の体調はめっちゃいいです

でもビーチってチームプレイなので、個人プレイ好きの私はバドミントンの方が好きだな
今度バドのサークルにも顔出してみよう
