だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments

読書と手と恋愛と。

唯川恵さんの「一瞬でいい」を読み終えました。
(詳しい感想はリンクをクリック!)

面白かった!!!なかなかの長編だったけど止まらなかった!
人生色々!も~なんでこうなるの!?って人生理不尽に思ってる人とか、生き方に迷いが出てる男女どちらにもオススメな作品。
時間の流れで人も変わる。一瞬の出来事で人生を壊すことになっても、それぞれに結末がある。
色々なことをしんみり考えさせられました。

で、時間の流れをすごく考えさせられる話なんですが、
ふと読書中の自分の手に目を移すと血管が浮き出てきてるんですよ。
私、自慢じゃないけど手は「赤ちゃんみたい」とぷっくりが売りのつるつるの皮膚をもってます。
コレばっかりはよく褒められます。
でも、最近血管が少しずつ出てきて、老けたなぁとゲンナリする。

本を読みながら、昨日のAさんが、
「手、ちっちゃくてかわいいね」と優しく撫でてくれたことを思い出した。
元カレは私の手なんて気にも留めなかった。
ただ、肌が荒れてるかとか自分好みのファッションをしてるかどうかだった。
本に出てくる登場人物たちは晩婚もしくは未婚者ばかり。
一人で生きていくって大変そうだな、と思って怖くなった。
年をとったとき、そばに誰かに寄り添ってほしい。
Aさんなら、私の手がしわしわになっても優しく撫でてくれる気がした。

最近、何をしてても恋愛に結びついてしまう。
たとえそれが倦怠期でも私はずっと好きな人のことを考える人生なんだろうなぁと思う。
Posted by sonatine   0 comments

怪談

両親の怨念から、不思議な縁で出会ってしまった男と女。
愛しすぎて周りが見えなくなったとき、女は壊れ、男は逃げた。
そして、女は男を愛する女を次々と呪い殺した。
そうすることで、男を追い詰めた。

黒木瞳さんがこわーい幽霊役なんですが、きれいなのでそこまでおどろおどろはしてません。
私みたいに「ホラーなんてとんでもない!」って人でもかろうじて見れる恐怖度です。
このくらいでいいんです。うんうん。

女性陣がとにかくきれいで、黒木さんの大人の女性の魅力とか、井上真央ちゃんのかわいらしさとか麻生久美子さんの健気さとか、木村多江さんの優しい母性とか、瀬戸朝香さんの色っぽさとか、それぞれに女性の魅力がふんだんに盛り込まれてました。
Aさんいわく、「首筋がきれいだった」「麻生久美子さんの健気な良妻が一番タイプ」とか言ってました。
あたしは、ライバルにしたくないのは「井上真央ちゃんの若さ全快ピュアタイプ」で、最終的に男が選ぶのは「木村多江さん演じる母性タイプ」かな~と思いました。

とにかく男が弱っちかったです。
弱っちいくせに悪運強くてなかなか死にません。
黒木さんの演じる女が、男を呪い殺すのではなく、男を愛する女を呪う。
最終的にはそのことによって男を追い詰めていくんですが、
その辺が女性の複雑な心理だな~と思います。
まぁ、私なら男を直接恨むと思いますが。

この男。顔はいい。元々、優しく気配りもできるし、がっついてない。自分に自信がなくて、母性本能をくすぐられるタイプ。
さらにくすぐっておきながら、いざアプローチすると引くとんでもない男なんですが、そういうタイプって確実にもてます。
レビューでは、男が力量不足と書いてあったけど、ああいう「なんでこいつが?」っていう人が天性のモテ男だと思いますよ。

これってさ、自分に近づく女を呪い殺すんだから
出家とかして女断ちをしてりゃ、何も問題なく暮らせたんじゃないかと思うのですが・・・。
女好きなんでしょうね。
アプローチしときながら、逃げるときはお互いによくないからとかっこつける。私の大嫌いなタイプです。
付き合うときはあげまんかさげまんか、把握しといたがいいですね。

最後の浜崎あゆみのエンディングが、せっかくの音声効果を台無しにしてました。
あゆがどうこうというより、セレクト間違ってる!!!

