だらしな日記

くよくよ社会人の試練日記。
Posted by sonatine


Posted by sonatine   1 comments   0 trackback

恋愛バトン

POMさんからバトンをもらってきました~。


1.今、恋をしていますか?

いいえ。別れたばっか。

2.あなたが恋をする年齢制限はいくつからいくつまで?

15歳~∞。素敵であれば年齢はこだわりません。
おじ様にときめく人ですから(笑)

3.自分から告白できますか?

はい~。モテ子じゃないんで、恋はつかみとらなきゃいけません。

4.あなたが相手に贈る、告白の言葉を教えて下さい。

好きなんだけど。。。

5.どういう言葉で告白されたいですか?

好きです。付き合ってください。

6.相手に恋人が居ます。諦められますか?

諦める。人のものには興味はない。

7.飲み屋で片思いの人が一人で飲んでます。
  隣に座りますか?離れて座りますか?

隣には座れません。シャイなので。。。
でもチラチラ離れてみてます。

8.偶然にも同じ車両に乗りました。どうしましょう?

話しかける・・・かもしれません。

9.片思いの人はあなたが思ってもみなかった趣味をお持ちでした。気持ちは変わりますか?

趣味によります。
 
10.片思いの人から誰か紹介してほしいって言われて、
 あなたは誰かを紹介しますか?

誰も紹介しない。

11.行き着けの店でお客があなたと片思いの人しかいなかった。相手はカラオケでラブソングを歌いました。どう捉えますか?

意味はないでしょう。深く考えない!      

12.恋が叶うのならば、相手の色になれますか?

洋服はできますね。
趣味は努力はしますが、できません。

13.片思いの人との恋が叶わぬまま、あなたに恋人ができました。それを知った片思いの人はあなたに 「ずっと好きだった」と告白をしてきました。新しい恋人が居るあなたはなんて答えますか?

うーん。
強引に
「あいつなんてやめて俺と付き合えよ!」と言われたら
多分一発で打ち抜かれます(笑)
もっとも、そんな男らしい人はちょいと苦手ですが。
まぁ、でも片思いだからといって、ほかの誰かと付き合ったりはしません。

  
14.あなたはマイミクの中の誰かに片思いをしていますか?

そんなんあるんかい!?

15.今日は片思いの人の誕生日です。
   恋をしているあなたはどうお祝いしますか?

メールでおめでとう、ぐらい。
  
16.片思いの人に遊ぼうって誘われました。
  恋をしているあなたにとっては大事なデートです。
  どこへ行きたいですか?

映画!!!初デートとか絶対しゃべれないもん。
 
17.片思いの人に「好きな人居る?」
  って聞かれたあなたはなんて答えますか?

え。。。そっちは?と聞く。
んで○○ちゃんと具体的に言われたら流すね!

18.片思いの人が飲みすぎて立てません、帰れません。
  あなたの家はもうすぐ目の前です。どうしますか?

実家ですから。
女の子ですから。
力持ちですから。
何とか抱えて送ります。

19.片思いの人と実は両思いでした。
  その時のあなたの心境は?

わーい。でも、幻滅されないようにしなきゃ!

20.このバトンをあなたが気になる10人に送りましょう

うさきち
みりん
OLD
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

洋服について

昨日、タンスを買いました。
以前話したと思いますが、虫喰いにより、毎年何枚かセーターが消えていきます。
なので、今回は思い切ってタンスを変えてみることにしました。

家具屋さんにいって、中だけ桐の結構入るのを買いました。
お金、1万8900円なり。
ま、こんなもんかな。
結構よく働いてくれます。

それにしても、私、結構虫好みの洋服を持ってたのね。
洋服整理しているといろんなことに気づきました。
例えば。。。

同じようなアイテムが多かったり(ベージュのズボンがやけに多い)
Vネックが多すぎたり
半そでのジャケットがない。
黄色は若く見えるが、オレンジは老けて見えて似合わない。
ベージュのトップスはさえなく見える。
キャミのあきが深すぎるのが多い。
ローリーズファームのは、素材や形が嫌い。
パワープラントは形が合わない。
ユニクロは、ボトムが形合わない。
スカート、トップス共にタイト、ストレート、短目が似合う。
細身がよい。

