だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

ネットカフェ☆ラブ

今日は久々にネットカフェに行きました~。
キャンペーン中で2時間500円!!!安~い
マッサージチェアの席にしたんですが、痛気持ちよかった。
マンガも存分に読めたし、大・満・足な一日でした
ネットカフェって何がいいかって言うと、大好きな本に囲まれてるっていうのもあるけど、完全に個の空間が持てるってとこ。
家だといつ家族が入ってくるかわからない部屋とは違い、自由空間でとても居心地がいい。飲み物も本も読み放題だし、私にとっては天国みたいなとこ
ストレスがたまったときは、ネットカフェにいくのが一番のストレス発散法です~

さてさて、今回読んだのは、ちまたで評判が高いこちらの本。
砂時計 10 (10) 砂時計 10 (10)
芦原 妃名子 (2006/08/25)
小学館

この商品の詳細を見る

血眼になってがっつり読む!って本ではなかったですが、
とても考えさせられる本でした。
全10巻なのですが、登場人物たちがどんどん成長し、生活を変え、環境の変化にどう自分自身が向き合うのか、どう変わっていくのかが描かれています。
最後はじぃちゃんになったとこまで描かれているので、一人の人生をの見せてもらったかのような、読み応えがありました。
とにかく切なかったです。

あらすじ見る???
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

買い物~☆

今日は買い物もしてきた。
ジーンズが今もってるのが緩くなってしまい、
新しいのを購入しました。

なんとそれがウエスト61センチのスリムジーンズなんですが、
デザインも好みで、しかも足長美脚効果抜群!
値段も3900円とお手ごろ。

今までは、ウエストは64センチ、Mサイズを着用していました。
スカートはそれでばっちしなんですが、
ズボンになると、どうしてもひざ下のシルエットが緩い。
ウエストが61センチなんてことは、どうおなかを絞ってもありえないんですが、はいてみると意外にいい感じ。
これからはズボン、61センチにしようかなー?

最近あとは、小物をよく買います。
イエロースカーフ(¥1000)、コサージュ(¥350)。
小物って便利。刺し色になるし、あるだけでオシャレさんに見えるところが便利。
帽子は使い方が難しいので、使用していません。
あんまり似合わないんだよなぁ。。。
髪が短いのでいかに女らしく見えるか、工夫してます。
長いときはおろすだけで様になって楽だったなぁ~。
もう少し髪、伸びないかなーとちょっと恋しくなってきました。
Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

トキメキ能力☆

恋人と別れて半年・・・。
いまだに彼氏ができないのはなぜだろう?
美も自分なりに磨き中だし、合コンにも行ったし。
仕事もプライベートも順調。
出会いがないわけじゃないんだけど、しっくりこない。

なぜだ!?
世の中の同年代の半分は彼氏がいるというのに!


結論。

トキメキ能力低迷が理由。

ぶっちゃけ私が理想としている出会いとか恋人って
現実にも芸能人にもいない架空の王子様っぽい人な気がする。
みんな最初から理想にぴったりな人を選ぶわけじゃなくて
理想に近づいていく、だんだん+になっていく感じで付き合ってるんじゃないだろうか。

頭ではわかっても
やっぱり嫌なもんはいやだ。
好きじゃない人は好きになれない。
だけど話してみたら、
「好みじゃないけど、話やす~い」ってことも増えてきて
話しやすい=好感度があるわけで、恋愛に発展する可能性も出てくる。
私は顔&雰囲気重視って思ってたけど、話しやすい人=内面も結構重視してたんだなぁと思った。
話すまでに行き着いてなかったんだな~って。

んで、出会い方。
私の場合、職場に出会いがないのでどうしても異性との出会いは合コンになってしまいがち。
だけど、合コンって私の中では恋愛対象に入ってるので、YESかNOかしかない。
だから自分をつくる→疲れる→恋愛にならない。
もしかして、私は合コンがあっていないのでは・・・?