でも、そこそこ面白かったです。
ホラー要素のある、ラブストーリーって感じでした。
いや、本当は怖かったけどね。
男女でいくと視点の違いがわかって面白いです☆
Posted by sonatine   1 comments

☆神様がくれたモテ期☆

今日は介護実技試験免除講習会の最終日でした。
4日間にわたる講習は非常に疲れた!!!

でも、いろんな情報交換ができて楽しい面もありました。
元高校の同級生にも会ったし。
実技試験のテストは「花子の口腔ケア」でした。
(わかるひとにはわかります)

前もってお友達のぺーちゃんに練習させてもらったおかげで、
難なくクリアできました。

んで、結果報告後、先着順に解散なんです。

sonatineも無事合格をいただき、ウキウキと帰る。
大学の入り口のところに、早々と結果を聞き終えたはずのBくんが座っている。
Bくんは、講習会でちょっとだけお話した仲です。
「お疲れ様~」って言って立ち去るsonatine。


「あのっ!」

後ろからBくんが追いかけてきました。
手渡されたのは、メモ用紙に書かれたメルアドとケータイの番号。

Bくんははっきりいって、とてもハンサムボーイです。
ジャニーズ系です。
私、今までそういったジャンルの人からはこれっぽっちも関わったことがなかったので、びっくり!!!
てか講習会で告白ってびっくり!!!

「ずっと言おう、と決めてました。よかったら連絡ください。でも無理には言いません。」
と、とても紳士的な告白を受けました。
あまりの衝撃にsonatineはAさんの存在を明かし、「とりあえずメールするね」と変な回答をしてしまいました。

嬉しいけど、どうしたらいいかわからん。
まさか、自分にイケメンからこんなドラマティックな告白を受けるとは思いもしなかったもん。
干物女、喪女、ヲタですがよろしくて?
と、喉まででかかったYO!!!
すごいぜ、モテ期!!!
人生に誰もが一度は経験すると言うが、sonatineはまぎれもなく今です。
合コンにまったく行ってないのに、とにかく最近モテる。
それも普通男子に!!!


Bくんは確かにかっこいいけど、一緒にいると疲れそう。
2つ年下で、sonatineは年下の人から好意をもたれやすいんですが、
それはアネゴ肌と勘違いされやすいから。
ホントはふにゃふにゃなのにー。
んで、ノリも結構よさそうで、私とはタイプが違う!と思った。

Aさんの方を大切にしたいと思った。
Aさんから電話がかかってきたときにそのことを伝えた。
「すごいね」とか「複雑」とか
微妙な回答。。。

私としては「連絡なんてとらんで」ってズバッと言ってほしかったけど、付き合ってないのにそれは無理か。
とりあえず、Bくんには気になる人がいるから遊べませんってお断りのメールを入れた。

今日、ふっと、元カレのことについて、
「自分で決めたことだから」
って言葉がでてきて、
そっか。自分で別れようって決めて、自分でもう無理って決めて
自分で最終的にメールで別れる事を選んだんだ。
私が全部、今の状態を選んだんだってことに気づいた。
そう思ったらものすごく気持ちが楽になって、
未練なんてふっきれて、(今でもAさんのこと、元カレの名前呼びそうにはなるけど)もう大丈夫って心の底から思えた。

結局電話でAさんと話してて、長電話になりそうだったから会うことにした。4回目のデート。
相変わらず緊張はしないし、Aさんは最初の印象より顔はよくなかった。
けど、楽チンで、観覧車見に行ったり、ずっと話しているだけで楽しかった。
もっと一緒にいたいと思った。
でもまだ、友達以上恋人未満というのが正直な感想。

モテ期が私にも来てくれましたが、
嬉しい半分、困惑半分。
調子に乗って人を傷つけることがないように、
謙虚になろうと思います。
自分を輝かせてくれるモテ期ですもの。
せっかくだから自分も磨いちゃわなきゃね。
Posted by sonatine   0 comments

