だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

ギルド

ほんっとに、最近仕事がいやで。
何がいやって言うと、ホーム長の気分に振り回されるのがいやで。
まじめにやるのが馬鹿みたい。
でも評価してくれてるのはわかってるから、
そんなことをぐちぐち言う自分がいやになる。

疲れて、ぐちって。
でも、怒れなくて。
仕事って理不尽なことだらけ。

仕事やめたい。。。
でも、やめて何をする?
やめたって、苦しみからは解放されない。
仕事をしないストレスというのもでてくるだろう。

私が求めてるのは、そんなんじゃなくて
何も考えない生活。

それは生きている限り、ありえないんじゃないか?
だったら、死をもってしか安楽な場所へはいけない。

どうしたら楽になれるんだろう?
どうしたら考えないですむんだろう。

もう何にも考えたくない。


友達にバンプのCDを借りた。
その中の「ギルド」って曲を聴いた。
「人間って仕事をしてきて♪」
って感じの歌詞があって、そっか。
私は人間っていう仕事をしてるんだ。と妙に納得できて、
胸がぎゅーーーーーーーーーって痛くなって泣きそうになった。
バンプは感情をぎゅーっとつかむアーティストらしい。
歌詞が聞き取りにくいから音量を大にして、
ものすごく好みというわけではないけども、
優しい声と深い深い歌詞に、はまってしまいそう。
癒されました。

迷ったり、何かを得るために何かを捨てて。
そういうのが普通なんだよ。






そんなわけで、今日は人に振り回されてばかりで疲れてしまいました。
ねぇちゃんが出産後、家にだんなと赤ちゃんを連れて戻ってきています。
赤ちゃんのいる生活。
不思議ですね。それだけでもう華やかな世界になる。
私は子供は少し苦手だけど、抱くとかわいくてストレスがぶっとぶ。
大変そうだけど、やっぱりかわいい。
Posted by sonatine   3 comments   0 trackback

おばちゃん

ついに私、おばちゃんになりました~

って姉の赤ちゃんが産まれたんです

結構難産で苦しんだあげく帝王切開で無事出産だったんですが、赤ちゃん産むって想像以上に痛そうでした。

んでね~、お義兄さんがめちゃめちゃよい対応をしてたの。
焦ってる姉に対して穏やかに落ち着いて話しかけてたり、痛さのあまり姉に殴られてもめげない。
産後も姉と子供の体を気遣ってくれてました。

出産ってリスクがあるし、痛そう。だからホントに好きな人の子供を産みたいと思ったし、お母さんってすごいんだなって思いました。

それと

義兄のように優しい人と結婚したいなぁって思いました。姉夫婦はいっつも仲良くて、私の憧れです

ねぇちゃん、出産おめでとうそしてかわいい甥っ子よ、いらっしゃい
Posted by sonatine   3 comments   0 trackback

手作り☆尿素の化粧水

以前、レモンの手作り化粧水の記事を書きましたが
あれは刺激が強すぎたのか、美肌の母の肌がかさかさになってしまい、
やめました。
効果もよくわからなかったしね。

今、使ってる化粧水は尿素。手作りです。
使い始めて2週間。
今まで使った中でダントツでいいです!
これは経験談だから、肌トラブルに悩む人はぜひやってみてね。
値段もコスパもかなりいいから、お勧めよ~☆

手作り化粧水のレシピはコチラを見て作りました。

≪尿素化粧水の作り方:ストレートタイプ≫

精製水   100ml
尿素    1~3g
グリセリン 5~10ml


この三つをまぜるだけ!
保存料が入ってないから、2週間ぐらいを目安に使い切ってね!
ちなみに尿素やグリセリンはドラッグストアに売ってあるよ。

sonatineは思春期からずーっと肌トラブルが絶えなくて、
にきびがすごかったの。
生理不順でホルモンバランスがめちゃめちゃ悪かったから、ずっと肌には苦労してました。
今も美肌、ではないけど前よりはずっとよくなったの。
それはこの化粧水のおかげ。
大きな吹き出物ができなくなったし、尿素のおかげで肌がしっとりする。
友達に聞いたんだけど、肌につけるものってできるだけ化学式が少ないほうがいいって。だからいい成分でも色々混ざってるのはよくないらしい。。。というわけで、私は手作り推進派です。
このつくり方ならものぐささんでも続けられるしね。

後話はちょっとそれるけど、佐伯チズさんが私は好きです。
んで、ほうれい線の話で「表情を豊かに」とも書いてあったけど
「ほうれい線があったって笑ってたら素敵なのよ!」て書いてあって
あ、そっか。

笑えばほうれい線って見えなくなるもんな。と思いました。
しわがあるかよりもよい表情をする。
こっちが大事ですね。

美肌って、私にとって美人になるためにどうしても獲得したいもの。
がんばって、ゆで卵みたいなつるつる肌になるぞー!