街頭で恋まで発展しなくても、ふとした出会いがある。
お店の店員さんとかと何気ない話をするうちに
好みじゃないけど、ときめくなぁ、話しやすいいい人
と思うときがある。
もしかしたら近々、気に入った人ができたらすっと電話番号を渡してしまうかも。
そんな出会いのほうが、自分にはあってるかもしれない。
やっぱり恋愛は自分から積極的に行きたい派なので(笑)


実は、こういう考えにいたったのは本の影響なんです。
顔がよくて性格がよくて、自分にいい思いをさせてくれる人しか好きになれないのか!というセリフがあって、

ナヌ!?それが恋じゃないのか!!??

とびっくりしました。
嫌な部分を見つつも、惹かれる。どうしようもない思いがある。
そういうのが恋だとしたら、あたしはまだそういう経験をしたことがないのかもしれない。

脱線しましたが、そういうこともあって、トキメキ能力というのは大事だなぁ~、大事に育てていかなきゃなぁと思い始めました。
だって、ときめく=人の長所を見れるってことでしょ?
それに、ときめきが多い生活のほうが絶対楽しいもん♪

今は、よくひとりでぶら~っと外出します。
んでいろんな人にときめいてます(笑)

もし、合コンとかいろんな出会いがあったら
最初からNOと判断を出さずに、とりあえず話してみようと思います!

んでもやっぱりダメだったら
そんときにNOを出せばいい。

話すことで、出会いが広がったらいいなぁ~と思います。
Posted by sonatine   3 comments   0 trackback

小さなお気に入り☆

街頭で配られているポケットティッシュ。
みなさんどう使ってますか~?
外出するときに持ち歩いて活用?
使わないから、いらないと拒否?
sonatineの部屋ではポケットティッシュがかなり重宝しています。

それも、これのおかげです


200612241948000.jpg

ポケットティッシュ入れ!!!
何気にデザインがかわいい
これたしか100円ショップでずいぶん前に母が買ったみたい。

これがあるから、私の部屋はでっかいティッシュがないです(笑)
だから街頭ティッシュは、喜んでもらいます
Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

クリスマス、イブイブ

今日はクリスマスイブの前日。
おかんはいつも手作りのケーキを作ります。
手作りって言っても本格的なやつじゃなくて、スポンジ買って、生クリームとフルーツのせるだけなんだけど、「手作りのものをもらうとうれしいでしょ」と毎年おすそ分けするのです。

去年はスポンジが売り切れていたため、ロールケーキを延ばして代用。
今年は。。。カステラでした(笑)

私はまったく料理とかしないんですが、おかんに手伝ってと言われてしぶしぶ・・・。
やってたら夢中でしました。
どうです?
200612231705000.jpg

私がいっつも料理に無関心なので、料理、裁縫好きの母は物足りなく感じてるみたい。ごめんね。
でも、無理やり手伝わされるもの嫌いじゃないから、また誘ってくれ。
こういうのをすると、いっつも母親ってすごいなーと思う。
そして、自分が親になったときにこうありたい、と思うし、できないとも思う。
自分の母親って、すごく尊敬してる。

* * * * * * * * * *

一方ケーキができたところで、家族団らんの時間。
うちには、アフロ風(本当はばーちゃんの)カツラがあるんです。
それを父ちゃんにしたら…ハゲ気味のとーちゃんの顔がおばさんに!
母とゲラゲラ爆笑!

調子に乗ってじいちゃんにもはめてもらいました。
じいちゃんも爆笑。
「ばぁちゃんに見せたら、笑うやろなぁ」とニコニコ。
ばぁちゃんもサプライズでした。

こーいうのっていいなぁとわが家ながら思いました。
いつも団欒ってわけじゃない。
ひどいケンカもするし、私はだらしないし、わずらわしく思ったりもする。
けど、家族ってやっぱりいいな。と思いました。
Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

来年は勉強の年!

再来年、やっと実務経験がクリアできそうなので、受けます

介護福祉士!!!