それとね、古い洋服がたくさんあって思い切ってたくさん捨てちゃいました。
神様が整理をしなさいっていってた気がするよ。。。
これからは高くてもよいものを買うようにしてなるべくアイテムを増やさないようにする。
ムダ使いや長く着れないものも買わない。
それが物を大切にする、ということにつながるのかもね。

とりあえず、せっかく買ったタンスなので、
洋服を守るために、ムシューダたくさん入れて、きちんと洗濯して
なおそうと思います。
Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

戦争への思い

今、北朝鮮がテポドンを発射するかどうかで問題となってますよね。
んでふと考えたのが憲法改正のことについて。
自国を守るために、軍隊を認めるか否か、もしくは武力を持つかどうか、戦争を体験したじぃちゃんたちはどう思ってるのかなー?と思い聴いてみた。

そしたらねー

「自分の国を守れるくらいの武力は持ってないといかん。憲法は改正すべき」

ときっぱり言ってたのは驚きました。
まぁじぃちゃんみたいな人がすべてとは思わないけど
結構そう思ってる人が多いと思うのです。

時代はどんどん変わっていってるのに、
憲法だけ変わらないなんておかしいでしょ。
無理に形だけ取り繕っても、
込められた想いに答えることなんてできない。

そんなことをガンダムSEEDの総集編をみて思いました。
そんなオチかよ!と思うかもしれませんが
結構深いんですよ~、漫画も。

戦争って結局他国が気になるからやるわけで
侵略とか虐殺とか考えたらイメージが大きすぎてわからないけど
根本的なものは、周りの人に嫉妬したり、イライラしたりけんかするのと同じなんじゃないかなぁとおもいます。
そのココロを取り除くって言うのは無理がある。
前、精神分析で有名なフロイトが

「戦争をなくす方法は今のところ見つかっていない。だが、なぜするのかを見つめなおすようになってきている」


たしかこんな文章だった。。。


みたいな事をいってたんですよ。
汝、隣人を愛せよっていうけど愛せないもんは愛せないし
自分と他人を比べてしまうことだってあるし
むしろその悔しさから進歩してきたっていうのもある。

大半の人は
戦争なんてしたくないし終わらせたいんですよ
宗教でもめたりもしますが
なんでその宗教に一言
戦争は絶対だめっていってくれなかったかなーと
いつも思います。
きっとその神様だって
大勢の人が殺しあってまで
自分の存在を主張したくはないと思うはずなのにね。

誰かの気持ちに決着をつけるために戦争なんてやってたら
終わりは見えないね。
そんなことをアニメを見て考えた
Posted by sonatine   1 comments   0 trackback

過去バトン

mixiで回ってたやつをGETしてきました。


『過去バトン』

Q1 あなたは昔は何系でしたか?
地味系。

Q2 あなたは昔何か習いごとをしてましたか?
ピアノ、水泳、そろばん、習字、塾。
長続きしたのはピアノのみ(11年ぐらい)

Q3 今と昔、一番変わったな~と思うことは?
ヲタになった!(笑)
嘘です。あまり変わっていません。

Q4 今と昔、変わらないな~と思うことは?
要領悪いとこ。
正直なところ。

Q5 昔からのトラウマはありますか?
小学校時代にヘビーな人間関係を体験したので、
女子の団体行動が苦手。

Q7 あなたの昔の失態を教えて下さい。
初恋の人の前で、思いっきりくしゃみをして
青っ鼻を見られたこと。(このくらいしか書けません)

Q8 今と昔の男性の好みを教えて下さい。
昔は、芸能人と結婚する予定でした。
今は一般の人がいいと思っています。

Q9 できるなら、あなたの昔の写真をはりつけて下さい。
やむ得ない事情があるため、できません。

Q10 過去を知りたい人10人に回してください
POM、うさきち、みりん、えなりん、OLD、☆すぅ☆さん
見た人はもらっていってくだされ~
Posted by sonatine   3 comments   0 trackback

HAGE

前髪の分け目のところに、5㍉ほどの小さな円形ハゲ発見
小さいから分け目かえればわからないけど、ショックだぁ~
そんなに追い詰められてる気はしないんだけど。
イライラするけど、遊んでるから大丈夫なはずだし…。
もしや別れることで悩みすぎたせい

あ~頭皮様。もう解決したから髪の毛隠さないでください

ハゲはいやだ~どうか早く治りますように
Posted by sonatine   4 comments   0 trackback

占い やってます

占い好きなことはみなさんご存知ですよね?