その前に食生活を改善しなきゃ。
バレンタインでチョコ食べ過ぎた。。。
Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

香水没

以前買った、たっか~い香水。
においがきつすぎて、薄めてもだめでお蔵入りしてたんですが、
思い切って捨てることにしました。
においが重過ぎるため、ルームフレングラスにも使えないし、
オークションでも売れ残ってたし。
ごめんなさい。

ところで。
香水ってみんなどうやって処分してるんだろ?
ヤフーの知恵袋で検索してみたら、どうしても使い道がない場合
トイレに流す!とあった。

なるほど、アイデア!と思って流そうと思ったら、
香水、プッシュ式だった・・・。

というわけで、ごめんなさい。
割りました。
今度から買い物をするときはもっとよく考えてから買います。

自己嫌悪とすっきりした気持ちと半々です。(すっきりが強め)
最近のお気に入りは、ムスクとか石鹸の清潔感があるにおいです。
つけてても邪魔にならないのがいいですね。
今使ってる、ユージンフロアも結構好きなんですが、
フルーティはこれで終わりにしようかな、と思ってます。
その人の持っている香力にちょっとだけいいにおいをプラスする。
香水の使い方ってその程度でいいんじゃない?と思い始めてきたころ。
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

アドバイザー

職場の近くに小さなドラッグストアがあります。
そこにふらーっといったら若い職員さんが声をかけてきました。
オシャレなんだけど派手過ぎない。
かわいいんだけど素朴。
親近感を持たせてくれる人でした。

そこのねぇさんオススメの肌呼吸するファンデの売り場を作ってるらしくて
一生懸命説明を聞いてたら、メイクやスキンケアについても色々教えてくれて勉強になりました♪
元々「命の母」を目的に行ったので「また来ますね」と言ってお店を出ました。
今度から、ここでメイク道具をそろえようかな。
安いし♪♪♪

最近メイクへの好奇心がムクムク育ってます。
聞くのも楽しいし、自分で調べるもの楽しい。
大学時代の体重MAXの時は、化粧品コーナーの人とか洋服売り場の人に声をかけられるのも自分から声をかけるのも苦手でした。
太ってることがすっごくいやで、自信もなくて卑屈になってたんですよ。
でも痩せたらそういうのができるようになった。
体型が、というよりは痩せてから自分に少し自信がもてるようになったからかもしれません。

何にせよ、今の自分は嫌いじゃないし、きれいになりたいなぁと少しずつ努力してます。
なんせ25からの美は自分が努力したか否かで大きく変わってくるとのことだからね。
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

バブルへGO!

今度は一人で映画館に行ってきました。
私はいつも映画館まで行けないんですよ。近くまで車で行って、その手前でとめて途中で電車に乗り換えていきます。
なぜって。。。

細かい道がわからないからです。

でも今回は思い切って、映画館まで行ってみることにしました。
少しは迷ったけど、無事に着きました。
初めていくのって、どきどきして怖いけど、新鮮で楽しい♪
『初めて』の経験をもっともっとしていきたいなぁと思います。
暖かくなってきたのでチャレンジ精神が旺盛になってきました。

さてさて
この映画は私の大好きな、広末涼子ちゃんと劇団ひとりさんが出ていて
しかもタイムマシン、コメディと言う私の好みど真ん中なストーリー。

なら見るしかないじゃないか!

会員デーにいったんですが、会場はガラガラ。
12人しかいない。男女比5:5。
年齢sonatine以外の11人は団塊の世代。
しかもみんなピンで来てました。

まぁいいけど。。。
(幸福な食卓のときは、友だち3人で行き、4人だった)

内容はね~
広末かわいい!スタイルいい!
阿部寛がーーーーー!!!!やっぱり阿部ちゃんはこうでないと♪
薬師丸ひろこって最近雰囲気ある女優さんになりましたね★
そして、
ぼっちゃん劇団ひとりに激しく萌えーーーー
結構「面白い」と評判がいいみたいですね。
私はまぁ普通かな、と思った。
笑えるけど爆笑まではいかない。
でもコミカルで合格かな、というレベル。

バブルの時って私確か中学くらいなんですよ。
ボディコン来て踊りまくってる大人を見て
「なにやってるんだろ」
と日本の未来を心配してたりしましたが、
案の定?心配どころではすまない世の中になってきました。

バブル、いいなー。
タクシーを札で拾うとか、ビンゴの商品が豪華すぎるとか。
将来に希望しかなくて、お金も有り余ってて。
同じ日本なのに流行も価値観もぜんぜん違う。
みんなが陽気で華やかな時代。
心の闇、みたいなのや犯罪も陰には潜んでたんだろうけど、
やっぱりいいなーと思ってしまった。

とにかく広末!広末がかわいかった!!!
アクションとかもGOOD!
星は★★★と半分ですな。
Posted by sonatine   0 comments   1 trackback

幸福な食卓

誕生日プレゼントに友人が好きな映画をおごりで見せてくれました。
幸福な食卓は原作がとても好き。
あのほわわ~んとした自然体な話は、実写化してしまうととても不思議な設定だったことに気づく。
なのになぜか溶け込んで、物語はゆっくりのんびりと時を刻む。
あのラストの衝撃でさえも、静かな絶望をもたらす。