ふでばこGET★★

ふでばこがボロボロになっていたので、買おう!買おうと思ってずっと探してるのですが、妙にギャルチックのだったり、落ち着きすぎていたり、小さすぎたりで「コレ!」というのに出会えずにいました。

お友達のうさきちに聞くと、ふでばこ持ってない、という驚きのコメントも・・・。
社会人になるとふでばこは確かに不要になりがち。
でも、私はふでばこは必需品なので、どうしても気に入ったものを買いたいな、と思ってました。

で、


今日出会いました。値段も大きさも見掛けもオールOKグーなもの。

ジャーン。

200708251816000.jpg


すっごくかわいい!というわけではないけど、何気にかわいいでしょ?
このふでばこ、実は100円smile-8
ガチャポンでゲットしたミスドのアクセサリーをつけて完成~クラッカー
トータル200円とは見えないはず絵文字名を入力してください


Posted by sonatine   3 comments

チョコっとLOVE

Aさんが5分だけ会いたい、というので仕事が終わってから会った。

Aさんの5分=1時間

これ、暗黙の了解ですピース

んで、急になんだろう?と思ってたら

「sonatineちゃん、甘いもの好きだったから、おみやげ買ってきた」

とおいしそうなチョコをプレゼントしてくれました。

男の人からチョコもらったの初めてで、
なんだか逆バレンタインみたいだね、と笑ってしまった。

Aさんはとても優しい。
グチを話しても、気の利いたことは全然いえないけど、
頑張って励まそうとしたり、話を聞いてくれるところが嬉しい。

チョコにつられたわけじゃないけど、
今までAさんといて緊張したことはなかったけど、今日はなんだかドキドキした。

帰り際に

「ごめんね、今日はありがとう」
と言って見送ってくれたけど、
初めて物足りないと思った。
もっと話したいとか
話さなくてもいいから一緒にいて欲しいとか・・・

私は空っぽな人間だと思う。
それを悟られるのが怖くて、仕事をこなして、時々深いことを話して、わかったフリをする。
だけど、「あの人は深いよ~」っていわれる人では決してない。

Aさんにそのことを知られるのがとても怖い。
Aさんは元カレにしぐさや声が似てるから、元カレのように急に連絡が来なくなったりするんじゃないかと怖い。
いいなぁ、と思えば思うほど、Aさんの言葉や行動にひとつひとつに敏感になって、怖くなる。
Aさんに愛想を尽かされるのが怖い。
機械のように、想定内の行動をしてくれるなら、恋愛なんて楽チンなのになぁと思う。

かといって私がAさんに恋をしているかというと
はっきりそうとは言い切れなくて
一日のうちに「好きかも」と「好きじゃないかも」を何度も繰り返す。
ただ、誰かに支えてほしいだけなのかも・・・。

それと

みりんねぇさんのいうように
遠くのメロンより近くのみかんで
ちょっと会いたくなったから会う、ということができるAさんの仕事と距離は、遠距離をしていた私にはとても魅力的だった。

自分は遠距離恋愛はできる性格だと思っていたけど、
遠距離を体験した後に近距離を経験すると、
もう絶対に遠距離はできないと思った。
Posted by sonatine   3 comments

気になる

Aさんのことをさんざん『恋愛感情がわかない』と言ってましたが、少し意識するようになってきました。
きっかけは仕事姿を見掛けたとき。
スーツに弱いんです


昨日、友達と飲み友達から『飲まない?』と久々にお誘いがきて行ってきた。

みんなのテンションはめっちゃ高くて楽しかったけど、Aさんのことに会いたくなってた。
Aさんとなら飲まなくても、明るくない話でもいくらでも話せるのに、と思ってた。

飲む前に、後ろめたくなってAさんに初めて自分からしてみた。
『色々取り込み中かなと思って、したいの我慢してた』
と喜んでくれた。
でもまだハッキリ好きかはわからないからじっくりいく。
今度のデートが楽しみ