で、何回も行くより自分で気軽に、しかも気の済むまでできたらいいなぁ~と思って、ついにタロットを購入しました。

1800円ぐらいだったと思います。
タロットと解説本もついて。

で、やってみたんです。

が、なかなかこれが難しい。
解釈の仕方がねぇ。うまくつながらなくて。
当たってないような気もする。
まだまだ修行が足らないのかな?

がんばります!
当たるようになったら、みんな占ってあげるよ☆
Posted by sonatine   4 comments   0 trackback

タイヨウのうた

<ストーリ>
XPといわれる太陽にあたると死んでしまう病の女の子と
サーフィンが好きな男の子のラブストーリー。
女の子はストリートミュージシャン。
音楽とからめた、素敵なお話。

映画館でもらったポストカード。
かわいかったから手帳に入れちゃった☆
taiyou.jpg

<感想>
正直、病気モノって好きじゃない。
気持ちが重くなるから。
だけど、この話は見終わった後すごく前向きになれた。
面白かった!元気もらった!

すごく泣けたけど、病気に対しての同情というより
その女の子の生き方にすごく感動したからだし
周りの人たちの悲しみ、助けてあげたいって気持ち。
それが伝わったから。

この映画は、彼氏もパパも友達もみんないい演技してたんだけど、
なんといっても主演のYUIちゃんがよかったです。
そのまんまじゃんって思いましたもん。
主人公とまったく一体化していました。
すごい存在感。
だけど、派手な演出はなくてね。
いきなり叫んだりとか、彼氏との会話もラブストーリーにしちゃ少ないくらい。
だけどね、この女の子の魅力がどんどんわかるの。

とにかく行動や発言がキュートなの。
バス停の位置をズリズリ動かしたり、ふくれつらしたり、
友達や家族、彼氏に対しては突っ込み役です。
かと思うと病気への不安で一人で泣いたり。
で、音楽への気持ちもすごく伝わってきて
街中でこんな人が歌ってたら、確かに立ち止まって聞いちゃうよ。

海辺のパパのセリフ。ずっといえなかった言葉。
それにも激しく泣けました。

私的にはDEATH NOTEよりうんとオススメします!

***** 追伸 *****
ドラマ化決定!
山田孝之と沢尻エリカちゃんらしいです。
が、やっぱり私は映画のイメージを大切にしたい。
ドラマが始まる前に、映画をぜひ見てみてください。
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

DEATH NOTE

映画、見てきました~。
公式サイト→DEATH NOTE

正直に言うと・・・結構タイクツでした
ネタがわかってるだけに、ねぇ。
でも、Lとやっと対面して戦うってところで終わったから後編にはかなり期待が持てそうです

リュークのCGは、こんなもんでしょ、という感じ。
CGも進歩したのねぇと思いました。
映画のリュークはちょっと意地悪っぽい。

香椎由宇ちゃんの幼馴染&彼女キャラ(映画オリジキャラ)はどーしても好きになれませんでした
新キャラを許さないわけじゃないんだけど、ライトと似合いすぎてイヤ
ミサミサは、私は小倉優子のイメージなんですが、みなさんどんな?
映画の子は声が低かったから、イメージとずれが。。。

オリジナルキャラの話はよかった。新鮮でね。
映画のライトは原作より人間らしい。
パパはきらい。
妹はよかった。
Lもイメージどおり。
ライトはやっぱり私は成宮君のイメージだわぁ。だけどまぁまぁよかった。
でも、藤原くんがするとライトが弱っちく見えるんだよねぇ。
南空さんがーーー!レイのシーンがよかった。

以下ネタばれ
Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

みりん様からもバトン

受け取りました~!!

1. 回す人5人を最初に書いておく。

うさきち
POMクン   

2. 結婚するならどんな人がいい?

優しくて、しっかりしてて、おっとりしてて、顔もソコソコ好み。
読書好きだとなおよい。
隠れヲタで、好みが合えばさらによい。

3. 結婚生活でパートナーにこれだけは守って欲しいことは?

私が誰より一番♪

4. 愛って何?

思いやり、許しあうこと。

5. 強いていうならどっちが良い?
  亭主関白?カカァ天下?

カカァ天下。自分にメロメロになってほしいです。
亭主関白はろくなやついません。

6. 好きな異性のタイプは?