号泣じゃない。静かな絶望。

私は、あの小林ヨシコの
「友達も恋人もなんとかなる」
の発言が好きでした。

よく考えると傷ついている佐和子に未来を見据える必要性を述べていて、それってデリカシーないんじゃないの?と思われそうですが、
ヨシコのキャラクターがあってこそ許される、というか心に響く言葉だと思いました。

とにかくスローペースで、原作ファンの私でさえもちょっと飽きたぐらいなのでそういうのがダメって人には不向きかも。
ドラマティックな展開も、激しく感情を揺さぶられるド派手な演出もしてないけど、それがかえってこの映画の魅力かな、と思いました。
ミスチルの主題歌がものすごくよくて、あの場面にすごくあっていて、
ジーンときました。
最後の佐和子が泣きそうになりながらも一人歩いていくシーンは
生きることについて教えられた気がしました。
主役の北野きぃちゃんも、なおちゃん役の人も(かっこいい!)うまかったです。

あえて評価を言えば、★★★かな。
Posted by sonatine   4 comments   0 trackback

ルームシューズ☆

200702082308000.jpg
うちの職場は、土足とナースシューズが厳禁
職員さんはスリッパをはいてます。
でもスリッパって、パタパタいってうるさいし、
すぐ抜けちゃうしフィット感がイマイチな曲者アイテム

ちょうど今使ってるスリッパがダメになりかけてたんで買い物しに行ったら「そうだ!ルームシューズがあるじゃないか!」
ということで購入

なかなかかわいいてかオシャレ~な感じじゃない???

これが何と

580円


その素敵なお買い物先は

シマムラ。

シマムラ最高
洋服も見たんだけどズボンはイマイチだったけど、トップスがかわいかった!
あたしのもってる5900円のワンピとそっくりのが1500円であったよ。チクショー。

これからはシマムラもチェックしとかなきゃなーと思った。
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

命の母、効いてるのかも!

以前、お友達のけいちゃんに紹介してもらった命の母

飲み続けて一ヶ月。
もしかして効いてるのかもー!

無排卵状態が続いてたのにちゃんと基礎体温上がってたし、
冷え性も少しはましになった。(まだ冷たいけどさ)
肌荒れ効果は微妙。。。
情緒が安定してきましたね。

女性ホルモンが不足気味だったのかしら?
これ、劇的までとはいわないけど効果があるみたいです。
リピ決定!
Posted by sonatine   6 comments   0 trackback

25歳になりました

今年はほんっとに忙しくワイワイ賑やかな誕生日でした。
前日から10人ぐらいで朝の6時まで飲んで
家に帰ってちょっと寝てから、高校の友達とタイムカプセルをあけに行きました。

その飲み会っていうのがね
男6人と女4人だったんだけどね。

濃かった!!!

あたしはこんな濃い飲み会は初めてでしたわ。

ちなみに合コンじゃなくて友人の飲み友達と飲んだのだけど
みんなキス魔でねー。
男同士酔ってベロちゅーしてたりしたし♪→アレ?
私にも誕生日おめでとうチューがすごかったです。
まぁ口は嫌だったので、ほっぺに。

んで、何というか誕生日待遇でかなりチヤホヤされていて、
久々にバカっぽくやって遊んで、めちゃめちゃ楽しかった!

基本的にみんな遊び人っぽい感じなので
ラブに発展することはなさそうなんですが、今度スノボいこー!とかいって楽しいお誘いが増えそうですww
男友達が増えると、何気に自分のオシャレのボルテージが上がる!
んでねー、意外な長所に気づく。
あたしは

「髪の毛がありえないくらいサラサラ」

とか

「におい(香水)がめちゃいいにおい」

って褒められたよ。
ちなみに香水は、バーバリーのベビータッチを使用しました。
その他は・・・色気がない、とかしちゃかちゃ言われましたが(涙)

んでねー。
みんなテンションとかノリがすっごくて
チューとか、手をつないだりとか抱きついたりを普通にやってくるんですよ。
酔ってるからというのももちろんあると思うけど。

あたしはそういうのが苦手だから
来られたらなすがままって感じやけど極力避けてました。
唯一真面目そうなにぃちゃんがいたからできるだけその人にくっついてました。(ちなみに彼女あり)

んで、その人に帰り送ってもらったんだけど、
「キスされるのが嫌やったら、もっとはっきり断らな。sonatineちゃんは純情そうやけん、そういうの苦手やろ?」
みたいな事を言われて、あーこの人優しいなぁとキュン

帰り際に、
「彼氏できたら教えて」
と言い残して彼は去っていきました。。。

何ですか、その意味深な発言は!!!

あたしは恋愛偏差値、落第級のオンナっすよ!
それを…それを…

もうね。

キュン死にしそう


でした。


前はトキメク能力がすごく低くて、出会いもなくて
ダメ出しばっかりしてたんですよ。
でも今は、トキメキすぎかもしれません(笑)
ほんっと、小さなことでもキュンってなります。
まぁ、この人とはまた飲み会でご一緒するとは思いますが、
私は人様のものに手を出す度胸はございません。
でもね、男の人と知り合いになるってことは
やっぱり楽しいなぁ。
彼氏がいなくても、女として常にトキめいていたいなぁ。
そのほうがずっとずっと楽しいもん。