さてさて。
そこで元カレの話を聞いてしまいました。
元カレは欝だったそうです。(まぁ病院に行ってないし、もう復活してるから違うと思うけど)
自分のことしか考えれなかった、と言ってたらしい。
それを聞いて、
『欝でも欝じゃなくても約束を守れないひとは嫌い』と友達に言った。

でも話し合えなかったから、やっぱり色々『飽きた?』『嫌いになった?』『私が~すれば…』とか考える。
もしかしたらまだ好きなのかな~とか。
結婚をかなり意識してたから、そういう風に言ってても男のひとは変わってしまう、という男性に対する不信感みたいなのも残って。
早く忘れてしまいたい。
Posted by sonatine   0 comments

時間泥棒

Aさんと毎日電話やメールしてて、そこそこ楽しいんだけど、自分の時間がどんどん削られてる気がする。
それはAさんが悪いわけじゃなくて、楽しいから中断しない私が悪いんだけど、ダラダラお互いの近況報告しあって、時間がすぎて、しようと思ってたことがま・いっか、になってしまう。

私はマメなので、マメに連絡がくると安心するけど、付き合ってもないのに…って窮屈にも感じてる。

たぶんAさんは彼女という存在に依存するタイプだと思う。

あたしもそのタイプで、付き合うと恋愛のことばっかり考えてしまう。
だからこそ、そこはしっかりしかってくれる人がいいと思う。

Aさんといると楽しくてラクだけど、自分を成長させてくれるか、というとそうじゃない。
だから付き合うのを躊躇してしまうのかもしれない。
今度Aさんに、電話の時間とかメールする時間を決めることを提案してみようかな。
Posted by sonatine   6 comments

告白

Aさんに告白されちゃった

毎日メールで、もたまにあって、このままじゃ確実に傷付けるし、振り回してしまうと思って
再度、恋愛かはわからんから友達として遊びたいって伝えた。


そしてで、時間半お互いの想いを伝えあいました。

Aさんは

結論を急がないで欲しい。でもちょっとは考えて欲しい。
俺は久しぶりにこういう気持ちになって、それだけでも嬉しいし、やっぱり違うって思ってもそれはしょうがないと思う。
結構待てるから、急がないでいいけん

って。


ちなみに初告白で、めちゃめちゃぎこちなかったけどちゃんと『好き』っていってくれて…その初々しさに初めてキュンとなりました。

わたしもわたしで、正直に話せた。

なんだかとても嬉しくて、楽しくて、


なのにどうして恋にならない?
Posted by sonatine   0 comments

カーディガン♪

200708181020000.jpg
靴を買いに行くはずが、カーディガンを買っちまった苦笑い
これ、定価8000円が30%OFFで5000円ちょいでした。
私は高いのはあまり買わないので、行ったりきたりして1時間くらい迷って買っちゃった感嘆符
ちょっとわかりにくいですが、胸元にリボンがついていて、その下はボタンある、ちょっと短めのカーディガンです。
後ろから見ると、短いので、フワッと裾がなっててとってもかわいいですは-と

いつも一人で買い物に行くと、値段とか選び方が偏ってしまって母に渋い顔をされるんですが、今回は評判が珍しくよかったBrilliant
Posted by sonatine   2 comments

トランスフォーマー

Aさんとトランスフォーマーを見に行ってきました。

話はロボット宇宙人が住む星をなくして地球に紛れ込んで大波乱をもたらす。
それを阻止するために5体のロボット宇宙人が人間と手を組み立ち上がる、という話。

マンガが原作ということで、マンガっぽいストーリーでした。
あんまり面白くはなかったけどCGがすごくきれいでした。
進化してるのねぇ~。

んで、映画見てご飯食べて、ちょっとぶら~っとして、
職場の駐車場に車止めて、お話してました。

今のところ、Aさんんといるととっても楽なんだけど、
お友達以上の感情が沸いてこなくて、

「今恋愛する気分じゃない。だから二人ばっかりは会えない」

って伝えた。
Aさんを好きになる可能性がないわけではない。
とってもいい人だし、楽だし。
でも、色々話すうちに本当に付き合いだしたら失敗は許されないなぁと思った。
期待をさせるようなことして、Aさんを傷つけちゃいけないと思った。
だけど告白もされてないのにそんなにはっきりは言えなくて、
私自身もまだはっきり「友達以上にならない」と言い切れるわけでもなくて。