優しくて、自分を好きな人


7.パートナーが両親を引き取って面倒を見たいという。
 しかし明らかに自分と合わない。どうする?

無理!!!

8. 自分の両親を引きとって面倒を見なければならないのだが、
  あなたのパートナーは自分の両親と明かに合わない。どうする?

うーん。施設に入れる代わりに頻回に会いに行く。

9. パートナーとあなたの母親が言い合いになっています。どうする?
  
話を聞いて、自分が正しいと思うほうにつく。
だけど、母親は理不尽なことをいうタイプではない。

10. プロポーズするとしたらなんていう?

結婚してください。

11. あなたの愛する人に一言

そろそろ潮時ですね。
Posted by sonatine   1 comments   0 trackback

見た人は絶対バトン

に、ひっかかってしまいました。
ま、バトン好きだから喜んで受け取りましょう。

+春といえば?
タンポポ

+夏といえば?
花火

+秋といえば?
読書

+冬といえば?
地獄の寒さ

+道といえば?
IFもしも(昔のドラマ)

+金といえば?
ないと生きていけないもの

+愛といえば?
ないと寂しくて死んでしまう

+色といえば?
虹?

+赤といえば?
バラ

+青といえば?


+緑といえば?
癒し

+手といえば?
職人

+足といえば?
ゾウ。(なんとなく)

+体といえば?
ぶよぶよ

+頭といえば?
カラッポ

+女といえば?
うわさ好き

+男といえば?
さっぱりしている

+犬といえば?
マヌケ

+猫といえば?
キュートな小悪魔

+空といえば?
クリア

+地といえば?
どっしり

+水といえば?
切っても切れないもの(なぞなぞであった)

+湯といえば?
温泉ー!!!

+氷といえば?
貧血

+馬といえば?
にんじん

+音といえば?
カラオケ

+夜といえば?
オバケ

+朝といえば?
アー今日も仕事だぁぁ。欝!

+昼といえば?
早く帰りてぇ


さぁこれを見た人は、もってってくださいな
Posted by sonatine   3 comments   0 trackback

久しぶりにマンガでキュン

マンガ喫茶でマンガ本を読んでいたら、激しくときめきの気持ちを思いだしました。

どうも。最近ヲタクなsonatineです。

あーあたしもキュン死にしてぇよ。
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

図書館から電話が。。。

本、早く返せーと催促の電話が来てしまいました。

ごめんなさい。
明日返しに行きます。
Posted by sonatine   3 comments   0 trackback

母のお弁当

母は毎日お弁当を作ってくれる。
見栄えも味も良くて
でもプロって感じでもなく家庭的な味

昔、わたしは
友達関係がうまくいかなくて
たまに一緒に食べる友達がいなくて
一人で食べることもあった
お母さんがせっかく作ってくれたお弁当が
おいしいはずなのに、食べてもおいしく思えなくて

一生懸命作ってくれたのにごめんね、と

思う日もあった

ちびまるこちゃんの話にもあったよね

そんなことをふと思い出した

今では友達がいてくれる
もう一人になることはないあの恐怖や淋しさに比べたら
今は幸せなんだなぁと感じた
Posted by sonatine   5 comments   0 trackback

目撃者

今日はお休みだったので、お友達にドライブに誘われてルンルンで歌いながら帰っていたそのとき。。。。

バーン。


人身事故の目撃者になってしまいました。
人通りの多い道路で、前の車がふら~と歩いてたおばあちゃんをはねた!

おばあちゃん、脈はあるけど意識不明。

超、怖かったです。

結局すぐ救急車来たから何もしなかったけど
もう少し、早く車を出していたら、おばあちゃんをはねてたのは私たちだったかも。
あーいう時って動揺するね。
何がなんだかガクガク震えちゃって意識・呼吸・脈確認するのに精一杯。
看護婦さんはすげぇよな、と本当に尊敬しましたよ!

今まで、交通事故って意識ある人しか目撃したことなかったから
血も出てて意識もなくて、怖かったよ(TT)

おばあちゃん、どうか生きてて!
がんばってね!!!