再来年、受かったら、夏のボーナスをもらって、退職してしばらくのんびり過ごす予定。
落ちたら、もう一年頑張ります

来年は勉強の年になりそうです
(とはいっても本格的に勉強をはじめるのは10月ぐらいからだけどね)

てなわけで購入してみました。
200612231851000.jpg
のほほん族の合格祈願バージョン。

これね~、販売終了してるみたいで、なかなか売ってないんですよ。
運良く楽天でまだ発売してるところがあったので、購入してみました。
今もってる2つは横揺れバージョンなんですけど、こっちは縦揺れです。
うんうんって頷いてるみたいで、机にあるとお守りみたい
かわいいから早速、机の上に飾ってます。
はっきり言って、めちゃめちゃかわいいです

何事も形から入る私。
受験生の同士よ、こんなグッズはいかかかしらん?
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

マルボの使い道♪

ふと髪を切りたくなり、行きつけの美容院へ。
髪の毛を40センチ近く切ってバッサリ
やっぱり私はショートの方がいいわ
かわいいと家族からは好評。
髪切ると、さわやか&若くなるんですね(笑)

そして、普段、安物ばっかり買ってるので、たまには化粧品も豪華なものを購入~
pdt2901968.jpg

テスティモのフレームインパクトアイズのブラウンです。
30%OFFで2500円。

これねー、テスターで試したらものすごくデカ目になったんです。
同時にものすごく発色がよくて、ラメもギラギラしてるから
量には気をつけないといけないけど、とにかく気に入ったので買ってみました。

うん。。。目がでかい
しかも遠めで見るとそこまで派手じゃない。
ブラウンだから薄めにつけたら自然な陰影がでるし。
ただ、ラメの粉とび&クレンジングが難点ですねぇ。
落ちにくい

ナチュラル派には嫌われそうなアイテムですが、私はこういうのもひとつくらいは必要かな、と思いました。
結構気に入ってます



Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

理想と現実と。

最近微妙に、モテ期です・・・。
でもなんかしっくりこないんだよなぁ。
しっくりくるほどに、語り合うわけでもないから、よく知らないのにこういうことをいうのもどうかと思うんだけど
第一印象って大事じゃん?

そこで話しにくいな~と思ったら苦手なんです。
会おうとも思わないし。

今日友達と話していて気づいた。
私は好きになるまでが時間がかかるのかもしれない。。。

恋愛って難しいねぇ。

この前、ドコモショップのお兄さんにときめいて、友達連れてまた会いにいったよ。
そしたら休みだったよ。がっかり。
Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

ヤフーオークションって・・・

おもしろーいっ!お買い得っ!と思ってさっそく再チャレンジしてみたんだけど、人気商品ってラスト1分が勝負の世界なのね。
前回痛い思いをしてたから、今回は10秒前に最高値をつけてやった。



なんかどんどん延長されて、5分延長×2、最後には10分に・・・。
いつまで続くかわからないので、やめました。。。

人気商品を落札するのって難しいし、気がついたらお買い得って感覚がどんどん薄れていくのよね。
勝負!って気分になっていくのが危ないと思ってさ。
これからはマイナーな小さな買い物をしていこうと思います。
楽天オークションは商品はヤフーより少ないけど、人気も下がるから落札しやすい♪♪♪
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

誰にでもある嫌悪感

友達が以前
「予定を急に変更するのがイヤ」
と言っていた。

私はあんまり好きな人といるときは、結構何でもありな方
と思っていた。

だけど私にもあった。
いやなこと。
いやなカテゴリー。

とにかくね
細かいことを言われるとイヤ

どーでもいいじゃんって思う。

もちろん自分に非があれば、認める。
だけど非がないことを言われても私は絶対心の中では認めない。
そういうものすごく頑固な面がある。

どーでもいいことに対して
むかついて、腹を立てて、一方的に急にその人のことを嫌いになってしまう自分も、嫌いだと思ってもふとした拍子にまたすぐに好きになってしまう単純な自分も嫌い。


何でも私は
逃げ場を用意してもらわないと苦しくなる
意見を言うのはかまわないけど
自分の意見も認めてほしい
それが友人ならかなうのだけど
職場の人となるとなかなかうまくいかないのです。


自分で納得できないときは解決の仕様がない

頑固な自分と付き合うのも
些細なことに傷つく弱い自分を見るのも
疲れる作業だ
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

友人の結婚式

高校の結婚式に行ってきました
その友人とは、本当に仲良しだったから感動も大きかった
きれいになってた友人をみるのも嬉しかったし、幸せそうな顔をみて嬉しかった。
式自体はこじんまりしてたけど、会場全体がみんなが祝福してるってオーラに包まれていて、とっても雰囲気がよかった
これって新郎新婦の人柄よね
高校の友達とのネットワークもつながったし、涙あり笑いありの楽しい式でした
Posted by sonatine   1 comments   0 trackback

乳液から…!