昔の恋愛のことも含めて、自分なりに誠意を持って伝えたつもり。
そしたら「大丈夫だよ」とAさんは優しく言ってくれた。
恋愛の疲れもいつか乗り切れるって。
だから一緒に楽しいことをしようよ。
いろんなとこに行ったり、ご飯食べたり勉強したりしようよって。

とにかく伝えれたってことが嬉しくてすっきりして。
これで後ろめたさなくAさんと遊べるなーと思って
嬉しくて嬉しくてうさきちに電話した。

そしたら
「それって彼氏じゃない?」
と言われ、びっくり!

え?あ?うん?

言われてみればそうかも(笑)

Aさんとはデート後も毎日メールとか電話とかしてるんだけど
これでいいのかなぁ。

いつか、Aさんのこと、友達以上に思えないから
って言わなきゃいけない日が来るのだろうか?
Posted by sonatine   4 comments

痛てぇよ!

アゴ周りににきびができて痛い
原因はストレス?ホルモン?それとも日々の不摂生?とにかく痛い

誰か助けてぇ~。

ミルククレンジングじゃラメ落ちない。
Posted by sonatine   2 comments

阿蘇の占い

またまたまた!占いに行ってきたぞ。
もう飽きれちゃっていいですよ。
だって占いは趣味だもん。

今回は阿蘇に行ってきました。
林檎の樹というアップルパイで有名なお店があるとこです。
玉のついたストラップ?みたいなのをフラフラ揺らして占うちょっと変わった方法でした。

ではではさっそく結果を報告したいと思います。

鉛筆勉強運鉛筆
介護福祉士の試験を来年受けるので占ってみました。
勉強もボチボチ順調にしてるし、大丈夫やろ~と余裕ぶっこいてましたが、

「これが一番気になる・・・もうちょっと真剣に向き合ったほうがいいです。今のところ五分五分です。」

と言われてしまいました。泣
ちなみに一緒に行った友達は、このまま頑張れば大丈夫でしょう、と言われたそうです。

この試験がすごく今後の人生に大きな影響を与えるから、今は勉強をしっかりやってください。あなたの場合、仕事(勉強)運があがると恋愛運もあがります。ちゃんと頑張ればご褒美もありますから、今は勉強を第一に考えてください。


今度、実技講習の試験があるので、友達にさっそく練習に付き合ってもらうことにしました。
多分、やばいのは筆記より実技!
緊張しやすいので、練習して自信をつけることで本番落ち着いてできますよ、とアドバイスをいただきました。
頑張らなければ・・・。

d001仕事運d001
上司が変わるので聞いてみました。
特に悪いものは見えないので大丈夫ですよ、とのこと。

エクササイズ健康運エクササイズ
「今悪いのは、胃ですね~。ストレスたまると暴食して、落ち込んで悪循環。昼間の食事のとり方に問題あり」
→昼間、入居者さんと食べてます

「早食いしたり、気を使ったりして自分の食事のペースじゃないですね。しっかりかんで食べましょう。ストレスがたまったときは暴食する前に運動をしてみては?」とのこと。
そんなに暴食してることもないけど、最近無理して食べることが多いから気をつけよう。。。

「それと肩にものすごく力が入ってますね。深呼吸をしたり、肩をまわすだけでもいいからストレッチするといいですよ」
→なぜか占いに行くと、肩に力が入ってると言われることが多いです。
いつも肩に力が入ってるから特に意識はしないんだけど、緊張からくるものなのかしら?ストレッチは取り入れてみよう~。