どうも認知症っぽい感じなんだよねぇ。
交通量がかなりおおい2車線道路をふら~っと無謀にも渡ってたし。

明日はわが身。皆さんも気をつけてね。
Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

部屋バトン

ジャイアンさんより、お部屋バトンが回ってきました。
なぜかピンでご使命があったので、
期待に添えるかわかりませんが、歯切れよく答えていきますね


■実家?それとも独り暮らし
ずーっと実家。

■部屋に写真はありますか?
高校時代の写真が一枚だけ。

■壁には何がかかってる?  
雑誌の風景の切り抜き。ポストカード。
あと、占い師に赤いものを飾るといいと言われたので、スヌーピーの赤のパズル。
カレンダー・・・は4月のまま

■ぬいぐるみはありますか?  
部屋にはない。夜中に動き出したら怖いので

■まんがはありますか?
もちろんあります。

■部屋にある機械は?
パソコン、プリンタ。
MDコンポは大学卒業のときに友達からもらった
テレビとビデオ(→姉の一人暮らしのときのお下がり)
エアコン。
こうやって見てみると、かなり優雅に見えますが、ほとんどお下がりです。

■部屋でこれだけは人に負けない!っていうのは?
・・・汚さ( ´∀`;)
今のとこ、連勝中

■寝る時に回りに必ず置くものは?
目覚まし代わりの携帯
基礎体温計。

■あなたのお部屋は何畳?
7畳。広いです。 広く見えないけど  

■あなたの部屋は全体的に何色?
基本的には黄色。でも、自分で好んでしたわけじゃないです。

■あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
虫と同棲中のタンス。
本棚。
テレビ&ビデオ。
机といす。

■あなたの部屋で一番多いものは?
単行本。

■ポスターは貼ってある?
ない。

■あなたの部屋で一番目立つものは?
畳の上の洋服。
押入れ兼用のベット。ドラえもんと言われます。
 
■部屋についてこだわりはありますか?
本好きをアピールしたい。

■部屋を教えていただきたい人5人を紹介してください。
部屋を片付ける宣言をしていたうさきちにタッチ☆

sonatineのお部屋が見たいかい?
Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

姉の友達は私の友達

なぜかねーちゃんの友達と仲が良くて、姉抜きでやらやら行くことがしばしば。

だってあたしとねーちゃん仲良しだから、その友達と気が合わないわけないでしょ

ってなわけで独身女3人で飲み会決行

な~んてことない話ばっかりしてたけど、めっちゃ楽しかった合コンとは比較にならないくらい

んでそこの居酒屋も雰囲気いいし、値段が普通なのにおいしいの。酒も種類が豊富で

あ~がっつり食べて、飲んで2500円ってすばらしいよね

6月はすばらしい女だらけの飲み会があと2回。。。太らないように気を付けなきゃ
Posted by sonatine   2 comments   0 trackback

明日の記憶

明日の記憶明日の記憶


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年読んだ本の中で一番、一番好きな本です。(本のレビュー
公式サイト→明日の記憶
映画化されたと聞いて、ようやく映画を見ることができました。

この映画は、絶対父親と見ると決めていたので、
父親を誘って映画にいきました。
認知症がどういう病なのか知っておくことで、自分がなったときも少しでもわかるかな、というのもあるし、
認知症をもっと知ってもらいたかった。
なにより、なるなよ、っていう気持ちのほうが強かったかも。

お客さんがたくさん入っていて、お年寄りばっかりだったのは驚きました。

明日の記憶ってタイトルがバーンってでたときに

「明日の記憶って何か変じゃない?昨日の記憶ならわかるけど」
といったら

「明日の記憶があるかないか、わからないってことじゃない?」
といわれてなるほどーと思いました。

映画の感想は、ネタバレになるかもしれないので、追記にて書きました。
Posted by sonatine   0 comments   0 trackback

香水を薄めてみた

以前、高い香水を買った、というのを報告しましたが
あの香水、

非常にいい香りなんですが
非常に重いんです
強いんです

てなわけで、
香水を薄めてみた。

小さな小分けボトルを買ってきて
それに少しだけ原液を入れて
精製水を少し追加

それだけで

う~んいい香り!幸せ!!!

においフェチたるもの
人様に不快に思われるような
香水のつけ方は許せない。

においを表現するなら
バニラにフェロモンがついたような
人のにおいに絡ませたくなるような香りで
特に男性受けがよいらしい。

ちなみに
彼氏にも大好評。

香水を水で薄めるのはあまりよいことではなさそうなので
量を少なめにして
ちょこちょこ薄めのを作っていこうと思っています。

それにしても
ホントいい香り!!!