ウジ虫っぽいのがでてきたよ
ウジ虫より小さくて黒いから違うけど…でも虫だよ
あたし管理は人並みにしてるよ?

残りも少なかったし、処分しました。
あ~気持ち悪い
Posted by sonatine   1 comments   0 trackback

バトン(お見合い用?)

マイミクバトンだけど、いいよね?
POMさんとこから奪い取ってきましたー。

マイミクはもっぱら観賞用として使ってるので、ブログは機能させてません。

1.そんな知りたい6人にバトンを渡す。
(回す人を最初に書いておく。)

みりん、OLD、うさきち。後はご自由に。

2.あなたのお名前は?
sonatine

3.あなたの年齢は?
→24歳。

4.あなたのご職業は?
→グループホームの介護職員。

5.あなたの趣味は?
→読書。映画鑑賞。ネットサーフィン。友達と遊ぶこと。カラオケ。
 雑貨屋さんめぐり。
 うわーインドア

6.好きな異性のタイプは?
→イ・ジュンギさんかっこいいですねー
 上品な雰囲気の人が好き

7.あなたの特技は?
→ものすごく寝つきがいいこと

7-2.皆に言えない隠れた特技は?
→面倒な仕事から逃げること。
 やることはやりますが、面倒なことからはうまく逃げます

8.何か資格は持ってる?
→普通自動車免許
 精神保健福祉士
 社会福祉士 

9.悩みはある?
→なかなか痩せない。肌荒れがひどい。冷え性が治らない。 

10.好きな食べ物は?また嫌いな食べ物は?
→好き:さつまいも。カレー。豚肉。角煮。炭水化物大好き。
 嫌い:一番ダメなのはマシュマロ。形、感触、味すべてダメ。
       他はキノコ全般。貝全般。レバーなど臓器系統、ナスビなど。

11.今好きな人は居ますか?
→3次元になら

12.愛する人へ一言。
→未来のだんな様へ。
 早く仕事を辞めて専業主婦になりたいです。
Posted by sonatine   5 comments   0 trackback

オカマ顔

もうすぐ友人の結婚式があるので、メイクを練習しています。
が、なんかやればやるほど「私ってオカマっぽいな」と実感してしまう。

顔はよくいえば中性的、悪く言えばごつめのsonatine。
女らしくなろうと思い、髪を伸ばし始めるもオカマっぽさが濃くなってきてます。
髪をショートにすると、いつも「少年っぽいね」と褒められるので、これならショートにしたほうがいいのかも。。。と思っています。

ゆうこりんみたいな童顔女顔がうらやましぃー!!!
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

マンガを読んで美意識を高める

こう書くと自分ってじみだなぁと再確認するのですが。。。

放課後保健室 6 (6) 放課後保健室 6 (6)
水城 せとな (2006/11/16)
秋田書店

この商品の
詳細を見る


この作品を読んで、
私の目指すものは、キレイでもかわいいでもエロでもないっ!

上品さだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

と思いました。

マンガで教えられるのもどうかと思いますが、キャラクターたちのしぐさ、発言、ルックスのなんと美麗なことか!!!