ウエディング結婚運ウエディング
28か29ですね~。
→どこの占いに行っても28と言われます。
もうちょっと早く結婚したいんだけどなぁ。

Heart恋愛運Heart
「今、恋愛運がすごく高いです。私もいろいろな人を見ていますが、こんなに高い人は珍しいです」


jumee☆DaNcE2恋愛運キターーーーーーーjumee☆DaNcE1

た・だ・し

相手をきちんと見極めてください。
10月にいい出会いがあります。

→今、恋愛に発展しそうな人がいるのですが・・・。

彼が29歳の時だったらバッチリだったけど、友達がベストだと思います。彼は我慢とか試練とかをまだまたこれから経験しなければならない人。それに頑固で表現べたです。
あなたは「素直に言えばいいのに」って不満に思ったりするでしょう。とにかくすぐ付き合うのではなく、最低でも一ヶ月ぐらい様子を見てください。

それと、前付き合ってた彼氏のことですが、忘れたほうがいいと思います。あなたにプラスになる人ではない。
→私は飽きたからこうなったのでしょうか?

あなたが何かをしたからとか落ち度があったからとかではないです。
彼は子供っぽいところがあって、近くの目の前のものに注意がいってしまって、あなたのことを考えられなくなった。
別にあなたに飽きたから、と言うわけでもなさそうです。
優先順位を間違えちゃったんですね。
それにもう女の人がいるかもしれないです。
あなたは緊張しやすいところがあるけど、肩肘張らずそのままのあなたで付き合える人がいいです。
→そっか。あたしが悪いわけじゃなかったんだ。
てかもう彼女いるんだ。ムム…

自然ないい出会いが勉強を頑張っていたら10月にあります。
恋愛に注意がいくと、他の事に注意が行かない傾向があり。
今は恋愛より勉強です。でも適度に遊んだりするのはいいです。



とまぁこんな感じで30分で2100円。
占いの相場よりちょっと安めのお値段でした。

Posted by sonatine   0 comments

まだ恋ははじまらない。が・・・

彼氏と別れて、1ヶ月ちょい。
ドロドロ恋愛にサヨナラし、新たな出会いの予感が。
というのも職場の飲み会だったり、講習会だったり、お店の窓口だったり何かと最近、モテます。
モテる人は自分のことを「モテないよ~」とサラリというかっこよさがありますが、sonatineはモテない人なので、自分のモテ期ははっきりと公表させてもらいます(笑)
だって、一時期だけだもん。

んで、職場のAさんと職場の飲み会で仲良くなり、デートしてきました。
Aさんはぶっちゃけ顔が好みってわけでもないし、性格もちょっと頼りないけど、一緒にいてものすごく楽チンな人。
今、毎日電話とかメールとか来てアプローチを受けてるんですが、
職場恋愛+親を知ってるってことで付き合うとなるとやっかいなので、慎重に様子を見ています。
気があって、一緒にいると落ち着いて、優しい人です。

前付き合ってた人は高収入なのに、割り勘だったけど
Aさんは私と給料同じくらいなのに、おごってくれたり車道側を歩いてくれたり。
何より私の話をじっくり聞いてくれて、Aさんも自分の普段考えてることを色々話してくれるので、ほっとする。
前の人は私が仕事で愚痴っても「俺は何も言えんけどね~」で終わってたし、悩みとかはまってることとかをぜんぜん話してくれなかったから一緒にいて不安だったから。
ちなみにこの二人は同じ学年の同じ高校出身です

性格はばっちり。価値観もあいそう。親もいい人。
ただ、今のところまったく恋愛感情がわいてこない。

好きになれたらいいな。
Posted by sonatine   0 comments

VISTA

パソコン買って、先ほどネット開通いたしました。
ヤフーにしましたぁ。
ネット環境快適!
職場のXPのパソコンはVISTA対応じゃないけどね!アハハハハー・・・。
とにかく軽いし、ウイルスにおびえなくていいし。
上機嫌なのでミクシィも更新してみた。
興味がある人はのぞいてみてネ。