美輪明宏がよく言ってる品ってこういうことをいうのね、と思いました。
しっとりとした上品さ。
これを身に着けたい。
モテるためじゃなくて、自分がそうなりたいから。

まずは清潔感。
→ニキビを治す事から。スキンケアをしっかりとする。

次に見た目
→上品さを重視したものを選ぶ。


→しゃべり方、言葉選びに気をつける

・・・・・と目標はあげたものの
程遠いのが現実。
言葉遣いも、行儀も悪いし、部屋も4日片付けてないし(片付けろよ)

とはいえ、目標ができたら進みやすい。
日本の女優さんで言うと誰かな~と考えたら
思いつかないんです。
色気、かわいさ、きれいさではたくさん思いつくんだけど
年が同じくらいで、上品な女性と考えると


韓流タレントがほわ~~~んと浮かんできました。
韓国の女優さんって、派手じゃないのにきれいで上品。

あんなふうになりたいわー。

追伸

広末涼子みたいになりたいな、と姉に言ったら
もうちょっと目がはなれないと無理ね、といわれた。

母に私って、上品な顔?下品な顔?って聞いたら
「下品な顔!」と即答された。

容赦ないなぁ、モゥ。
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

ブレイブストーリー

ブレイブ ストーリー ブレイブ ストーリー
亀山千広 (2006/11/23)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


公開中に、うさきちと見に行こう!といいつつ予定が合わずに行けなかったブレイブストーリー。
レンタル開始になって、運良く借りることができました
思ってたよりも絵がかわいくて、思ってたよりもストーリーが深くて、
思ってたよりもずっとずっと面白かったです

自分の望みのためなら他人を捨てられるのか。

そうじゃないと言い切れる?本当の気持ちはどうなの?
どちらを選んでも、100%言い切ると違うのが残る。
ワタルの決断は、私の心にもとてもよく響いた。

困難や悩み、つらいことは一度では終わらない。
何度も何度も乗り越えたかと思うとやってくる。
そのたびに、人に頼ってばかり入られない。

そう、そういうことなのだ。

ワタルいい冒険をしたねぇ、といいたい。
だけど、自分がかなえたい願いのために冒険してみる?と言われたら遠慮しときま~すと言いそう。
んで、願いだけはちゃっかり叶えてもらいそう。
そういうとこだけは、大人みたいです、私(笑)

いまさらですが、アニメの進化が著しい!
CG技術もそうなんですが、設定がー!
大人でも楽しめる内容なのです。

例えば、仮面ライダーにしろ、エヴァにしろ、ガンダムにしろ、いろんなテーマを持って取り組んでるわけで、単純に悪と正義の対決だけじゃ終わらないんですよね。
今回のブレイブストーリーでは、大人の事情に振り回される子供の設定だったんですが、単純に悪=大人ともいえなくて
「自分の人生を生きちゃだめなのか」
という父親のセリフは、割とサラっと入ってたんですけど
大人にとっては胸に響くセリフだったんじゃないかな?

人生観が広がっていって、父親で、夫で、男で。
そのどちらも捨てたくなくて、昔のように狭い世界で誠実に生きてるだけじゃ、満足できなくなっている現代人。
私はその傾向自体は好きです。
どれかを犠牲にして、2つを選んでも、不満がタラタラなら見せ掛けだけ。
どの自分も認めてくれる素敵なだんな様だったら、3つ全部を選んでも幸せに暮らせるのではないかなーと思います。

以下、ネタばれ
Posted by sonatine   2 comments   1 trackback

ALWAYS -3丁目の夕日-

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
吉岡秀隆 (2006/06/09)
バップ

この商品の詳細を見る

昨日、テレビであってたんで、喜んで見ました
親と一緒に見たんですけど、ちょうど親の世代とかぶってて、
「懐かしいなぁ~。」と言ってました。
コネタや小道具などなど時代背景がリアルだったみたい。

一方私は、貧しいけど、にぎやかで人情味があって日本人の魅力が感じられました。
お金を貸したり、近所づきあいが盛んでちょっと面倒くさいかもしれないなーとも思ったけど

赤の他人の子をこうも簡単に預かっちゃうって、色恋が関わったとはいえ、やっぱり時代の懐の広さが関係してるんじゃないかと思います。

こういう古きよき時代の日本は大好きです。
笑って、癒されて、少しホロリとさせられる、素敵な映画でした~
続編が決定しているそうなので、楽しみだな
